☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まとめのまとめ



スポンサーリンク




『物資が足りない』『救援依頼』等につきましては
Twitterやブログのコメント欄ではなく救援機関に連絡してください。
それがもっとも確実な方法です。


◎救助依頼の前に確認してほしいこと
【場所】
【被災者氏名】
【人数】
【状態】
【要請内容】
【救援要請者氏名】
【被災者との最終連絡日時】

連絡先はこちらで確認できます。
東北関東大震災、救助依頼連絡先


++++++++++++++++++++++


役に立ちそうだなーと思った
「まとめサイト」をまとめときます。

他におすすめがあったらコメント欄に入れてください。
随時更新します。



<情報まとめサイト>
Googleによる地震関連のポータルサイト
(コレだけでほぼすべての情報にたどりつける非常に優秀なサイト)
都道府県別災害支援情報まとめサイト
save pets (被災したペットの情報)
海外メディアのリンク先まとめ
(はんころりんさん、ありがとうございます)
災害時のメンタルケア
被災地の空中写真
(ご実家などの正確な被災状況を知りたいという方のために)
迷子ペット探しマップ
(ペット同伴避難所等の情報もあるすぐれモノ)

*僭越ながら「つれモナ」の過去記事にも
みなさんから寄せられたペットの探し方ヒントがあります。→コチラ




<停電の前に>
計画停電の前に準備しておきたいこと
ヤシマ作戦本部
(停電情報、節電のヒント、停電や断水時にあると便利なモノ等情報多数)
これは便利!計画停電のGoogleカレンダー



<わかりやすい原発解説>
Barry Brook氏投稿・山田翔太さん訳 (3/17改訂版)
(PDFです。 頭のいい人・理系の人におすすめ)
うんち・おならで例える原発解説
(頭のアレな文系のひとにおすすめ)
池田信夫さんによるブログ記事福島原発Q&A
福島原発で起きていること
(東京圏の方に向けて書かれています)



<ごはんはおいしく食べよう>
限られた食材で工夫レシピ (Cookpad)
電気や火を使わないレシピ



<便利なアプリ&サイト>
iPhoneの無料アプリ 「ツブエキ」
(駅名と路線を入れると周辺の情報収集ができるそうです)
iPhoneアプリ「家庭の医学」が無料に!
OLIVE 生きろ日本。
(被災地生活での生活アイデア。実用的です!)
Black Google (背景が黒になるだけで節電効果!)
(追記)モニターによっては黒のほうが電力を使うこともあるそうです。
くわしくは→コチラでご確認ください。
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ ~僕の浅はかな経験談~
(ボランティアに行こう!と思う前に読んでください。先生がすばらしい!)
→23日に削除されるようです。文章の意図が正確に伝わらないことは本当に残念。



<ご近所の外国人に教えてあげたい>
英語と日本語ですごくわかりやすいまとめサイト 
(あやさん、どうもありがとうございます)
日本在住外国人向け多言語情報レファレンス
30カ国語で書かれている地震対策
赤十字の安否確認サイト(英語)
IOM 国際移住機関
(英語・ポルトガル語・ひらがな・ローマ字併記)



<義援金> *ここはわたしが参加したもののみ記載します。
SHOW YOUR HEART (発起人・GACKT)
チームたかぽんチャレンジ (発起人・堀江貴文)

どこに寄付をしたら、どこにお金がいくのか




1103141


ブログ記事はこの下。ρ( ̄∇ ̄o)



関連記事

スポンサーリンク

| 地震 | 10:53 | comments:68 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

きなこさん、NZ地震の時も、今回も思います。

朝早くから夜遅くまでRTありがとうございます。

どうか、きなこさん自身のお体も大事にしてください。潰れちゃいますよ。

| 名無しさん | 2011/03/14 13:22 | URL |

私もまとめました

はじめてコメントします。

私もブログに情報サイトのリストを集め、まとめました。
URLを載せさせてください。
http://bit.ly/fCj5Sf

きなこさんが提供してくださった情報も広めさせてください。

| あや@ca | 2011/03/14 13:25 | URL |

No title

初めてコメントいたします。
いつも楽しくブログを拝見しております。
きなこさんのツイートも,有用なものが多くて助けられています。

このような情報もあります。(ツイッターでもリプライいたしました。)

日本在住外国人向けの情報の多言語発信レファレンスをまとめたブログの紹介です。

http://blog.canpan.info/mrc-t/

不適切でしたら削除をお願いいたします。
これからもブログを楽しみにしております。

| カピバラ | 2011/03/14 13:29 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、ありがとうございます。
私は静岡在住で、被災はしていませんが
これからくる輪番停電にどう準備しようか考えてました。
色々UPしてくれて助かります。
昨日からあまりTVを見ていません。甘えているかもしれませんが
心が痛んで辛すぎるからです。
ツイッターでは「こうするべきだ」「いや、そうすべきでない」と
批判しあっている方がいて、悲しくなります。
短期にできる事と中長期的にできる事は違うと思います。
みんな被災された方を思っているのに。根は同じ思いのはずなのに。

ブログを読んでいて、とても励まされています。
みんな被災された方を思っているんだ、その思いは尊いじゃないか
と、思いました。

不便な生活が続くと、心が荒んでくると思います。
せめて、被災していない人達は、寛容さを忘れずに
落ち着いて暮らせるといいと思いました。

モナカ&アイスの写真になぜか涙が出ました。
ありがとうございます。
ブログ楽しみにしてますね!

| ぽてと | 2011/03/14 13:31 | URL |

ありがとうございます

愛知県在住です。金曜の夜から昨日までは、呆然とテレビでの報道を見続けることしか出来ませんでした。
今日になって出勤してみて、取引先などの現状を聞いてますます呆然としそうになっていました。

呆然としている場合じゃない。

無傷だった私には、出来ることはたくさんある。

これから頑張ります。

| ハリ子 | 2011/03/14 13:54 | URL |

No title

様々な情報、本当にありがとうございます
今更ながらツイッターって素晴らしいって思ってる
アナログおばちゃんです

こちらさいたまは午前中の計画停電が
とりあえず中止になり午後っていうか夜の部が
どうなるのかがイマイチはっきりしないようで
テレビから目が離せません

| ルナコ | 2011/03/14 14:04 | URL |

No title

きなこさん、ありがとうございます。
既出でしたらご容赦ください。
赤十字がやっている、外国語話者向けの安否確認用サイトです。
www.familylinks.icrc.org
6ヶ国語で使えるそうです。

私も、ハリ子さんと同じく愛知県在住です。
>無傷だった私には、出来ることはたくさんある。
その通りですね。がんばります。

| nuttelaぬってらー | 2011/03/14 14:11 | URL |

岩手より

停電復旧しましたが、携帯はかわらず圏外です。
テレビ見て涙ばかりでしたが、きなこさんと、お仲間のブログ見て
元気・笑顔・勇気 いただいております。
レシピ参考にして愛犬三匹と頑張ります。

素晴らしい方々に感謝です!
東北ファイト!!

| マリリン | 2011/03/14 14:19 | URL |

ありがとうございます

モナカくんとアイスくんの笑顔に癒されました。
実家が宮城ですが、幸いにもほとんど被害がなかったようです。

これからも二人の笑顔で癒してもらいたいです。

| yummy | 2011/03/14 14:28 | URL |

No title

昨日のPray For Japanを拝見しながら、佐藤竹善さんの
LA.LA.LA.を思い出しました。
内容は違うと思いますが、「決して見ぬふりで逃げたくない。」

被災され方たちが元の日常に戻るときまできちんと日本を支えなければと思ってます。

| tacorami | 2011/03/14 14:50 | URL |

No title

アイスさんとモナカさんの写真で癒されました

まとめもとても勉強になり 便利ですねv-237

ありがとうございますv-7

| アテルイ | 2011/03/14 14:53 | URL |

はじめまして

横浜在住ですが、このような地震に始めてあい、このような日本を初めて経験しています。
でも、きなこさんがリンクしてくださった「日本人のモラルに世界が驚く」で涙がとまりませんでした。
ありがとう、私に出来ることをどんどん実行します。

| ゆりな | 2011/03/14 14:57 | URL |

ありがとうございます。

私は普段自然災害の少ない地域に居り、こういった備えに疎く、慌てておりました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
NZもまだまだ混乱があると思いますが、気を付けてくださいませ。
沢山の情報をありがとうございます。

| G | 2011/03/14 14:59 | URL |

No title

ありがとうございます。
便利さサイト感謝です。
モナカ君アイス君の笑顔にも感謝!

東京は何故だかスーパーも何処もかしこも品薄です。
ガソリンに関しては到る所で売り切れ状態。
この先が心配です・・・

| JJ | 2011/03/14 15:01 | URL | ≫ EDIT

携帯からすみません。マガジンハウスのツィッターにて、各界の有名人、著名人からのお見舞い、励ましのツィートを始めました。今は林真理子さんがツィートしています。

| ひのき | 2011/03/14 15:07 | URL |

ありがとうございます、きなこさん。そしてモナカアイス兄弟、君たちの笑顔が見られてうれしいです(^ー^)

| やん | 2011/03/14 15:23 | URL | ≫ EDIT

No title

ブログ記事に続き、こちらにもコメントを!

「家庭の医学」(通常1500円)というアプリが、
無料で配信されています。被災地で活用してもらえれば、という英断。

募金先の透明性が話題となっていますね。
地方自治体での募金が始まったようです。
安心・確実な候補の1つだと思います。

福岡市の高島市長は「役所が確実」と自らツイート。
(募金箱の横に立ってひとりひとりに挨拶していてビックリでした;)
私も募金先は考えようと思います。
多くの方の善意が無駄になりませんように。

また献血ですが、輸血用血液は、赤血球・全血は21日間、
血小板は4日間(!)しかもたないそうです。
現在は待ち時間がでるほど多いようですが、
長期的な献血の呼びかけが必要なようです。

既出の話題ばかりかもしれませんが、
何かお役に立てないか・・・と書きこみました(>_<)

| ねこたま。 | 2011/03/14 15:41 | URL | ≫ EDIT

No title

 きなこさん、ツイッター&ブログでの色々な情報提供と励まし
ありがとうございます。

NZにいるきなこさんにどれだけ励まされているか。
Pray for Japanでどれだけ泣けたか。

ワタシは愛知県在住で被災しておりません。
無傷です。
なので出来る事を探して、小さな事でも日本復興の為に力を
使いたいと思います。
まずは微力ですが募金から。
(会社にも赤十字社から募金箱を頂きました。)

そしていつか来る未来に『おばぁちゃん、この時ね~、こんな事
したんだよ~。きなこさんって人が日本の皆を励ましてくれたん
だよ』って言いたいです。
まだ未婚ですが(笑)

日本、大丈夫! 強いから!!!

| usaco | 2011/03/14 16:42 | URL |

No title

きなこさん!
いつも、色々な情報をありがとうございます。
感謝しています。

| フルフル | 2011/03/14 16:43 | URL | ≫ EDIT

No title

毎日たくさんの情報提供をありがとうございます。
自分は被災していませんが、遠く住むきなこさんの有益な情報に感動しています。
自分も出来る限りのことをしようと思い、
きなこさんの連日の情報を当ブログにて広めさせてもらおうと思います。

泣いてるだけじゃ前には進めない。

| RiN | 2011/03/14 18:20 | URL | ≫ EDIT

No title

今日は朝から計画停電があると言われあたふた・・。でもきなこさんのためになる停電の時のページ上から下までじっくり読んでよしっ、まずは水だ~となべやかんにお風呂にと溜めまくりました~つ・疲れた!。何て言ってられないよね。しっかり備えなくちゃね。うん、懐中電灯もバッチリ用意したよ。タイムリーな情報ありがとね。それとモナカ君とアイス君の笑顔にどんだけ癒されることか・・頑張ります!

| わか | 2011/03/14 19:30 | URL | ≫ EDIT

No title

いつもよみにげさせていただいとりました。
この記事のURLコピーさせてもらいました。
よろしくお願いします。

| taephotographs | 2011/03/14 20:04 | URL |

被災動物

初めてコメントさせていただきます。いろいろ勇気づけられる情報ありがとうございます。人命第一ですが、人の数と同じ位のもう一つ家族の情報の一つです。http://ilove.cat/2379

| ひよこまめ | 2011/03/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

なにか出来る事

きなこさんの情報ありがとうございます!

被災した動物たちの情報ですが、お役に立つとイイんですが。。。

http://ilove.cat/ja/2379

| 桃 | 2011/03/14 20:44 | URL |

No title

東京です。

停電やらいろいろな情報が飛び交っていて、確かなものの取捨選択の能力を試されているかの様な気がします。

でも、本当にいろいろな方に励まされています。
東北の親族も全員ではないですが、連絡とれてきています。
地震時、うちのワンコは一人で留守番。
でも近所の方が吠えなかったよと言っていました。

不安ですが、きなこさんの記事、楽しみにしています。

| ガトー・スケキヨ | 2011/03/14 22:30 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、本当に役に立つ情報有り難うございます。

| モコモコかあさん | 2011/03/14 22:51 | URL |

ありがとう

きなこさん、ありがとうございます。
モナカちゃんアイスちゃんの顔を見たら、かわいすぎて涙出てきました。
明日朝から停電です。東北の人の苦労には比にならないほどですが、頑張ります。

| snow | 2011/03/15 01:03 | URL |

頑張ります!

きなこさん、いろんな情報ありがとう。
prayforjapan、読んで力がわいてきました。

岩手県の放送局に勤務してます。
岩手県では沿岸部がものすごい被害で、
宮古市や山田町などの海面には無数の
遺体が浮いていて、街中にもたくさんの
遺体があります。

津波の映像には身の毛のよだつ思い、
いまだに眼前の光景が信じられません。

被災地は車両の燃料や暖房の燃料、
ガソリン、食糧、毛布、粉ミルク、おむつなどが
圧倒的に足りていません!!
そのほか、内陸で被害が少なく日常生活を
送らなければならない私たちの日用品、
ガソリンなども不足し始めています。

燃料不足と高速道路閉鎖のため流通はストップ。
陸からの運搬はほとんどできません。

親戚とも4日たっても連絡が取れないなか
毎日ニュース出してます。
2人の子供にも会っていません。
でも、生きていればなんとかなる!
頑張りますので皆さんも祈っていてください。
赤十字血液センターによると、北海道、関東以西の
皆さんが献血に協力してくれているので、輸血用血液は
十分に確保されているそうです。心から感謝します。
ホントにありがとう。

| あーたん | 2011/03/15 01:30 | URL |

No title

きなこさん、すばらしいです!
私のブログにも転載させてください。
コチラのリンクはらせていただきます。

| 結 | 2011/03/15 07:55 | URL |

昨日、スーパーではすべて棚が空っぽだったそうです。コンビニは店に入れなかったそうです。大丈夫かと聞いたらパンが少しあるから大丈夫、と言ってましたが…いつまで続くのか心配してます。

| モコモコかあさん | 2011/03/15 09:25 | URL |

No title

「フライパンでご飯を炊く」やってみました
蒸らしをいれて10分もかからず1合が炊けました
ちょっと水少なめだったので固めのご飯。夫の好みです。
朝、時間がないから、とパンだったけれど。
これならイケる。ご飯と味噌汁と納豆か漬物。
イケるわ、朝ごはん!
少し違うんですが、「売ってないから作った」
が今までよりすごく身近に感じたというか実感しました

前出にもありましたが
津波の被害がなくて、日常生活が不便だけれど続けられる地域の
親戚たちから、灯油がガゾリンがなくて寒い、と聞いています
送れるのなら送りたいけれど輸送手段のない今は
サバイバル知識を調べてメールするしかなくて。。。
きなこさんのまとめサイト、すっごく便利です
ありがとうございます

| まか | 2011/03/15 12:13 | URL | ≫ EDIT

No title

たびたびすみません。

外国人に対する情報提供として

http://www.iomjapan.org/news/press_237.cfm

英語・ポルトガル語・ひらがな・ローマ字併記です。

東京でも,地震直後に,『外国人が脅えて腰を抜かしているのを見た』と知人が言っておりました。
地震に慣れていない国の方は,日本人以上の恐怖だと思います。

私も,日本に住んでいるNZ人の友達から,安否を気遣うメールをもらいました。
まだNZだって大変な時なのに,優しさに感動しました。
私も頑張ります。

| カピバラ | 2011/03/15 12:15 | URL | ≫ EDIT

海外マスコミURL

福島第1の4号機も爆発してしまいました。

NHKをUSTREAMで聴いています。
12時前なのに、12万人が見ています。

海外マスコミの報道サイト、少しですがまとめました。

http://eleri.blog43.fc2.com/

| はんころりん | 2011/03/15 12:41 | URL |

No title

田辺誠一さんのツイッター。
すごいです。
簡素で便利です。
探していると便利な情報もあるけれど中途半端で使える人に制限があったりするのですが
こちらのツイッターはそこもクリアしてるように思えます。
自分に必要な情報が探しやすいと思いました。


アイス君とモナカ君の写真、思わず頬が緩みますね
うれしいです

| まか | 2011/03/15 12:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ずっと読ませていただいていましたが、初コメです。

CHCHの時もそうでしたが、本当に必要な情報を
収集&届けていただきありがとうございます。
ヤシマ作戦もこちらで詳細を知りました(^^)

私もツイッターをしていてRTもさせていただいたのですが
すぐに流れてしまうのでどうしたものかと思っていました。
わかりやすい&すぐに役立つ情報を更新していただいて
すごく助かります!!

そしてこちらをブログで紹介させていただきました。

余計なお世話かもしれませんが、ずっと精力的に情報を
発信し続けるきなこさんの体調が少し心配です。
ご自身も大変な時だと思いますので、くれぐれも体調を
崩されませんように…

| sonoe | 2011/03/15 13:42 | URL | ≫ EDIT

ぜひ!

きなこさん

ぜひこれ読んでください!
http://xdl.jp/diary/?date=20110314

とりあえず私にできること・・・募金します!!

| ちびとら  | 2011/03/15 14:07 | URL |

正確な被災状況写真

以前宮城県を転々と住んだり石巻女川鮎川金華山をよく往復したのですが今は海外に在住する者です。もう心配で心配でニュースを食い入るように見ていたのですがニュースからは自分の知りたい場所の情報は入ってこない。そこでそのあたりの土地勘をもってこの航空写真で被災の正確な状況がわかってきました。家がながされてしまったり津波が到達している場所は泥一色になっているのでわかると思います。他にもそういう方が、遠くから自分の知っている土地の被災状況を知りたい思っている方がいるかと思い、こちらに張らせていただきました。
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

| Roo & Cookie | 2011/03/15 14:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ふたつしたの記事「日本人のモラルに世界が驚く」を読んで、
「きっと大丈夫だ」と思えました
ニュースや新聞を見ると絶望的な気分になってしまい、
あたふたしているようにしか見えない政府、
希望を持てるようなニュースを知らせてくれないマスコミに
八つ当たりしたくなってしまっていました
今は地に足をつけて静かにいつもどおりの日常を送らなければ、と思っています

| ゆか | 2011/03/15 14:40 | URL |

災害時のメンタルケア

きなこさん、
はじめてコメントします。 役立つ情報を色々ありがとうございます。

”災害時のメンタルケア”が掲載されているブログページです。
(転載歓迎とのこと)
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

私も、掲載されているように、TVの前に釘付けになり、妙な罪悪感が湧き、少し不安状態にあったので、もしそのような方がいたら是非読んで頂きたいと思いました。


モナカ君とアイス君の笑顔いつもながらに癒されます。

| ボダ子 | 2011/03/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

どの局も地震報道の中で、NHKだけが子供番組を開始しました。普段は全く見ない私ですが、心がなんだか少し軽くなった気がします(^^) もちろん、モナカアイス、ぷくソニ、クロエビスの笑顔にも果てしなく癒されてますよ~

| じんが~ | 2011/03/15 18:56 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、いつも有益な情報ありがとうございます。
ここに来ると、元気が出ます。

秋田県も明日から計画停電始まります。
私の住んでいる秋田市は17日ですが、時間帯も停電時間も
決まっているので、不安はありません。

ただ、灯油やガソリンが足りません。
友人宅は、灯油がもうじき切れるのに、調達する手立てがない
(配達してもらえない、買いに行くにも遠いためガソリンがなくて
行けない)と言っています。

我が家の暖房機は、深夜電力を使って蓄熱する暖房機なので、
日中は電気を使わずにすむため、灯油がなくなりそうな人には
我が家に来てねと声をかけています。

今日、地震後初めてスーパーに行きました。
並んでいる人の多さにもびっくりしましたが、みな殺気立っていて怖いくらい。
非常用に水を求めるのも分かりますが、秋田は水が使えるのだし、
まずはタンクに汲み置きでいいのでは?と思っている私は甘いのでしょうか・・・。

| ぷりん | 2011/03/15 22:38 | URL |

福島県からです。地震・津波・そして原発の爆発で福島は今パニック状態です。今日やっと携帯がつながりやすくなり、久々につれモナを見て癒されました。節電して下さってる関東の皆さま、様々な情報を発信して下さってる皆さまに感謝です。生きてるだけで、ありがたい!

| ゆん | 2011/03/15 23:06 | URL |

<カカ、泣かない泣かない>と私の頭をなでてくれた子供、ついさっき静岡で地震があり、こちらも揺れましたが子供はいつも通りキャッキャキャッキャ…。子供を守らなきゃ、と気を張ってる私が、子供の普段通りの姿に救われてます。気を抜かず、冷静に、そして普段通りに過ごします。皆様、お気をつけて、そして頑張りましょう(^-^)。

| モコモコかあさん | 2011/03/16 00:50 | URL |

No title

あいすちゃん もなかちゃん
いい笑顔だ
すりすりしにいきたい
こんないい笑顔にできちゃうきなこさんってすごいです
いつもありがとうございます
感謝

| 福島 | 2011/03/16 08:44 | URL |

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。
こちらのページがとても貴重な情報が詰まってると
感嘆させていただきました。
どのような形で情報提供しようと迷っていましたので
是非、ワタシのブログでもリンクさせてください。
よろしくお願いいたします。

| ちょこ母 | 2011/03/16 09:29 | URL |

ありがとうございます!!

それなりに長い『つれモナ』読者ではありますが…
今回の震災にあたっての きなこさんの的確な情報、ツイッターの方共々活用させて頂いています。
そして。NZにいながらも有益な情報を流し続けてくれる きなこさん、改めて尊敬致します。
本当は、きなこさんご自身も引っ越し前で、まだまだ落ち着かない日々ではないでしょうか。

モナカくんアイスくんの笑顔、最高ですね!!
幸せなワンコの瞳には、何時も希望の光が宿っていると思います。
だから、ワンコからいつも沢山の希望を貰っています。
今回の震災も含め、人と共に 多くのワンコ・動物達も助かって、元気を取り戻して貰いたいです!
(自分で書いてて小学生の作文みたい…お許しを)

| セトラ | 2011/03/16 10:23 | URL |

No title

地震発生以来、衣食住が足りて、
普段と何ら変わりない平和な暮らしをしている自分に、
罪悪感と言うか、後ろめたさを感じている私ですが、
「災害時のメンタルケア」を読んで、
ちょっとだけ心が緩みました。
凹んでいても、どうしようもないですもんね。
ちゃんとご飯を食べて、仕事して、
お手伝い出来る時に備えたいと思います。

きなこ姐さんも、お引っ越しで大変な時ですのに、
本当にありがとうございます。
モナカ君と、アイス君の変わりない笑顔に、
たくさんの方が癒されてると思います。
モナカ君、アイス君、ありがとね。
君達も、お引っ越しで大変だけど頑張って~。

| ぴぃ | 2011/03/16 13:50 | URL | ≫ EDIT

原発事故情報

きなこさん、はじめまして。
スペインからいつも楽しく拝見しています。

海外からも閲覧可能なNHKとTBSの生放送を見ていて、どんどん不安にさせられるのが、政府と東電による明らかな情報隠蔽です。
フランスは数日前すでに、在日仏人全員に関東以西への避難勧告を出していますし、欧州のマスコミでは、チェルノブイリ原発事故と紙一重の危機状態にあること、外国人・日本人ともに国外への退避ラッシュが始まっていること等々が報道されています。

(すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが)刻々と深刻化してゆく福島原発の情報を日本語で収集できる、今現在最も優秀なサイトが「原子力資料情報室」です。
http://www.cnic.jp/

原子力資料情報室は「脱原発」を目指すNPO法人で、下記のチャンネルで随時会見の生中継も行っています。
http://www.ustream.tv/channel/cnic-news
独自会見もあれば、原発事故以来「外国特派員記者クラブ」でも毎日記者会見を行っています。
また、これら会見は録画アーカイブでも再生することができます。

日本のマスコミでは報道されていない詳細な情報を、真摯で誠実な姿勢で解説している希少なページです。

もう1つ、「よくわかる原子力」というサイト。
昨日1日だけで21万もの訪問者があったページです。ヨウ素剤についての詳しい情報なども出ています。

そして、サイト「原発がどんなものか知ってほしい」では、元原発建設の現場現場監督さんが、私たちの知らない原発の姿を浮き彫りにしています。

取り急ぎ、ご参考まで。
お役に立てば幸いです。

| kumi | 2011/03/16 19:21 | URL |

No title

きなこさん、お忙しい中更新ありがとうございます。

さっそくですが、私のブログでも原発の解説を
引用させていただきました。

本当にありがとうございました。

URL入れると禁止キーワードとしてエラーになっちゃうので
載せられないんです、すみません。



お引越しもがんばってください。。
アイス君も落ちついてくれるのを祈ってます。

| ヤスミン | 2011/03/16 20:31 | URL |

こんな時に

初コメです。

岩手内陸在住の者です。
発生時は飛び出した家の傍にある池が波打って、もう立っていられない程の地震でしたが、漸く内陸は平穏を取り戻しつつあります。

ガスはプロパンなので初日から使えましたが、通電、通水に結構な時間がかかりました。

余震にも慣れてしまった頃、私はホワイトデーに29の誕生日を迎えました。ケーキなんかなくとも、暖かいご飯を明るい場所で家族で食べれる。それが幸せなのだと奇しくも思い知らされました。

そんな中、母が余命いくばくもない祖母の看病で仙台に行っています。仙台はそれなりに大きい都市ですが、いつもより真っ暗で閑散として不気味なそうです。

けれど、祖母は寧ろ若返って綺麗になったようです。努めて明るく、何でもないように。昔の人の生きる力って凄いなと、感心してしまいます。それと同時に、そうやって人と人とは励ましあって支え合って生かされているんだなぁと、本当に思います。

都知事の発言はアレだと思いますが、まさに今日本人が試されているというか、何かしらの岐路に立っていると思います。ここからどうやって立ち上がるか。被災者だけじゃなく、日本人全員でどう立ち上がるのか。

マスコミに踊らされて買い溜めに走る人の気持ちは分からないでもありません。十数年前、関西の痛みが東北には分からなかったのと同じように、首都圏の人達にも多分その痛みを理解しようはありません。ただただ悲惨な映像を流されるだけで、現実味がないまま恐怖感だけ煽られてしまってるのだと思います。

だからこそ首都圏の皆さんや西日本の皆さんにはお願いしたいのです。どうか、マスコミによって切り取られた現実に惑わされないで欲しいと。普通の生活を送りながら、私達がマトモに働けない代わりに、日本の経済を支えて欲しいと。皆が揃って俯いたところで、マトモに前なんか進めません。だからいつもどおりに前を向いて、冷静に、前に進んで下さい。

今回の事は東北だけの力じゃ、立ち上がれません。「頑張って」より「頑張ってるね」「一緒に頑張ろう」声をかけてください。現実味が無くとも、自分たちが1人じゃないのだと分かる。ただそれだけで東北は救われると思います。

私の周囲でも安否が不明な人もいます。寒く色々なものが足りていない沿岸で頑張っている人もいます。けれど大丈夫だと信じています。私達はきっと、そんなに脆くありません。

だから自分だけが怖いのだと、辛いのだと、嫌な思いをしているのだと、逃げようと思う事はやめにしましょう。原発だ何だ騒いだって、起きてしまった事からは逃げようも防ぎようも無いと思いませんか?

まとまりない話になってしまって申し訳ありませんでした。とにかく、小さな事でもいいんです。自分の良心に背くような事は極力しないで、自分が良いと思う事を、出来る範囲で頑張りましょう。みんな、一緒で。

| シキシマ | 2011/03/16 21:22 | URL | ≫ EDIT

いつもモナカくんのハンサム具合とアイスくんのほんわか具合を目を細めて拝見してます。

公益社団法人 日本愛玩動物協会が義援金の募集を開始しました。
こちらは日本獣医師会、日本動物福祉協会、日本動物愛護協会と強力し災害時の動物救援活動を行っています。
獣医師の友人に「動物の為に直接使ってもらえる、確かな募金先なら」と教えられました。

派手な広報もしていませんし、なかなか一般の方の目にとまる団体ではないと思われます。
少しでも多くの方に知っていただきたいと思っただけですが、義援金に関することですので、不適切であれば削除をお願いします。

| えこねこ | 2011/03/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

No title

この時期になると「募金詐欺」が横行します。
私はファミリーマートにある機械で鶴(千円札)を飛び立たせました。

http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html

以前某デパート前で同じジャンパーを着た老人たちに募金箱を持たせ
あとで日当を払っている姿をテレビで観てから、街頭募金は
信用しなくなりました。
サイトでも、義援金詐欺がありますので、くれぐれも注意して
正しく使用してくれるところを選びましょう。
こんな時「伊達正人」さんはどうするのでしょうか?

| | 2011/03/16 22:17 | URL |

No title

きなこさん、はじめまして。
引っ越し準備など、お忙しい中での情報提供に頭がさがります。

こちらの有益な情報、私のブログにも転載させてください。
少しでも多くの人の目にとまるように。
少しでも多くの被災者のためになるように。

| ぴりか | 2011/03/17 02:27 | URL | ≫ EDIT

ボランティア考

被災者の役に立ちたいと考えてる優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~
読ませていただきました。
私は16年前被災したうちの一人ですが
このような助言をしてくれる先生・大人がもっといたなら
カメラを持ったボランティアは来なかっただろうなと思います。

被災者の目線での記事を西宮市議のかたが書かれています。
http://xdl.jp/diary/

| lano | 2011/03/17 02:49 | URL |

No title

きなこさん
外国人被災者向け24時間ホットラインがあります。
http://acimacorporation.com/hotline.html
MSNメッセンジャーとスカイプで自分の国の言葉に通訳して助けてくれるボランティア通訳者が集まっています。

| ケビママ | 2011/03/17 04:21 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、
先日の仙台の京子さんからのお便りを読みいろいろと考えさせられるところあり、今日の記事でリンクさせていただきました。
報告が後回しになってごめんなさいね。

| かおり | 2011/03/17 09:13 | URL | ≫ EDIT

確実な寄付金先

わたしのブログ、「図書室の午後」トップページに
確実な寄付金先として、中央共同募金会へのリンク
をつけました。
寄付金控除の実例もワタシの場合で載せてあります。

http://eleri.blog43.fc2.com/

海外メディアリンク先は2番目になります。

| はんころりん | 2011/03/17 09:25 | URL |

No title

都内在住ですが、とても役立っています。
まとめてあるので便利ですし。


コチラのサイトは参考になるかな・・・と。
http://www.satonao.com/

知らないところで日本の為に頑張っている姿・・・
勇気がもらえるかもデス。

| クローバーです | 2011/03/17 11:52 | URL | ≫ EDIT

No title

本日の「ほぼ日刊イトイ新聞」のダーリンコラム欄に有益な海外から見た原発の状況が記載されています。
状況は刻々とかわりますが、冷静な判断をしている人の情報がありがたかったです。

| ちょび | 2011/03/17 14:00 | URL |

No title

昼休みに外国からの方の
国外への脱出ラッシュがはじまってると報じていました
フランス人の同僚も大使館より連絡があり
仕事が落ち着き次第帰国予定です
家族のもとに戻りたいのはみんな一緒
ゴルフの石川くんだって
日本にいないのがつらい
って言ってるもん
わかってるから大丈夫だよ

| かかろっと | 2011/03/17 14:35 | URL | ≫ EDIT

No title

ツイッター情報

みんなの協力、努力が水の泡に。
東京ドームの電気代は1ヶ月7千万~1億円程度かかると聞きました。ドーム稼働1日300万として一般家庭およそ75000軒が計画停電3時間で絞り出した電気を消費します。

いつもの生活を送ることは大事で野球で気分が紛れたらと思うけど、このような意見を聞くと、強行する必要があるのかなと思います。

| ma | 2011/03/17 20:00 | URL |

作戦

ヤシマ作戦(節電)、ウエシマ作戦(譲り合い)に続き、アオシマ作戦(現場優先)も発動されたようです!

| lala | 2011/03/17 23:07 | URL |

ブログ記事の紹介です。

こんにちは。
『被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ』と若干かぶっていますが、良記事なので紹介させてください。

現役看護師さんのブログ
漂流生活的看護記録 より
どうしても「そこ」へ行きたいあなた達へ http://eboli.exblog.jp/12284331/

| ぢゃび | 2011/03/18 16:04 | URL | ≫ EDIT

No title

お忙しいのに、ホントにありがとう。きなこさんの気持がとても嬉しいです。親戚が爆発した原発の近くに住んでいて何も手につかないで一日が終わってしまう。そうそうクレートに慣れましたか?アイス君とモナカ君も頑張ってるものね。私も前進しないとね。お~っ!。

| わか | 2011/03/19 00:28 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

色々とわかりやすい解説を集めたリンク本当に助かります!

日本政府や東電は殆ど何も説明してくれません。

NHKは同じことを繰り返し言いますが、あまり同じことを言っていると何かうそ臭く聞こえて疑心暗鬼になりかけていました。

きなこさんのように色々気がつく方がどうして政府閣僚に居ないのかしら!
一個人に出来ることが何故政府に出来ないのか!!!
とにかく、冷静を保って、出来ること出来ないことをしっかり判断して行動したいです。
このたびのこと、心配、不安、怒り、疲労、様々なことが一杯自分の中にあってどうせりをしていいかわかりませんが、起こってしまったことをとやかく言って、自分で疑心暗鬼を招かないようにしたいです。

最後になりましたが、きなこさんご一家の皆様もご健勝でありますように!

| みど | 2011/03/19 01:09 | URL | ≫ EDIT

 

このページすごく役に立っていると思います。さすがきなこさん!

「うんち・おならで‥」のことですけど、専門ではありませんが人に説明する際に◎だと思います。(エラそうなことを言ってスミマセン。)こういう前知識があると今後の情報が入りやすくなるでしょうね。

ちなみに理系の人向けサイトは見えませんでした。他の人のサイトでも見た気がするのですが。

あまりここにもお邪魔するのは止めとこうと思ったのですが、原子力に関してわかりやすい説明をと言うサイトだけアチコチでコメントさせていただいてます。

お邪魔しました。

| ポフト川プケ子 | 2011/03/19 10:26 | URL |

No title

とても役に立つページを作っていただいて
ありがとうございます。
ちょっと張りつめていた気持ちがホッとします。

避難所や仮設住宅に一緒にペットも、というのが
主要な内容の署名運動があります。
ご一読いただいて、賛同できるようでしたら
紹介していただけますでしょうか?

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

どうぞよろしくお願いいたします。

| むつき | 2011/03/19 16:45 | URL | ≫ EDIT

>プケ子さん

ご指摘ありがとうございました。
改訂版が出ていたのでリンクを張りかえました。
こちらをご覧ください。
よろしくお願いします。

| きなこ | 2011/03/19 21:35 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1669-b30eb235

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT