☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

で、月は?



スポンサーリンク





夕べは満月だったそうで
Twitterでみんなが
「月がキレイキレイ」って言ってたので
外に出てみたらこっちの月もキレイでした。


1102191


ところで南半球では月の満ち欠けが逆に見える
(右から欠けるか左から欠けるかってことです)

・・・てことをついうっかりつぶやいたら
へえへえボタンを思い切り押されてしまったんですが
あたしはうまいこと説明できないもんで
気になる方はググってみてください。


そういえばちょうど昨日はゆうさん
月について語っていたのですよ。

月はいったいどこにあるの? ヘ(゚◇、゚)ノ

ということについて。


なんかほら、こういうやつ。

1102193



あのー、地球だの太陽だのなんとか星だの
イスカンダルだのが並んでるやつ。

ほらほら、よく見るじゃないですか。

なんとかちかもくどーだらこーだら
とかいう呪文みたいなやつ。

あれを探してたんですよ。

なんでかっていうと
テレビでBBCのひとが

「月までは3日で行けますけど火星までは半年かかります」

みたいなことを言ってた(ような気がした)ので
月だの火星だのはいったいどのへんにあるんじゃろか?
・・・と疑問に思った次第です。

で、いろいろググってみたんですけど
ぜんぜん出てこない。 ヽ( ̄ー ̄*)ノ


1102194


かわりにやたら出てくるのは「太陽系」だの
「恒星」だの「惑星」だの。

なんだよぉー
専門用語使うなよぉー。(`ε´)

わかんないのでJAXAのこどもサイトに行ってみました。

おおっ!大変わかりやすい。

太陽から地球までの距離を1とすると・・・


1102195
そうそう、この図が欲しかったの。



・・・・だそうです。

ふーん。( ̄- ̄)




・・・で?


で、月は?

月がないじゃないの。
月はいったいどこにあるの?



「月は地球の衛星です。」



わー!! (((((/・o・)/

なにー?
それでー???




なんだ小学生にはその説明で十分なのか?
人気ブログランキング ←人気ブログランキング

関連記事

スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 13:08 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

きれいでしたよねぇ。

私がちょっとびっくりしたのはアメリカでは木曜の夜が満月で、日本では金曜の夜が満月だったことです。

snow moon っていうんだそうですよ。

| Corvallis | 2011/02/19 11:17 | URL |

「う」下あたり、かも

「ちきう」の「う」の書き終わり付近に点をうったくらい、in 画伯の作品、が月の位置ってかんじでどうでしょう。あぁ、もちょっと下かなぁ。。。

| ivrogne | 2011/02/19 11:50 | URL |

月は地球の周りをぐるぐる回っているんですよ♪

| メル | 2011/02/19 12:16 | URL |

No title

思いがけず、きれいな月を見ると、得した気分になりますね。

地球が太陽の周りをまわっているように、月は地球の周りをまわっているんです。水星、金星、地球…のような惑星でなく、衛星です。

しかも、地球には常に同じ面しか向いていないらしいです。

確かに、いつ見ても同じ模様(?)ですよね。

| まーぶる | 2011/02/19 12:20 | URL |

No title

大雨だったので知らなかったです。満月だったんですね。。。

星座は日本で見るのと逆さまですよね。
オリオンも何もかも ひっくり返ってます。頭が地上側です。
だから月の欠け方も逆になるんじゃないですか?

北斗七星の代わりに南十字星があります☆

月まで行くのに3日って、宇宙はほんとに広いですね!!!!!

| 三毛猫ルビー | 2011/02/19 12:23 | URL |

Googleの画像検索で『太陽系』と入れると、結構分かりやすい画像が見れますよ~(^▽^)ノ

アドレスを貼ろうとしましたが、スパム判断されたので手段でお知らせしますm(__)m

…ちなみに月が地球を中心に回っているのは…ご存知ですよね?…余計なお世話でしたね!失礼しましたーっ!!┗(°Д°;)≡(;°Д°)┛

| 青森りんご | 2011/02/19 12:32 | URL | ≫ EDIT

あと、月はちっちゃいので土天地火木なんちゃらかんちゃらの仲間に入れてもらえません(笑) 冥王星も最近仲間外れにあいました。たしか。
月は自転と公転が地球とピッタリあっているから、常に同じ面しかみえません。
裏の顔は決してみせないのです

| メル | 2011/02/19 12:39 | URL | ≫ EDIT

No title

えーと、確か月は地球にくっついている星で、ほら、「付き」って変換できるくらいだから・・・
地球からの距離は確か37万Kmくらいで、「天文学的数字」って表現が使われる宇宙で「Km」で表示できるくらいそばにある星です。
どーだろ?この説明。

| らいなす | 2011/02/19 12:45 | URL |

No title

えぬHKで観たのですが、月が地球からどんどん遠ざかってるんですってね~。太古の月って今の400倍大きかったとか?
太古っていつかな~
きなこさんのお月さまの記事で、久っさしぶりにロマンに浸りました。

| てっぺい | 2011/02/19 13:04 | URL |

No title

先日、昼間に月が出てましたよ。
きれいでした。

| ジャスミン | 2011/02/19 13:13 | URL | ≫ EDIT

月は太陽と地球の引力によって地球の周りを公転してるんです。確か。
Wikipediaで月を検索したら出てきそう。

| 結 | 2011/02/19 13:38 | URL |

No title

本当に昨日の月は綺麗でしたね☆
(あの後、家人に「南半球って月の満ち欠けが逆なんだね」
と言ったら莫迦にされました・・・)

水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)と覚えましたが。
海王星と冥王星の位置そのものが逆になっている時期があったり。
かと思えば冥王星は実は惑星じゃなかったことが証明された、とか
習ったことが覆されたり、どんどん新しい発見がされたり面白いですね♪

| シヴァ(BATTLE_MOCHA) | 2011/02/19 13:47 | URL | ≫ EDIT

No title

._
|  |.. __
|  |─|□| すいきんちかもく
|  |─|■|   どってんかいめ~~クマ
|  |.   ̄       ∩___∩
|_|          | ノ      ヽぬうじ~なら  
|  |         /  ●   ● | 月火水木金土日で十分クマ 
| ̄|        |    ( _●_)  ミ 
          彡、   |∪|  、` 月までは2億5千万モナカくんくらい
 \  \__/      ヽノ  ::::i \近いから
   \   _\/        ::::|_/歩いてくクマー
     \ \_ i     、  :::::/\ 
       \   _\_   _) ::/_ \ クマ
       \ \   ヽニノ'´   \ \クマ
         \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     \

| クマゴロー | 2011/02/19 13:55 | URL |

満月。

夕べのお月様、私も思わずおさしん撮りました。
JAXAのHP見ました。
ためになりますね。
いい情報、ありがとうございます。

ちなみに「JAXA」のある相模原在住ですよ。

| せつこ | 2011/02/19 14:57 | URL |

No title

月は地球のコバンザメみたいなもんです。
いつも地球の周りをぐるぐる回ってる。
地球の引力に引き寄せられて離れられないんですよ。

身近に見えてそれでも遠いんですよね。
行ってみたいなぁ、月。
生きてるうちに行けるようにならないかなぁ。
いつも同じ側を見てますからね、裏側見てみたいです。
えっらい寒いらしいですけどね。

| さや | 2011/02/19 15:20 | URL |

No title

残念ながらイスカンダルは我々地球と同じ列には並んでませんが、
(そもそも実在するのか?笑)
すい・きん・ち・か・もく・・・という水星だとか火星だとかって星は、
地球と同じで太陽を中心として太陽の周りを回ってるんです。
そこんとこいくと月は、太陽を中心にして回ってるんではなく、
地球の周りを回っている星です。(だから地球の衛星)

…じゃなくて、もっと込み入った疑問なんでしょうか。

| bonbon | 2011/02/19 15:56 | URL | ≫ EDIT

衛星…

衛星って小学校で習ったっけ・・・?

| だな | 2011/02/19 16:57 | URL |

No title

わ~っ、見そこなった!。そんなに綺麗な満月・・見たかったよぉ、残念。そういえば 最近望遠鏡のぞいてないな。久しぶりに屋根裏から引っ張り出そうかな。流れ星待つのも好き。月まで3日で行けるなんて凄いよね。そのうちきっと日帰りできるようになるかもしれないな。どーする?勿論行くわさ。

| わか | 2011/02/19 17:38 | URL | ≫ EDIT

距離感

月&惑星の距離感については,下の記事が直感的で面白かったですよー。
ttp://portal.nifty.com/2010/07/29/d/

改めて,宇宙ってデカいですねーv-12

| 杏野雲 | 2011/02/19 17:48 | URL |

No title

JAXA!
そうだ、姐さんにお話ししたいことがあったんだ!!

わたくし、3年前にJAXAに行きまして、施設見学をさせて頂いたのですわ~。
密室に閉じ込められて作業するミッションとか、ロボットアームを使うミッションとか、そういう疑似体験を実際の訓練施設で受ける企画に参加したのです。今でもやってるのかなあ。
宇宙服とか着ちゃったり、回転椅子に座ってみたりで、おのぼり気質丸出しで楽しみました。

その後、40万円で小型飛行機に乗り込んで、高速きりもみ降下をして無重力体験できますよツアーのお誘いがありましたが、酔い易い体質なうえに、1分に40万円支払う余裕もなく、断念いたした次第であります。

そこまで出向いたのに、月のこと、何も知らなかったなあ~~。あー、本日も勉強になりましたわんm(_ _)m

姐さん、宇宙服には萌えませんか??
萌えそうな気がするなあ~(笑)
スタッフのオレンジ色のつなぎとかにも萌えそうだな~。

| まめこっち | 2011/02/19 21:39 | URL | ≫ EDIT

No title

すいきんちかもくなんちゃら~

を、

すいへーりーべーなんとか~だと勘違いしてて、きなこさんに教えてあげなきゃ!と、
へーってなんだ?そんな星あったか?と考え込んでたら‥‥‥‥(∥ ̄■ ̄∥)

元素記号だた!(゚ロ゚屮)屮

と。5時間後くらいに気付き、今コメしております。。

il||li._| ̄|○il||li

| Lakkko | 2011/02/19 22:24 | URL |

No title

たぶん、そのすいきんちかもく~の図に乗せるほど大きくないからですよ。。。いやもしかして点とかで書かれてるとか!?

衛星とか惑星とか、恒星とか・・・
わたくしもさっぱりわかりません。
説明されてもわかんないかも・・・^^;
同じ星でいいじゃないの。そうよそうよ

| mimosa | 2011/02/19 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

月は地球から分かれて出来たものなんだそうですよー。
なので月は地球の周りしか回らない。
人工衛星が地球の周りしか回らないのと一緒・・・かな?

子供の頃「すーいきーんちーかもーくどってんかーいめーい
太陽一家のお星様~」って歌で
太陽系の名前を覚えた記憶があります(笑)

そして今ダンナに「南半球は月の満ち欠け反対なんだってー」と
言ったら「へーーー!!!知らなかったー!そうなんだー!」と
感動されました。きなこさんのお陰で私の知能の株が上がりました、
ありがとうございます(笑)

| 夢月 | 2011/02/20 02:22 | URL |

No title

水金地火木土天海冥…懐かしいですねぇ。
ちっちゃいころ訳も分からず覚えました。
何かの呪文かと思っていました。

そういえば、今って
水金地火木土天冥海、なんですかね?

| mamalu | 2011/02/20 02:44 | URL |

たぶんこんなんですよ

太陽)      ちきう→〇・←月
 
それかこんなんですよ
( ち き う )ο←月

太陽の周りを回る地球の周りを回る月的な。

地球が金魚で月が糞的な。
では月に謝ってきます。

| 洛 | 2011/02/20 03:31 | URL |

No title

太陽系って宇宙のすみっこでしょ?
そこにくっついてる惑星の住民って、宇宙のカスのようなもの。
「ググれカス」 そのとうりじやん♪

| 桃 | 2011/02/20 12:32 | URL |

月キレイでしたね~(^^)

夜空に輝く星=恒星=自分で光る星=太陽さん=大

恒星=太陽のまわりをぐるぐるしてる星=自分で光ることができない星=惑星=ちきうやかせいの皆さん=小~極小

惑星のまわりをぐるぐるしている小さな星≒大きな岩石=衛星=月さん=微小

なので、並べるのは困難なのですね、きっと。

小学生の時、理科で教わり…ました…たぶん。


ちなみに月さんは、大昔、地球にでっかい隕石が衝突した時に飛び散った岩石やマントル(地球の中身=火山噴火等で出て来る溶岩のモト)やガスなどなどが集まってできた、という説が最も有力だそうですね。

そういや、月さんの土地を勝手に分譲してる団体がありますが…プレゼントなら月の土地欲しいです…ψ(`∀´)ψ

| 葉月 | 2011/02/20 16:53 | URL | ≫ EDIT

No title

そうそう!月、大きかったですね~
子供の頃から星とか結構好きで
小学校のころ渋谷のゴトープラネタリウム行ったなぁ
その頃から(今でも)星を見てあの星の光って
ずーっとずーっと前の光を今見てるんだよって言うと
???大丈夫って不思議がられてました。

| JJ | 2011/02/21 10:42 | URL | ≫ EDIT

No title

どうしよう。これ、ネタ?ネタですよね?

夜空にあんなにでっかく見えるものと、夜空に輝く星の区別がつかない人がいるなんて信じられません。大きさ違いすぎ!(笑)

| bluegene | 2011/02/21 10:53 | URL | ≫ EDIT

No title

   ∩___∩ クマクマ
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | いまごろ気がつくとは
  |    ( _●_)  ミ アホぉにもほどがあるクマ
 彡、   |∪|  、`\  
/ __  ヽノ /´>  )  
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
 |    |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │ 
 |    |キナコは    │
 |  / |存在自体がネタ| 
 | /  |          |  
 ∪   |___________|
        \_)

| クマゴロー | 2011/02/21 13:22 | URL |

No title

どうりでこないだのワンコ散歩の時に
空が明るく見えたわぁ。

へぇ~満月ですか。
んじゃ、サンゴの産卵とかあったのかな?

そりにしても皆さん物知りですねぇ。
小中学校であまりお勉強しなかったことが悔やまれます。
衛星とか惑星とか言われると、
記憶の回路やらなんやらが動かなくなるようです。ワタシ。

| きゃびあ | 2011/02/21 16:49 | URL | ≫ EDIT

同じ月をみている

なにげなく見上げた空

「今日の月ってとっても綺麗」

ふと、そう思って見あげた月を

きなこさんやここに来ている人達が

色々な場所で、でも同じ時に

同じように綺麗と思ったなんて

なんだかとてもロマンチックv-238

| 桃 | 2011/02/21 18:39 | URL | ≫ EDIT

えー!?

すいませんすいません、
ホントにコメントを読む時間もなくて
この記事書いてから今はじめてコメント読んだんですけど(!)

>bluegeneさん
夜空にあんなにでっかく見えるものと、夜空に輝く星の区別がつかない人がいるなんて信じられません。大きさ違いすぎ!(笑)


ええ~っ!?
くく区別ってなにー?
星と月はちがうのー?

ていうかみんな「月はすごくちっちゃい」って

太陽)      ちきう→〇・←月  ・・・by洛さん

このぐらいちっちゃいって言うのになんでー?
あんなに大きいのにー、月。



・・・あ!

近いからっすか?

近いから大きく見えるんすか?

ああっ!!!

はあーなるほど!

へえー!(ひとりで納得)


えーでも
そんなに近い月に行くのにもエライ大変なのに
火星とかイスカンダルとかコリン星とか
絶対ムリじゃないですか。行けないじゃないですか。
ひゃー、みんな気が遠くなるようなことやってるのね。
NASAとかJAXAとか。
ひゃー。

今気づいた!\(◎o◎)/!

| きなこ | 2011/02/21 20:17 | URL | ≫ EDIT

No title

月は地球に一番近い天体ですー。だから大きく見える!その通りです!

星のほとんどは太陽と同じような「恒星」です。それが点みたいに暗く小さく見えるつーのは、とーっても遠い、ということですネ。

我々が大雑把に「星」と呼んでるものの中には太陽系に属する「惑星」があります。金星とか火星とかですね。これは地球の兄弟みたいもので、みんなで太陽の周りをまわってます。

月も惑星も自分では光を出してないので、太陽の光が反射して光って見えるんですよー。

| bluegene | 2011/02/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

みんな説明に必死だね

平たく言います。

水金地火木云々は太陽の子分です。
月は地球の子分です。
だから太陽からすれば知ったこっちゃ無いんです。

ちなみに木星とか土星とかは
子分いくつも連れてます。偉いので。
地球はちょいエラくらいです。

| チョモランマ | 2011/02/22 16:03 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1650-f36334df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT