☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Rise Up Christchurch!



スポンサーリンク




昨日の朝PCを開けたら
こんなメールが届いていました。


1102261


画像ではいちおうぼかしてありますが
メールアドレスがでたらめだったため
残念ながら返信することができませんでした。


あたしが気楽なことを言ってると思うのは
読む人の勝手なのでそんなのどうでもいいですが
身元を隠してこんなこと言うのはフェアじゃないです。

そういうわけで
こんな風に記事を使うのは気が進まなかったのですが
どうやらブログは見てくださっているようなので
返事の代わりにここに書こうと思います。


1102263


ニュージーランドは小さな国とはいえ
オークランドとクライストチャーチはまったくの別世界です。

クライストチャーチに大きな被害が出ていても
オークランドではどのレストランも満席で
街は夜中までにぎわっていました。

阪神大震災の時の東京と一緒です。

悲しいけど、人にはそれぞれ生活があるので
被害を受けていない地域の人々は
いつもと変わらない暮らしをしているのも現実です。

でもだからといって、東京の人たちが
何もしないでいたわけではないのと同じように

今ニュージーランドでは国を挙げて
クライストチャーチを応援しようとしています。


1102264


Facebookでは「Rise Up Christchurch」
というサイトが立ちあがり、すでに5万人を超える人たちが登録しています。
さっき見ていたら若い女の子から
「1人暮らしのご老人のために、明日温かいランチを10人分用意できます」
・・・という書きこみがありました。

オークションサイトのTradeMeにも
「Christchurch Earthquake Support」というカテゴリーが新設され
サービスを提供する側と必要としている側の両方から
たくさんの情報が寄せられています。
(キウィが赤黒ストライプなのはカンタベリーの色だからです)

Student Army と呼ばれる学生ボランティアたちは
連日地元でテキパキと作業をこなし(→参照記事
彼らのランチ1000人分はダニーデンの学生たちが支援し
オークランドの学生は募金集めをする、というように
みんなが、今自分のいる場所でできることをやっています。


1102265



クライストチャーチのことを考えていない人なんて
今のニュージーランドに1人もいないと思います。


We do what we can
in a thousand little personal ways.



誰もが何ミリオンも寄付できるわけではないけれど
自分のできることを、自分なりのやりかたで
クライストチャーチのために動く。

そんなニュージーランド人が好きだし
あたしもそうありたいと思っています。

それがこのメールへの答えです。



人気ブログランキングへ




*今日の写真はココアちゃんの飼主さんからさっき届いたものです。
電気がようやく復旧して、メールを送ってくれました。
ここ数日の大変な様子は、次回ご紹介させていただきます。



関連記事

スポンサーリンク

| NZ生活 | 23:35 | comments:93 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ、ネタくれたと、いうことで・・・

キナコにメル飛ばしてるヒマあったら、オマエがなんかやれ!クマ
              ∩___∩
      パーン    | ノ (あんち )_\
   ∩_∩      / ,_;:;:;ノ、  ● |
   ( ・(ェ)・)  ,,・_  |    ( _●_)  ミ
    ⊂彡,∴ ・  ¨ 彡、   |∪|   ミ グハアッツ
       、・∵ ’ /     ヽノ ̄ヽ
           /       /\ 〉
           

| クマゴロー | 2011/02/26 21:50 | URL |

No title

さっき見たyahooのニュースで、日本の救援隊にも疲労が貯まってきている中で、ニュージーランドの方達の支援(暖かい食事などの)に本当に助けられているというものがありました。本当にありがたいことです。
生存者が見つけられないという苦悩は肉体の疲労よりも彼らを疲弊させてしまうとおもいます。そういった中での思いやりが何より彼らの支えになるのだとおもいます。

そのメールの主が何故そのような事を書いたかはわかりませんし知りたくもありませんが きなこさんを傷つけてしまったことが悲しくてたまりません。

早く全ての人たちが見つかりますように。
沢山の奇跡を待っています。

| ノエルまま | 2011/02/26 21:51 | URL |

No title

クライストチャーチ地震の被害者の方々のために、日本からも寄付出来る機関ってないのでしょうか?探しているのですがみつからないです。
被災地のために出来ることって、すごく限られていると思います。
だから無事であってほしいと願うしか出来ることがないのも事実です。

| Tomoko | 2011/02/26 21:52 | URL |

世の中いろんな人がいるものだとわかっているけれど、それをこんなふうに改めて知るのは嫌なものですね。


私はワーホリ時代はオークランドに滞在していたので、クライストチャーチには一度遊びに行っただけですが、毎日ニュースときなこさんのTwitterを見て心配しています。

遠く日本にいて、私の立場でできることは募金しかないので、ほんのちょっとですが募金しました。
きなこさんのおっしゃるように、人それぞれのやり方でできることがある。
これからもできる限り、募金を続けて行こうと思います。


きなこさんには、日本に配信されるニュースだけではわからないような現地のエピソードやニュースを発信してくれることを感謝しています。
私はそれをmixiで紹介したりさせていただいてます。

それもきなこさんができることの中でも大きなことだと思います。
これから時間がたつにつれて、他のニュース同様、日本でニュースになることが少なくなってくると思うので、できる範囲での情報発信をお願いしたいです。


長々と失礼しました。

| AZUSA | 2011/02/26 21:55 | URL | ≫ EDIT

きなこさんも頑張れ~

きなこさんはTwitterでもクライストチャーチの支援の
情報を沢山出して、寄付金の募集も教えてくれました。

何もやってないなんて絶対違います。

私も少しですが、寄付を考えています。

ネットは匿名性が高いので、傲慢になりがちです。
こんな事に負けずに頑張って下さいね。

| りさママ | 2011/02/26 21:55 | URL |

クマゴローさんにスタンディングオベーションで大大大拍手!!

(*゜∀゜ノノ゛☆ ヨクゾヤッテクダサッタ!!

| 青森りんご | 2011/02/26 22:01 | URL | ≫ EDIT

No title

クマゴローくん、ナイス平手、GJです(V)o¥o(V)

キナコさんにショックを与える点では成功した?かもしれませんが
なんでしょうねぇ、色んな面で浅はかですよねぇ
まぁきっと一生人のアラばかり探して生きてる寂しいお人なのでしょう

愛をもって歩もう!!

| エースドライバー | 2011/02/26 22:07 | URL |

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
今回 初めてコメントを。

前回のキナコさんの記事で、どれだけもどかしい思いをしているのかをくみ取ることができないなんてあまりにも悲しい。
このメールを受け取ったキナコさんが無視することなくこうやって記事において返答するということに至るまで
キナコさんはとっても考えただろうし傷ついたはず。

とっても心が苦しくなり 思わずコメントをいれずにはいられませんでした。

早く行方不明の方々が見つかりますように。

| juu | 2011/02/26 22:09 | URL |

No title

ふぅ‥どこの世界にも○○はいるもんですね
自分は日本赤十字の募金に振込しました。
ささやかですが何か自分の出来ることを‥

元の生活に早くみんなが戻れますように
行方不明の方々が無事でありますように

| mike | 2011/02/26 22:09 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして。いつも読み逃げですが、今日は思わずコメントをさせて頂きました。
私もNZ在住です。
主人の友人が仕事でチャーチに行き、震災の様子を写真に収めていたのを見させてもらいました。(新聞記者のため)
NZ国内でどういうことをしているのか送り主は分からないんでしょうが、そういう風に言う人がいるのはとても悲しくなります。
何でそういう風にしか思えないのか、言えないのか・・・。
でもきなこさんはきなこさんのやり方で良いと思います。
どうぞ、送り主のコメントは気にされないでください。

ブログを書くということは時に嫌な思いもしますね。
でも私はいつも楽しみにしていますので、またいつものようにブログを更新してください。

| megu | 2011/02/26 22:14 | URL |

気にしない気にしない!

嫌な人はどこにでもいるもんですね。こんな人は自分が不幸だからでしょう。
きなこさんのブログいつも楽しく拝見しております。
初めての投稿です。グアムに行ってからのブロブも楽しみにしています。うらやましー私は南国大好きだから。
あんなコメント気にせずきなこさんらしいブログ頑張って下さい。

| bruno | 2011/02/26 22:44 | URL |

No title

はじめまして、きなこさん。
私も何かの形できなこさんにお伝えしたかったことがあります。

きなこさんは間違ったことはしていません。
非難されるいわれなど、少しもありません。

遠い日本にいる私は、きなこさんを通して現地の惨状をたくさん知ることが出来ました。
私にも何が出来るという訳ではありませんが、知るということは、決して軽いことではない筈です。

今は日本でも報道の扱いが大きいですが、そのうち「遠いよその国のこと」として次第に扱われなくなっていくことが怖いです。
日本人だから、というのではなく、同じ人間として苦しい思いをされている方々を思うことが、どうして無駄なのでしょう。

私はこれからもきなこさんのファンだし、きなこさんのおかげでNZという国が大好きになりました。
傷ついた全ての方々が、一日も早く家族の元へ戻れますように。
そしてきなこさんの心の傷が、少しでも癒されますように。
モナカ君とアイス君も、きっときなこさんの笑顔が大好きだから!
(お会いしたことはないけれど、私も!)

| まつかぜ | 2011/02/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

気にして

気にして、こうやって答えることって大切だと思う。
きなこさんが、この地震の影響をすごく気にされてるのは、定期読者には明白の事実。。。でも、個人で出きることって限られます、、、コメントした人はあまりこのブログ読んでなくって、たまたま着た人だと思う(暇人)。その人に聞いてみたいのは、あなたはこのブログにたどり着くまでの時間で、いったい何ができたのと思いますか?

| teabel | 2011/02/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

No title

いつもROMですが、クマゴローさんはじめ皆様に超同意。

阪神大震災のときも、いましたこういうヒト。
都内の職場で
「皆なにかしようよ!何で皆フツーに働いてるの?!」
と叫んだ男性がおりまして、全員ポカーン。
皆何もしていないわけじゃないのに。ていうかなにかしようよ、って、せめて自分で何をすべきか考えてから言えよと。

「直接関係ない人間は、日々の生活を今まで通り送るのが最善の振る舞い。闇雲に皆で押しかけりゃいいってもんじゃない」
ボソっと呟いた当時の上司に超同意、でした。

きなこさんの思いは普通の人間性を持った人なら十分理解できます。わからんやつはただのアホ。

なぁにがアンチキウイだ、この時期にこんなハンドルネームで匿名メール寄越すお前のほうがよっぽど非常識で無神経だ!おとといきやがれ!

失礼いたしました。かげながら応援しておりますことをお伝えしつつ、ROMに戻ります。

| ナキウサギ | 2011/02/26 23:09 | URL |

前にも書かせて頂きましたが、私はきなこさんのサラリとした文章の裏に、とても深いものを感じております。行動って人に言いふらしてするものじゃないと思いますし、その人が何を考えているかなんて、憶測で決め付けるのはどうかと思います。私がきなこさんの文章から感じることは、<痛みを知っている方>です。

| モコモコかあさん | 2011/02/26 23:13 | URL |

きなこさんのお気持ちわかります。
私も阪神の地震の時に同じ思いをしました。きなこさんの書いた内容に反論があるなら、メールアドレスを明記すべきです。一方的な意見は卑怯です。
私も日本でなにかできること(ちいさーいことでしょうけど)をします。きなこさん頑張って。

| かよ | 2011/02/26 23:13 | URL |

No title

「阪神大震災の時の東京と同じ」
分かります。
っていうかね、同じ兵庫県でも、西の端っこに住んでいた私は普通に仕事をしていたし。
淀川を挟んだ大阪の友人は翌日には飲み会に行っていたし。

だからって、何もしていないわけではなかった。

具体的なボランティアのようなことだけが、支援とは限りません。
私は当時病院に勤めていましたが、病床265のところに、神戸で治療を受けられなかった患者さんが搬送されてきて、倉庫とか事務室にストレッチャーおいて対応していました。
入院者数、300近かったです…てんてこ舞いでした。
それらに対応していくことも、「支援の一つ」だと思います。
みんな、一言も何も文句とか不満とか言いませんでした。
同じようなことは、NZでも起こっていると思います。

募金の額?
実際の行動?

そうじゃないと、私も思います。

| ラミー | 2011/02/26 23:14 | URL |

うわ~

本当にこんな人居るんですね~、信じられませんね~。
ブログを書いていらっしゃる方は、その生活の全てを公開している訳でもないし、ブログの文章だけがその方の人格でも無いってこと、理解出来てない人も居るんですね~!
もしかしてお子ちゃまなのかしら?10歳くらい?
万が一いい歳した大人だったら、ほんと人に言う前にお前がやれって感じ。

こういう相手にきちんと対応しているきなこさん、尊敬します、マジで。
こんなのスルーして、これからもきなこさんらしいブログをお願い致しますね。
いつもROMですが、毎日楽しみにしております。
引っ越しで大変だと思いますが、お身体に気をつけて下さいね~☆

| ブランカ | 2011/02/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

No title

匿名で文句たれてるヤツなんてろくな人間じゃないですよ。

きなこさんがブログに書いてる事が行動のすべてではないでしょうし
何もしてないなんて、なんで言えるのか
本当にあきれはてています。
気にしないで、なんて言っても
アホな人間の吐く毒に当たると気分が悪くなりますよね。

なぐさめになるかわかりませんが
私も含めてここでコメントをしている人は
きなこさんを傷つけた人間に怒りを感じてますし
きなこさんを心配してます。

モナカアイス君の事もきなこさんの書くブログも大好きだから。

| ハマリロ | 2011/02/26 23:30 | URL |

No title

こんにちは そして お疲れ様です。
お一人で 引越しの準備などお忙しい中 blogの更新ありがとうございます。

一つ前の所にも、こちらから出来る募金の情報を載せたのですが、また違うものを見つけたのでのせておきますね。(探しているかたもいらっしゃるようなので。)

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html
こちらは、日本赤十字のHPで銀行振り込みや郵貯からの振込みのほかに、クレジットカードやコンビニ払いなどで直接募金が出来ます。Yahoo!ボランティア「インターネット募金」へのリンクもあって そちらからYahoo!のポイントを使って募金も出来るようです。

https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=87&scid=p0224dnt
こちらはTポイントを使って募金が出来ます。

まだいろいろ探してみますね。

| dondon | 2011/02/26 23:40 | URL |

No title

はじめまして ずうっと読ませて頂いてます
今日の記事みて思わずコメント欄を開きましたが
みなさんが私の言いたいことを全て書いて下さっていたので
もう言いたいことはありません^^

日本では地震の翌日から「日本赤十字社」で募金を呼びかけています。
ゆうちょ銀行00110-2-5606 です。

| ひなたもっこ | 2011/02/26 23:46 | URL | ≫ EDIT

No title

私も悔しくて悲しくてたまりません。

きなこさんがどんなに心配されているか、
ブログを読んだら分かるはず。

きなこさん、がんばってください。
私も出来ることから!!

| チョコ | 2011/02/26 23:46 | URL |

No title

はじめまして きなこさん♪

いつもライフワークのように立ち寄らせていただきながら
読み逃げ常習犯と化していたのに
今日はどうしてもコメントさせていただきたくて初コメデビューです。


いつも一本筋の通った思いが伝わる内容に
勇気づけられたり ホロリとしたりさせていただいてる私です。
きっと私のような思いで見続けているつれモナファミリー(勝手にファミリー呼ばわりですみません。。。)は多数いらっしゃると思います。

ヘビーつれモナファンは、きなこさんの思いをひしひしと感じていると思います。
大丈夫ですよ。

残念ながら、ネット上ではこのような残念なことが多いようですね。
投稿者に何かあったのかもしれませんが、唾を吐くような行動は本当に残念です。
私も以前、同じような思いをしてから、ネットが怖くなったことがありました。
実は数年ぶりでコメント復活です(苦笑)

今回のきなこさんのきちんと正面から対応している姿
やっぱり素敵です!
きちんと思いを真正面から伝えようとする姿は、たとえネットだから仕方ないと思うことでも必要なことだと思っていたからです。



被災地への支援の仕方はいろんなかたちがあってよいはずです。
テレビや新聞で得る”情報”としてのかたちではなく
きなこさんを通すことで、同じ人間としての”思い”で寄り添い案じることも大事な支援のかたちではないかと私は思います。

うまく言葉でつづれなくてごめんなさい。
思いを言葉にするってむずかしいですね。

これからもきなこさんのつれモナが続くことを祈ってます。
(もちろんだけど。。。)

  ~~~クライストチャーチの
       被災された方々へ思いを寄せて。~~~

| はちぽん | 2011/02/26 23:50 | URL |

No title

いつもブログを楽しみに拝見してます。

今回の件は、怒りのため頭に血が上りすぎて上手く言えませんが、きなこさんが傷ついた事は容易に想像できます。そういう意味では、相手の望みは叶ったのでしょう。だけど、その方が、自分が天晴れな大裁きを行ったと思っているなら、それは甚だしい勘違いだと思います。いつからその人は、自分が裁きを下せる側になっていると思えたのでしょうか。傲慢すぎます。反論意見があるなら、きちんと理由を持って伝えるべきです。それも、匿名じゃなく。相手を理由も言わず責めるだけで、自分への反論は受け取らないなんて、それは単なる「意地の悪い行為」だと思います。

そんな相手なのに、きちんとした対応を示したきなこさんに、拍手!
負けるな、きなこさん。応援してます!

| よい | 2011/02/26 23:53 | URL | ≫ EDIT

師匠!!!!

キナコ師匠。
なんと素晴らしい対応!!!

ブログって、人気が出れば出るほど不特定多数の人々が見て、
いろんな解釈をする人がいますよね。
私の普通が、他の人の非常識になりえる場合もある、、、。

多くのブログ作者が、そういう人のコメントに対して、怒りを持って対応するのを目の当たりにしてきましたが、キナコ師匠はなんてすごいんですか!!!

人間の器が違う。
一言、言わせてください。
「あんた、かっこいーよ!」

ホント、弟子にしてくださいm(_ _)m

| alex | 2011/02/27 00:06 | URL |

No title

一人ひとりが出来る場所で出来ることをする。
それに尽きますね。
きなこさんを思う気持ちはみなさんと一緒ですが
メールの主を批判するのはもうやめて
理解出来る人のみが理解をする。
で、いいですよね。
ここにコメントをした人は
前回の記事できなこさんがどれだけ心を痛めてか
どれだけ自身で出来ることをしようと考えかいるか
その事を十分すぎるほど感じてる人だから・・・

行方不明の方たちが少しでもいい形で
救出されることを祈っています。

| よぴお | 2011/02/27 00:07 | URL |

No title

初めまして!
本日の一本筋の通ったブログに思わずコメントを。
前回記事でそんなメールがくるとは、まあ送り主の方、国語からやり直されたらいいんじゃないでしょうか。

いつもながらびしっと気持ちのよい記事でした。

それと、水を入れる容器なんか確かに考えた事も無かったです。
水なんて命をつなぐのに大切であるにもかかわらず、ですね。

募金はもちろんですが、日常生活を送りつつ出来る事として、例えばニュージーランド製の物を買うのもささやかな支援になるかもと、このブログを読んで思った次第です。
さすがキナコさん。

| KK | 2011/02/27 00:13 | URL | ≫ EDIT

悲しいです

こんにちはかな、こんばんはかな。
以前、一度アイス君の寝姿にコメさせていただきました。
この度のNZのクライストチャーチの被害には、胸が痛みます。
私は私のできることで、協力していきたいと思っております。
メールの送信者の言っていることが、私には理解できません。
あまりのことに呆れるやら、悲しくなるやら。
きなこさんは間違っていないと思います。
これからも、体調など気をつけて、楽しいブログをお願いいたします。

| G | 2011/02/27 00:17 | URL |

No title

きなこさん、はじめまして。
いつもブログを楽しみにしています。

この人、目の前のことしかきっと理解できない人なんだと
思います。目に見えて何かしてないと「何もしてない」に
なるのだと思います。
阪神大震災の時、埼玉県に住んでいた私にはやっぱり
「目に見える何か」はできませんでした。
すぐに救助に向かえるほどの体力も技術もない、支援物資を
どっさりと遅れるほどのお金もない。
でも同じ日本に住んでいる、震災にあった人たちのことを
忘れたことはなかったし、その時にできることをやったと
思っています。
そして、その時に感じただれかをどうにかしたいと思う気持ちは
今も心に熱く熱くあるんです。
きっと、きなこさんは私以上に、今回の地震の被災者の方たち
に対してあると思います。一度も行ったことのない街じゃないし、
一度も会ったことのない人たちでもない。
ちょっと前まで一緒に生活していた人たちだもの。

ちょっと考えればわかることです。
軽い気持ちで「どうしているだろうな」と言ったはずがないって
ちょっと考えれば誰だってわかります。
その人は少し立ち止まって考えることができない人なのかも
しれない。それは仕方がないことです。
匿名じゃ、それを気づいてもらうための反論もできない。
それも仕方のないことです。

でも、コメントのみなさんはわかっています。
きなこさんが頑張っていること、やれることを精一杯やっている
こと、私にも伝わりましたよ?

みなさん、きなこさんが大好きなんです!
私も大好きです!会ったことないけど、ドラゴンさんもモナカ君
もアイス君も社長も、みーんな大好きです!

心ない人の一言に傷つけられても真正面から立ち向かうきなこ
さんはやっぱり素敵です。
これからも応援しています。ファイトー!!

| つん | 2011/02/27 00:21 | URL |

No title

皆さんと同じ気持ちです(^o^)
がんばれ、きなこさん!

どうしてこんなひどいことをかけるのか
さーーーーーーーっぱりわかりませんね。(-_-;)
ブログに書いてることが生活すべて、人生すべてじゃないのに
そんな事もわからないのかなあ・・・

| mimosa | 2011/02/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

きなこさんにメールした人へ

言いたいことがあるなら匿名(それも偽メルアドとか)じゃなく、ちゃんと出したらいかがですか?自分の言葉に責任が持てない内容だとご本人も認識されてるからですか?

きなこさん。他の方も書かれているように自分のできることをすることが大切だと思います。きなこさんのブログのおかげでTVで報道されない状況も知ることができました。お辛い状況にもあるのに記事UPありがとうございます。

そして被災にあわれた方々の早期発見とクライストチャーチの復興を祈ります。

| yumikana | 2011/02/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

No title

匿名で意見を言う、という意味がわかりません。
意見なら意見できちんと言えばいい。

NZを知らない日本にいる私がこれだけ心を痛めているのに
前に住んでいたきなこさんが心を痛めていないわけが無い。

その人を批判する言葉しか思いつかない自分が情けないですが
でも、きなこさんのブログで私は今のNZの状況を知っています。
それだって立派な助けです。

| こぱんだ | 2011/02/27 00:32 | URL |

他人に相手を否定する言葉を投げるのは、簡単に評論家風に自分を装えて、まるで自分は値打ちがあるかのように思える軽率な行動と私は考えるのですが、なにかあると必ずそういう人物が現れるのは・・・どうしようもないのでしょうか・・・。

私にできることはとてもとても小さなことだし、大したことじゃないし、効果のないことじゃないかと思ったりします。
一日に何度もニュージーランドはどうなってるんだろう、て思います。
そんな風なんですが、このコメントを書かせていただくのにも、何度も何度も消したり書いたりして全然上手く表現できません。
かわいそうだとか、大変ですね、とかって言葉で表せることも自分の言いたいことにぴったりしてることじゃないです。
なんだか身の置き所がないような、ジリジリした気持ちになるのです。
どんなつらさや哀しみや恐怖や苦しみに、人が、さらには様々な生き物が今さらされているのだろうと思いが至ってしまう時に・・・。

「当事者」じゃない人間に本当に出来ることって、「知る」ことに尽きるんじゃないかって思うのです。

ここのコメントでTomokoさんが問われていたので、本当に身近で確実に出来ることの一つになればと思いますので、見つけたこういうのをご紹介してもよろしいでしょうか。
http://www.aeon.info/company/data/2011/pdf/110223R_2.pdf
きなこサンからご覧になって、よろしくないと思われたら削除してください。

本当に気持ちを表すのは難しくて、ごめんなさい。

| うに | 2011/02/27 00:36 | URL | ≫ EDIT

地震のニュースを聞いて

日本から遠く離れたNZ。

ぼんやりニュースを聞きながら、一瞬!!!

「そうだ、きなこさんの住む場所だ」と慌ててPCを開くと無事なお知らせが。

ほっと安心したら数日間更新が途絶えていたので、どうしたのかな?と思っていたらこんなメールが届いていたのですね。

地震や火災などの被害に合われた当事者にとって一番嫌なのは
「野次馬の視線」じゃないでしょうか?

倒壊して瓦礫の山と化した我が家を撮影されたらどんな気持ちがするのでしょうか?
そんなツモリは無くても「人の不幸な場面」を撮影していれば相手には悪意として伝わります。

ニュースで知っている場所、しかも友人知人が住んでいる場所が
倒壊し、連絡も取れない状況だったら、どうすればいいのでしょうか?

「行って手伝う」にしても道が通れない、まさか徒歩??
ライフラインの途切れた場所で被災者の生活もままならない。
自衛隊でも四苦八苦する場所に女手が出向いて
なにが出来るのでしょうか?

こっちが教えてほしいですよね。どうすればいいのか?

| うしちゃん | 2011/02/27 01:01 | URL | ≫ EDIT

大好きです。

ツイッターや今日の記事を読ませていただいて
実際キナコさんはとても傷つき憤りも感じたことと思います。
でも、冷静に聡明に自分の考えを記事になさったこと。
凛とした文章にとても感銘を受けました。
国がどうのとか人だからとか動物だとかではなく
ひとつでも大切な命が失われないように・・・
日常の生活に少しでも早く戻れるように・・・
被災された方が少しでも心穏やかに過ごせるようになるように・・・
自分が出来ることを私も少しずつ始めたいと思います。
キナコさんのこと大好きです^^(きもっ笑)
これからも読ませていただきますね。

| マーブル | 2011/02/27 01:12 | URL |

No title

阪神大震災の頃、私は小学校6年生でした。
それでも、活断層の具合なのか住んでる場所は大阪の最北なのに、庭の灯籠は倒れ大黒柱にはひびが入り立て直しを余儀なくなれました。
確かに当時、幼かったかもしれません。
しかし、そのインパクトはいまだに濃く残っております。
そして幾人かの親戚をなくし、幾人かの友が増えました。

女性ならではの話を多く聞きました。
やくざが炊き出しをしてくれる話もたくさん聞きました。
でも、その経験をいかに私たちが他に伝えられる事が出来るのでしょうか。

あの朝、あの数分。。。

私に出来る事は祈る事です。

| さきっぽ | 2011/02/27 01:15 | URL |

自分でできることを!

匿名でここぞとばかりに人を傷つけるメールを
送りつけるバカ。
(はっきり言わせていただきます)
そういうヤツに限って他人の批判ばかりで
何もしないんですよ。

あ、きなこさん(たぶん)はじめまして。
ずっとブログは読ませていただいていましたが
怒りのあまり出てきてしまいました。

たしかに家に物資はあるのに、被災地の自治体は
いつも必要なのはお金って言うんですよね。
物資だと数量の予測がつかないので配布がうまく
できないというのはわかります。
でも物資とお金、両方の寄付を募れないのか?と
いつも思います。
新潟の震災のとき、たしか被災地の高校の生徒会が
毎日紙コップや紙皿では食欲もわかなくなるので
お家にあまっている引き出物の食器でもいいので
送って下さい!というメッセージを出したときがありました。
送られた物資は生徒会が仕分けをしたそうです。
私も家に余っていた新品食器を送りました。
自治体だけでなくこういったコミュニティも必ずどこかで
動いているはずです。
他人を批判する前に、自分ができることを探せよ!
といつも思うんですよねぇ。。。。
またマスコミもこういう情報は、生存情報の次に
何よりも先に流して欲しいと思います。


| Marcy | 2011/02/27 02:06 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして、いつも読み逃げで失礼しておりますが
モナカ・アイス君のファンです。^^

言いたい事は全て他の方が言ってくださいました。

こうして地震の事を取り上げることがボランティア活動に
なっていると思います。
現地に行って被災者に救助物資を配るだけが
ボランティアでは無いでしょう。
後方で広報活動(うまいこと言ったつもり)をする事も
大切な事だと思います。

きなこさんのブログを読んで、募金した人が一人でも増えれば
NZに関心をもつ人が一人でも増えれば
それで十分「人の役に立つ事」では無いでしょうか?

| こば | 2011/02/27 02:09 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして、きなこさん。

いつも読み逃げしちゃってるんですが、今回の記事を見て
コメントさせていただきました。

私は、きなこさんのブログを読んで、ニュージーランドに興味を持ちました。
いつか行ってみたいって思ったり、それまで全く知らなかったのに、
いろいろ検索したりしました。なので、今回の地震もとても人事には思えません。

うまく言えないのですが、きなこさんのお陰で、遠い日本にいる私は
ニュージーランドという国を知り、ニュージーランドが好きになって、
今回の地震の件でも、少しでも援助がしたいと動こうと思っています。
きなこさんのブログを読んでいなかったら、人事だったと思います。

人それぞれ感じ方があると思いますが、
私のような人間がいると言う事も忘れないでください。
まだまだ余震も続いているようですし、違う場所とはいえ、
同じニュージーランドにお住まいのきなこさんも、
お気を付けて、これからもブログがんばってください。

| みぃ子 | 2011/02/27 02:17 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ。初めまして
多くの人がコメントしているように
私も今まで読んでいるだけでしたが、初めてコメントします。

わざわざ手間をかけて、デタラメのアドレスで
文句を書く暇があるならお前が何かしろです。
世の中いろいろな人がいますね。

連日日本でも地震のニュースがやっています。
未だに行方のわからない方々が多くいますが、一人でも多く
救出されることを心から祈ります。

| クミック★ | 2011/02/27 03:24 | URL |

No title

その通り。
チャーチで家を失った人たちの受け入れ先として、
オークランドで募集をかけたら、すぐに1800家族から受け入れ希望があり、あっという間に解決したそう。
そういうことができる、ニュージーランドの人たちが私も好きです。↑このブログに載せるのももったいないくらいのくだらないメールですね。

| SATOKO | 2011/02/27 05:09 | URL |

No title

腹立つんはこっちじゃボケ~!!と言いたくなるような、卑怯なイタズラですよね…

このメールのことをブログにすることが気に進まなかった気持ちもわかりますが、こういうときはぜひ記事にしてほしいです。

私のコメントなんてたいした役には立ちませんが、それでも少しでもきなこさんの心が癒されたらいいなと思います。

でないと、いつもタダで楽しませてもらっているお礼ができません!

| masty | 2011/02/27 05:48 | URL |

No title

数年前、酔っ払いながら言いがかりのようなメールを送った者です。

神戸震災の時、ボランティアで現地に行きましたが痛感させられたのは組織化されていない、思い込み(あえてこう表現します)に突き動かされた個人の活動は救援活動を阻害するということでした。むしろ千羽鶴でも折ってくれたほうがいいとさえ思うほどでした。

その点、きなこさんは読者の多いこのブログで情報を発信している。それだけでも問題のメールを送りつけてきた方より何十倍何百倍寄与されていることでしょう

募金のルートが分からなかったので、現地に住む、以前お世話になった方に小額ですが寄付させてもらいました。少しでも早く現地の方に笑顔が戻りますように

追伸
以前の、半ば言いがかりのようなメールにさえ丁寧な対応ありがとうございました。翌日読み返してみて、自分で穴を掘って潜りたいほどでしたのに。

| 淳 | 2011/02/27 05:54 | URL |

No title

長い間読ませてもらっています。 いつもきなこさんの
面白い発想とセンスに楽しませてもらっています。
いつも読み逃げですが 今日はコメントをさせてください。文面を見てもきなこさんが何かをしようとしてるのは明らかだと思いますよ。

人に自慢をするために良い事をしてるわけではないのですから自分ができる事をできる範囲でやることが大切だと思います。人にどうこう言う前に自分がやれって思いますよね。 きなこさんがんばってください。

| ハッカ | 2011/02/27 08:06 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん
馬鹿の相手なんてしないでください!
ほんとに暇でいやな奴ってそのへんにはびこってるんですね。
きなこさんがしてること、上の皆さんがおっしゃってる通り
みんなわかってますよ!
こんなに心を痛めてるきなこさんに、さらに追い討ちをかけるようなこと、はらわたが煮えくり返って、仕方なかったと思います。
きなこさんの代わりに私たちがその感情引き受けますから、
どうかさっさと馬鹿なやつのことは忘れて
またクライストチャーチについて教えてください!
マスコミを通した映像より、よっぽと緊迫感が伝わってくるきなこさんの記事のほうが、私には意味があります!
きなこさんの記事待ってます!

| mill | 2011/02/27 08:34 | URL |

No title

きなこさん お疲れ様です。
去年の事ですが、私も匿名で嫌な内容のメールを貰った事があり、差出人の名前が「musekininyaro(無責任やろ)」、返信したらあて先不明で連絡できなかった事がありました。
言いたい事があって言い逃げするのは卑怯な手段ですよね。こちらの事情や言い分を聞きもせず。ほんとに腹が立ちます。

日本ではあまり報道されないであろう細かいところを きなこさんがこうしてブログで伝えて頂いてるおかげで、私たちは現地の状況を知る事ができるのです。

今朝のAUSのニュースで行方不明者がまだ200人以上もいると報道していました。一刻も早い救出と、街の復興を願うばかりです。

| 三毛猫ルビー | 2011/02/27 08:43 | URL |

No title

数日前、ノリさんにも似たようなメール(あんたが学生の身代わりになればよかったのに的な内容)がきていたと、コメント欄で読んだので
もしかしたら他のかたがたにも??と思ってましたが、やはりですか。
言いたいことは前述の皆さんがほぼ網羅されてますが、この人はよぼど皆さんのブログを熱心によみ、妬んでるんでしょうね。
なんとなく屈折した想いみたいなものを感じます。
だって、普通に嫌いなだけなら、わざわざブログ読まないでしょ。
よく、芸能人のブログ(サエコとか)にも似たような書き込みがあるようですが、今回と同じかな。と。
私はきなこさんのブログが大好きなんですが、何かひとつ投げた時に、返す読者の方のコメントも好きなんです。
きなこさんが「コメンテーター」ではなくもはや「インベスティゲーター」です!といわれたように。
その中にこのような鬱屈した人がいることを残念に思います。
が、そんなこと思っていてもそういう人はたぶん一生そういう人なので、付き合わないのが最善策なんでしょうね。
今回の人に限らず思うんですが、嫌いなら、腹がたつなら読まなきゃいいのに。
世の中に数多出版されている書籍の中には好みのものもあれば、どうしてもあわない、何ならむかつくものもあるでしょう。
わざわざそんなもの誰も読まないと思うのです。
だけどこのブログというやつだけはネット環境さえ持っていれば、ただですぐ読めるのでこんなことが起こるんですかね。
長々と自分の思いのたけを述べてしまいましたが、私はきなこさんのブログが大好きです。というかNZのチャーリーズエンジェルお三方のブログはすべて好きです。
どの方のブログもおもしろすぎて初回まで読み漁ってしまいまいした。
そこで、きなこさんがお母さんを亡くされた時のこと、病気のこと、いろいろありながら、強くたくましく今を生きられていることを感じました。グレイハウンドについてもそうです。犬好きな私でも馬みたいに顔が長くかわいいなんて思わなかった種類ですがアイスくんを見てから大ファンになりました。
これからも発信し続けてくださいね。毎日楽しみにしています。

| まや | 2011/02/27 08:47 | URL |

No title

匿名でメール送ってくるなんてロクな人じゃないですよ。
そんなバカ(←伏字にする気も失せました)に大人の言葉できちんと返事をされるきなこさんは本当に聡明だと思います。

なにがアンチキウイだ!バカたれ!
暮らしていた場所が被災して心に傷を受けない人間なんかいるもんか!何もしてないわけないだろうが!
ちょっと考えやがれ!
見てるなら反省しやがれ!

| noko | 2011/02/27 09:40 | URL | ≫ EDIT

No title

初めてコメントいたします。フランスに在住しております。
何年か前の地震の時に、母の家が全壊致しました。
インターネットで地震の情報を知り、母親からも大丈夫だからと連絡はありましたが、一時帰国を考えました。
しかしいろいろな記事を見て、被災者の避難場所、食料も確保できていない状態で一人行っても邪魔になるだけと考え、フランスで連絡を待つ日々を送りました。
クライストチャーチの方が心配だからと、ニュージーランドの方全員がクライストチャーチに押し寄せたら、逆にパニックです。
何もしない、寄付する、情報を流す。のもちゃんとした選択です。
被災地のそれ以上の混乱を避けるためにも、その場所からできることをすればいいと思うのですが。
それにしても、きなこさんが今回の地震でとても心を痛められていることは記事を拝見すれば分かりますし、地震に関してもいろいろな情報提供をされているきなこさんになぜこんなことを言えるのか?とても不可解で腹立たしいです。

| S | 2011/02/27 09:43 | URL | ≫ EDIT

私は、つれモナ、羊の国、ちわわんブログが大好きで毎日見ます。
時々、理不尽なコメントに傷付いているのも知っています。
受け止め方は人それぞれだけど、何を言っても言い分けじゃない。
メールの方は、困っている方々の為に何をしたのでしょうか?

ブログを通して見るニュージーランド。
ほわほわと暖かいイメージ。
昨日のニュースで、救助隊の方々に温かいご飯を提供して下さっていると知りました。
自分たちが大変な時に、スゴいなと。
言葉ったらずですが、ニュージーランドの方々の人柄を見たようで胸が打たれました。
遠く離れた日本ですが、少しでも力になれたらと思います。

| さば | 2011/02/27 10:16 | URL |

人の役に立つということ

Development Aid NGOで働いているものとして、コメントさせていただきます。

メールの送り主さんに言いたい。人の役に立つの意味を本当に考えたことがありますか。今、この状況で求められているスキルのない人が現地に行っても、邪魔なだけです。今、行っていいのは、被災者の方々の家族と求められているスキルを持つ人・グループです。

今の段階で、被災地からのリクエストもないのに、少ない量の物資を勝手に個人から寄付されても迷惑なだけです。被災地では、物資を寄付されても、運搬するのに使える車・道路・人に限りがあります。大きな会社から一度に大量に入荷し、運搬したほうが、確実に現地で必要なものを供給することができます。寄付された物資は質や中身を確認しなければいけません。この作業、どれだけ大変か。

現地の人を思うことですでに人の役に立っています。お金を寄付したり、寄付をするお金を持っている人たちに訴えかける、というのは、“被災地の人を思う”ゆえの大変意味のある行動です。

本当に役に立つ行動というのは、人を思う心と、“自分ができること”を考える時間・労力が必要になるのです。一人一人が考えて行動するから人の役に立つのであって、“人の役に立つようなことをしろ”なんて、簡単に人に言えるようなことではないのです。

長くなってしまいましたが、いつも楽しくきなこさんのブログを読ませていただいています。普段のきなこさんの、楽しそうな生活ぶりが、余裕な発言っぷりが、好きです☆クライストチャーチに少しでも早く、平和な日常が戻ってきますように。そして、少しでも多くの人がクライストチャーチ復興の役に立てますように。

| A neighbour | 2011/02/27 10:35 | URL |

匿名って・・

自分が絶対間違ったことをしていない!ってわかったら
匿名なんかつかわないですよね~

もしですよ
仮に本当にこのア○チキウ○さんが(名前をだすのもイヤだわっっ)クライストチャーチのことを思っているのなら、何人かの方がコメント残してくださているように「何かしたかったらこういう方法ありますよ」とか、本当にみんなに訴えるようななにかを残せ!といいたい・・

わたしも昔ニュージーランドを何度か訪れて美しさと人の親切さに感動した1人です。崩れた大聖堂をテレビでみたときには、涙がでてしまいました。
何かわたしも小さくてもお手伝いできることを考えていきたいとおもいます。

そしてキナコさんはいまのままのキナコ節でお願いします!

| popo | 2011/02/27 10:53 | URL | ≫ EDIT

そのとうりです!!

本当にそのとうりです!!NZに限らず、AUだってみんなみんな、いろんな小さなことをして、助けようと一丸となっているのです!
あんなにひどいことが起こって、誰が気にかけずに在られますか? そういう投稿だけして、自分の名前をあかせないような方のことは気にしないでください。
わかる人は解っています…

| Coco | 2011/02/27 11:01 | URL | ≫ EDIT

わかる人にはわかること

つまらない人がいるもんですね。

「つれモナ」を続けて読んでいる人には
きなこさんがどういった人なのかはわかることです。
こんな馬○なんか気にせず
今までどおりのきなこさんでいてください
ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆



| かけす | 2011/02/27 11:14 | URL |

No title

姐さん、お疲れ様です。
心ない人って、いるもんですね。
クマくん、今日はいい仕事してます。
そうだそうだ、一発お見舞いしてやれ!!

今一番必要なのはお金だと聞き、私も微力ながら、駐日NZ大使館に募金しました。
こうした小さなことの積み重ねが、NZの被災された皆様に届き、少しでも助けになりますようにと祈るばかりであります。



| まめこっち | 2011/02/27 11:33 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも読み逃げさせていただいてます「たぁか」と申します。
何も知らないのにそういった事を平気で出来る方がいるなんて少し残念に思いました。

そんなメール気にしないでください!!そんな風に思ってるのはその人だけですから^^

| たぁか | 2011/02/27 11:37 | URL |

No title

うーん、すごいな、きなこさん。
こういうメールにも、きちんと冷静にお答えしてるんですね。
差出人の方も冷静に受け止めてくれるといいと思いました。

| NABBIOLO | 2011/02/27 12:01 | URL |

No title

こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいております。
私はニュジーランドには行ったことはありませんが、今回の地震がとても他人事とは思えないのは、
きなこさんのブログをいつも拝見させていただいていたからです。

お会いしたことも、話をさせていただいたこともありませんが、きなこさんの人となりは十分に
伝わってきております。クライストチャーチの地震で大変心を痛めていらっしゃるだろうに・・・と、
とても心配しておりました。

地震では心を痛めても、心無いメールで傷つくことはありません。
沢山の方から愛されている、きなこさんのブログは素晴らしいです。

一人でも多くの方が助かり、また快方に向かい、一日でも早く
元の生活に戻ることが出来ますように、日本から祈っております。









| コーヒー | 2011/02/27 12:08 | URL |

No title

遠くで災害等が起こったときって、本当に無力感が漂います。
特に近年は情報がリアルタイムに届けられるから特に。
何も特別なことができなくても、自分のできることをすればいいのだと思うし、
どうしようもなくて、やるせなくても、
遠く離れたアタシたちは普段どおりに生活する事以外に何が
出来るのでしょうか。

こういうことに関して心を痛めることは悪いことではないと
思いますし、天災などだとどこにその痛みをぶつけたらいいか
わからなくて、どこかに吐き出したくなる気持ちもわかるのですが、
だからといってきなこさんたちが興味本位で記事にしているのでは
ないのは本文で見て取れるのに、そこにぶつけるのはどうなのでしょうね。
行き場のない気持ちだったのかもしれないですが・・。
ブログをしていらして、たくさんの方が見ていらっしゃるし、
こういうことは多々あるとは思うのに、
皆さん凛とした筋の通った対応をいつもされているのに
感心します。尊敬します、真面目に(*^_^*)
応援してます。
そしてそのメールを送られた方にもきなこさんたちの
お気持ちが伝わるといいですね。

| rikushi | 2011/02/27 12:35 | URL |

No title

初コメです。

私はきなこさんのこのBLOGのおかげで、今回の地震のことを「まったく別世界の出来事」ととらえずに受け止めることができた。
クライストチャーチで地震、のニュースを聞いたとき「あれ?クライストチャーチって?」って思ったから。

まだまだ人間が小さいから、今世界で起こっている多くのことが私にとっては他人事で、ふーん・・・くらいの気持ちでしか見てない。
でもネットやBLOGで見ていた世界って、自分が興味を持った世界だから。だから今回は胸が痛い。

全てのことに関心を向けて生きていくのは大変で疲れるかもしれないけど、でも自分が関心を持てた世界にはやっぱり何か出来ないだろうかと思う。
出来ることには限りがあるかもしれないけど、でも関心を持つことが間違いなく第一歩だと思える。

まず、自分が出来ることから。
それは他者に対する批判じゃない。
私はそう思う。

長文失礼しました。

| かあちゃん | 2011/02/27 12:37 | URL | ≫ EDIT

No title

クマゴローGJ!!

アポウは相手にしないのが一番!

| マロリーナ | 2011/02/27 12:50 | URL |

身分を明かせないような人は居ないのと同じです。
相手にする必要なんてないのに
誠意を持ってきちんとお返事されているきなこさんを尊敬します。
メールの方に伝わるといいですね。

| さや | 2011/02/27 13:04 | URL |

みなさんへ

たくさんのコメントどうもありがとうございます。

ブログを書いていると誰でも
悪意のあるコメントやメールを受け取った経験があるかと思います。
そんなものは無視するのが一番、とよく言われますし
実際そうではあるんですが、今回はちょっと許せなかった。

このメールをもらって私が気分を害した、ということではなくて
(まあそれもずいぶんありますけど)
こんな時にこんなメールを送りつけることがどれほど非常識なのか
自分のアドレスを偽ってメールを送ることがどれほど卑怯なのか
・・・ということを、どうしても本人に伝えたかったのです。

みなさんにいただいたコメントには
「オトナの対応」だなどと書いていただきましたが
実はメールを見た直後はかなり怒っていて(笑)
Twitterでブチブチ言ったりしてました。
その節は皆さん、ご清聴ありがとうございました。

この記事も何度も何度も書き直して
どうにか自分でも「よし」と思えるほど
冷静な文章になるまで丸一日かかりました。

正直うちの引越も明後日に迫ってるし
こんな記事に時間を使ってる場合じゃないんですが
でもどうしてもこちらから何か言いたかった。

ま、おかげ様で自分の気持ちも整理できましたけどね。

こういうメールに対して
やっぱり一度は正面から対処したかったというのも本音です。

まあブログなんてそもそも個人の日記なので
何を書こうと自由なわけですが
でもなんとなくこんなことにブログを使ってしまい
そしてこんなにコメントをいただいてしまうと
ブログの私物化みたいで大変申し訳なく思います。
私物なんですけど。

でも皆さんのコメントにパワーをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

| きなこ | 2011/02/27 13:27 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして、きなこ様
いつも読み逃げばかりのROM職人でございま。
こんなコメが初コメおなるのは大変心苦しいですが
流石にイラッとさせられてしまったのでコメさせて頂きます。

かれこれ20年NET界をうろついておりますが
この手の○○は絶滅せずに茶羽の様に沸いてきますので
あまりお気になさらなくても良いかと・・・・

普段きなこ様のブログを読んでいる人間なら
どんなに歯がゆい気持ちで
それでも情報を流していてくれていたかはわかるはずです。
今回の件でのTwitterで流してくれていた情報も
日本の報道より早く、遠く離れた我々にも
出来る事を伝えていてくれました。
本当に感謝しています。
今回のメールな話を聞いた時
日本の一部ダメ報道のスッパ抜かれまくった
報復の嫌がらせかと思いましたもの

でだ、
アンチキウイとやら
偽メアドだって?
叩かれる覚悟も無く他人を叩くな!!
出てこられるものなら出てきてみ
君みたいなのは2chにでも行って「荒し」と呼ばれて
叩かれてなさい
そんな奴は他人のブログに来るんじゃ無い
目を閉じ耳をふさぎ、おとなしくしていろ
それが嫌なら自分を変えろ


そして、ここのみんなのコメ見て何かを感じ
反省するのなら・・・・
本当のメアドで、きなこ様にわびを入れなさい

| ROM職人 | 2011/02/27 14:59 | URL |

No title

きなこさん、

ちょっと週末でチェックが遅れてしまいました。

こんな卑劣なことをするやつのことなんか、気にするだけ損ですよ!!

クマゴローさんの言う通り「自分がなんかしろってんだ!」

このコメの数を見れば、誰が正しいか一目瞭然です。

がんばれNZ. がんばれChCh. You can do it. You can pull it off!

| Corvallis | 2011/02/27 15:09 | URL |

No title

はじめの方でコメントさせていただいたものです。
無事、少しですがNZ地震救援金を送らせていただきました。
無知ですみません!教えてくださった方、ありがとうございました。

大丈夫きなこさん、きなこさんのブログだからこそこういう輪が広がっているんですよ。

| Tomoko | 2011/02/27 15:18 | URL |

いつもありがとうございます。

いつもきなこさんのブログ、楽しみに読ませていただいています。

きなこさんのブログには、楽しい話が多いですが、生活をしていくということは楽しいことばかりではないし、他人との関係や自分のことやいろいろ嫌なこと、つらいことがあるだろうに、こんなブログをかけるなんてすごいなあと常々思ってまいりました。

だからこそ、今回の地震の記事を読んで、地震の記事を書かれているということはどれだけきなこさんの心が痛んでいるのか、本当によくわかります。

ご自身のお友達の方の安否などで心痛されている間などは、本当に私自身に置き換えたら、何も考えられない、ただおびえるだけの時間だと思います。

また、それが以前自分の住んでいたところだったりしたら・・・。

考えるだけで・・・。

さらにこんなメール…送る人は、送られる人がどれだけ、どれだけ心をえぐられるかわからないのですよね。

とにかく、きなこさんのブログから読み取るきなこさんの人柄にほれている方ばかりだと思います。

あんなやつの何十倍も何百倍もの人がきなこさんにほれておりますので・・・これからも、よろしくお願いいたします!

| なとこ | 2011/02/27 15:46 | URL |

ココアちゃんの飼い主さんからの写真、すごい。
揺れのすごさがわかりますね・・・。怖かったろうなあ。


ココアちゃんの飼い主さんも、自分の事で大変でしょうに写真をありがとうございます。
きなこさんも引っ越し準備の真っ最中で大変なのに知らせてくださって、
ほんとにありがとうございます。


クライストチャーチの皆さんがんばれー!
希望を捨てないでほしいです。


きなこさんのお引っ越し、明後日なんですね。
どうぞ無事に終わりますように。

モナカくんもアイスくんも大変だけど、
ドラゴンとーちゃんにももうすぐ会えるよ。がんばってね。


とりとめのないコメントでごめんなさい。

みんな、それぞれができる範囲で思い合ってること、
わかってほしいですね。

| meimei | 2011/02/27 16:24 | URL | ≫ EDIT

No title

We do what we can
in a thousand little personal ways.

涙が溢れてきます。
それは、きなこさんの訳があってこそ。

私、娘と一緒に・・・
英語を勉強しようと強く思いました。
そうすれば、受け身の姿勢ではなく積極的な行動ができるかもしれないって。

文化の違いとかあるけど、命の大切さは一緒。

世界中の様々な人たちと分かり合えたらと。

| クローバーです | 2011/02/27 17:10 | URL |

No title

心ない人間より、これだけちゃんと常識がある人がいます。ア×かバ×かわかりませんが、そんな人には振り回されないようにしましょう。↑の方々のように皆様、きなこさんと、一緒にクライストチャーチのことを思っています。

| きょうとのちほ | 2011/02/27 17:12 | URL | ≫ EDIT

No title

秋田県民だけどサラダ寒天は嫌いでおなじみ(?)のぷりんです。
いつもきなこさんのブログ、楽しみにしています。
遅ればせながら、サティに置いてあった募金箱に募金をしてきました。
私が募金しようと思ったのも、きなこさんのブログがあったからです。
これからも応援しています!!

| ぷりん | 2011/02/27 17:13 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、初めまして!
私も欠かさずつれモナブログチェックをして毎度読み逃げしていましたけど
今回は読み逃げ出来ねー(怒)と起床(午前11時)したとき
思ったんですが動物病院が午前のみだったもので
コメントが今になったわけです。
なんかコメント残している皆さんが全て語ってくれてて・・・
しかもそのコメントを見ながら泣きそうになりましたよ~
私も出来ることを!
そして私も皆さんと同じく応援しています!

| さっち | 2011/02/27 17:55 | URL |

I love NZ<3

日本のコンビニも、早速募金を始めたようです。
私はミリオネアじゃないんで、お札1枚だけ寄付しました。
こういう大きな災害が起きた時に、自分の無力さを痛感します。でも、自分の出来る範囲のことをするしかないんですよね。
今回のきなこさんの記事、すっごく共感しました。Blogで心の内全てを吐露する必要はないと思います。悲しみに酔ってたって仕方ないですもん。こういう時こそ、きなこさんのユーモアに救われる人が多いはずです!!

引越し準備で忙しくされてるかと思います。どうぞご自愛下さいませ。
God bless NZ!!!

| にゃーすけ | 2011/02/27 18:50 | URL |

No title

自分では何にもしない人ほど 他人に対してこういうこと言うんですよねぇ。。。

こういうことを言っている自分に酔っているだけというか。。。
まぁ 真剣に取らない方が良いと思いますよ

| ごえもん | 2011/02/27 19:25 | URL |

No title

はじめてかきこみさせていただきます。

阪神大震災で被災したので
(家は半壊で、3つのライフラインが止まりました。)
災害がなかった地域の
妙な腫れ物に触る感や、的外れな非難がとてもわかります。
神戸からすると、大阪すら平常でした。

気にするキナコさんではないかもしれませんが、
こんなアンフェアな奴、気にすることないです。
凹まないでくださいね。

| らくだ | 2011/02/27 19:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

初コメです。

私はニュージーランドとは縁もゆかりもないのですが、
いつも楽しく拝見しているきなこさん、ゆうさん、のりさんの犬ブログを見ていたので、
お三人が心を痛めているのを見て私も心が痛んでいました。
遠く離れている地域のことを身近に感じ、
想いを馳せることができるのがネットのいいところだなーと思っていました。
なので、今回の馬鹿げたメールを読んでほんとにびっくりしました。

私も小さいけれど寄付などをしつつ、クライストチャーチの復興と、まだ見つからない人たちの無事を祈っています。

きなこさん、ありがとうございます。

| makiearth | 2011/02/27 20:48 | URL |

No title

遅ればせながら・・・

思ってること全部皆さんと一緒です!

一発目の、クマゴローさんにスッキリです!!!

| きゃびあ | 2011/02/27 22:00 | URL | ≫ EDIT

クマゴローさん、その通り!

私も、遅ればせながら・・・
みなさんと同じ気持ちです。

まじで、「アリエナイ!!」
同じ人間として恥ずかしい。

私は、きなこ一家大好きです!!

| 柏し娘 | 2011/02/27 23:27 | URL |

はじめまして

羊の国のラブラドール日記から飛んできました。はじめてお邪魔します。

阪神大震災発生当時、神戸に単身赴任していた叔父は、被災しました。

震災後、生活がおさまってきた頃に、趣味の写真撮影で知り合った他県に住む知人が食料品等を持参して見舞に来てくれたそうです。
それが何よりも嬉しかったと、数年前、初めて明かしてくれました。

こうしてブログやニュースで取り上げている事や、募金活動に協力する事、地道で小さい事かも知れませんが、災害救助のプロでない、一般人が無理やり現地に行っても邪魔でしかないです。

遠い国、地域の人を思う前に自分の生活を粛々と送り、出来る事は参加する、それが一番の方法と、何かで読みました。

はじめまして。
冒頭の匿名アホメール、こんな事、実名で名乗る勇気がないくせに送りつける馬鹿いるんですね。
正直唖然となりましたが、現地で皆さん、出来る範囲内で助け合っている様子、読んでいて、まだまだ捨てたものではないと感心しました。こうして発信して頂けるだけで有難いです。





| あや | 2011/02/28 01:09 | URL | ≫ EDIT

No title

わたしも クマゴローさんに拍手を送りたいです。
もちろんきなこさんにも。

出来ることは皆それぞれで、それは皆それぞれのベストであって
大きい小さいもないし、もし何も出来なくても 私みたいに祈ることしか出来なくても、それが今の私のベストなわけで。。。。
なんかムカついて訳わかんなくなっちゃった。
ブログを読んでそれでブロガーさんのすべてを知ったつもりになってあーだこーだ卑劣なやり方でなんて残念すぎます。
ほんと、残念です。

| ウランのママ | 2011/02/28 01:37 | URL | ≫ EDIT

No title

始めてコメントさせていただくものです。


今回のメールを書いた主は
周りの状況に残念ながら
理解が足りていなかったのでしょうね。

だから、被災地からすぐそばにいるであろう
きなこさんに

「なんとかしろよ」

的なメールなんでしょう、、、。

本当に、残念。
この思いがあるなら自分で何かできないか、、、と考え
ある意味、きなこには負けないぞ!
ぐらいな思いがあれば
(すみません例えが悪いですが)
そうすればどれだけ多くの人を救えたでしょうか、、、


でも、この不愉快な出来事を無視せず
あえてブログにだしていただいたおかげで
様々な方の被災地に対してのサポートの仕方を
知る事もできたし、考える事もできました。

残念な気持ちはどうしても残ってしまいますが、
それでも意味のある出来事だったのではないでしょうか。


きなこさん、少なからず心を傷めたでしょう、
どうかこの多くの暖かいコメントを支えに
がんばってください。

海を隔てた遠い所からですが
いつも応援しています。


| laまま | 2011/02/28 04:25 | URL |

No title

遅ればせながら・・・
多くの方が「はじめまして」と
コメントを書いているのを読んでいて
いいおっさんがうるっときてます。
We do what we can
in a thousand little personal ways.
なんて素晴しい言葉!
私も私のできる協力をします。

| JJ | 2011/02/28 11:00 | URL | ≫ EDIT

No title

社長の時に一度お邪魔して以来、久しぶりにコメします。
私もクマくんに一票!!
アンチさんが、どれだけ「人の役に立つこと」をしたのか
詳しく聞きたいな~と思います。
まさかアンチさん自身が何もしてないのに、
きなこさんにあんなひどいこと言ったなんてことないですよねぇ。
きなこさんからの情報は、とても貴重だと思います。

私はきなこさんのブログファンなので、
きなこさんの記事を見て、NZへの募金など探しました。
これってきなこさんのチカラですよね。
ブログ読んでなかったら自ら動いたかどうかはわからないんですから!
これからもきなこファンとして、応援しています!

| SACHO | 2011/02/28 11:01 | URL |

No title

初めましてです。
わたくしも常にROMな人ですが、毎日楽しませてもらってるささやかなお返しとして(?)アンチにアンチ宣告しにきました。

適当なメールアドレスをFromに送信してきてるという事は、
送信元の人もアンフェアなことをしてる意識があるのでしょう。
分かっていて行動することの幼稚さに呆れるばかりです。
送信してる人は見知らぬ人に暴力をして逃げるのと一緒です。
あーーほんと信じられない!!!

わたくし、きなこさんのすぱっとした物言いがとてもとても好きです。
それは、的を得てるから+愛があるからだと思っています。
こういうアクセス数がたくさんあるブログって、
変な人もたくさん集まってきちゃうのでしょうが、
全力で120%の「スルー力」を発揮していただきたいです。

きなこさんが今回のことをどう捉えて、どう行動されてるのか、
ちゃんとして人はみんな理解してると思います。
どうぞ、いつものようにブログ更新してくださいませ。
みんな待ってます★

| sweetwood | 2011/02/28 11:34 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして。
毎日楽しみに訪問している一人です。
私も読み逃げばかりでしたが、この記事を読んで
皆さんと同じ思いをもったので初投稿です!

このメールを送ってきた人は、何かしたんでしょうか?
それもなしに文句だけとはびっくりです!

私は現在オーストラリアのシドニーに住んでいます。
こちらも全く同じです。
クイーンズランドで洪水やサイクロンで被害が出ていますが、
シドニーはいたって普通。
パブもレストランも満席です。
ビーチでのんびり過ごしている人もたくさんいます。
だからといって、災害の起きた地域のことについて
何も考えていないわけではありません。
早く復興してほしいからと大手スーパーは
バナナ農園にいつもの倍の金額を払ったようです。
おかげでバナナは普段の倍以上の値段がしています。
それでもみんなはそれを黙って購入しているんです。
スーパーの前には募金できる箱があります。

少しでも早く復興してほしいから、
みんながみんなできることから始めているんです。

きなこさんが以前クライストチャーチに住んでいたので、
きっと今回の地震についてはいろいろ思いがあるだろうと思って心配していたのですが、
こんな心無いメールを送る人もいたんですね。
そして、こんなメールにきちんとお返事したきなこさん、
ものすごい格好いいです!!!

こんな人に負けずに、これからもブログ楽しみにしていますよ~♪

| こたこ | 2011/02/28 14:36 | URL | ≫ EDIT

名前も明かさないカスなんかムシムシ!
そんなこと人に意見する前に自分でやったらいいじゃん!

| マキ | 2011/02/28 16:17 | URL |

No title

私もいつもROMばかりなのですが。。。
堪らなくなって一言。

現地の住民としての貴重な情報を発信してくださってるきなこさんに対して
何もしない(といより、文句言うしか脳の無い人間が)よく言えますよね☆

自分が何も出来ないから、情報発信などいろんなことされてる人に対して、やっかみというか、ひがみというか、ゆがんだ感情でこういうこと書くんでしょうね。

匿名だから書くのかも知れませんが、フェアじゃないし、人を傷つけるだけの行為ってむなしいと思います。

きっとこちらに寄せられたコメント群読まれて、また不満をつのらせて、きなこさんにあたってくるんじゃないかと心配ですが☆

そういう人は、いつか自分のしてきたことがどれだけマイナスの感情しか生み出さない、虚しい行為だったかを思い知ることが無い限り、こういうこと続けていくと思いますので、気にされない方が良いですよ。

そして早く本人がそのことに気づいて周りに思いやりを持てるようになれれば良いのになぁ。。。と逆に同情します(; ̄ー ̄川

| aki | 2011/02/28 16:23 | URL |

No title

こういう輩は、どこにでも涌いてくるもんなんですね。
この手のコメやメールを、ウ○コ投げと称した方々がおりました。
ウ○コ投げ逃げするようなヤツは、脳みそも心根もウ○コなんだと思います。

心配している、というサポートもありだとワタシは思っています。

メディアではどんどん新しいネタへと流れて、その後の報道は減っていきます。
だからこそ、実際の状況を伝えてくださっているきなこさんたちに感謝しています。
少しでも早く、平穏な暮らしに戻れますように。
そして大切な方を亡くしたご家族に、心より哀悼の意を表します。

| SHIMACO | 2011/02/28 17:37 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして、ゆうさんのブログから来ました。
私も以前クライストチャーチに1年ほど住んでいたので、
NZの皆様の気持ちが分かります。
NZの口座にお金を預けっぱなしだったので、
知人にそこのお金を寄付してもらうようお願い中ですが、
混乱してると思うのでできるかどうか・・・
日本にも募金箱が設置されてきたので、そちらからもしてみようと思います。
NZの皆様が頑張っているように、私も出来ることを頑張ります!!

| ゆき | 2011/03/01 13:20 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!いつも楽しく拝見しています。初めてのコメントです。
私は神戸在住ですが、一番酷い地域から離れていたので、同じ神戸市内でも震災の影響は比較的少なく、普通どおりに生活していました。
けれど、自分の出来る範囲で何かしらお役に立てたなぁと思うんです。
個人で出来る事って本当に小さいですが、このようにされているきな子さんは批判されるべきではないと思います。
こんな程度の低い人はほうっておいて、被災した方々への応援を頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

| ミミ | 2011/03/01 14:44 | URL | ≫ EDIT

いつも読み逃げですみません。昨日母と一緒に微々たる額ですが募金しました。きなこさんの心痛を思うと辛くてなりません。復興してラグビーのワールドカップ開催できることを願ってやみません。オールブラックスのハカの踊り私も好きです。あの勇姿をみればニュージーランドの人々も勇気が与えられることと思います。

| ひのき | 2011/03/01 14:52 | URL |

No title

むっしょ・・・・うに腹の立つ話ですね

そもそもニュージー=きなこさんしか知らなくて
矛先を向けたみたいですけど、いやいや
国単位で考えられても~。ですよね!

だいたいアンチキウイとか名乗ってるし!あぽ?




| miki | 2011/03/01 15:01 | URL |

私のできること

きなこさん、こんにちは。

私もこの記事を読んで、何かできるこはないかと思い、
dondonさんのコメントにあった、Tポイントの募金をすることにしました。

額は少ないと思いますが、コンビニなどで買い物をしたときに、せっせと貯めたポイントをすべて募金いたしました。

少しでもお役に立てればと思います。

私も大阪在住で、阪神大震災を経験しておりますので今回のNZ地震も人事ではないように思います。

一刻も早く、全員が見つかることをお祈りしております。

| WINDING ROAD | 2011/03/01 15:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1656-2ff2bfb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT