☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒトは検索力



スポンサーリンク





「きなこのお悩みドーン!」
今回はコメントに音声でお返事する
・・・という名の井戸端会議をしております。

「メルティング・ポッドキャスト」はこちらからどうぞ♪

この時わたしと ゆうさん
『家紋』 について熱く語ったので
その後「家紋の逆探知」について真剣にググってみたんですが
結局わかりませんでした。 ヽ( ̄ー ̄*)ノ

名字から検索するサイト もあったんですけど
ここであたしの名字を入れてもきなこ家の家紋は出なかったんで
カンペキではないみたいですし。
あとはもう「名字の由来」みたいなところから調べる、みたいな
すごい大がかりなプロジェクトになりそうな感じ。

家紋てどうやったら調べられるんですかね?
ていうか
自分ちの家紋知らないのはゆうさん だけですかね?


1102131




ところであたしはいつも
ホリエモン大先生のブログを読んでいるのですが
このところ 「ググれカス」 という記事が2度掲載されていて
激しく同意してしまった次第です。 (→コレコレ

つまり簡単な言葉の意味とかレストランの場所とか
検索すればすぐわかることを質問してくる人に
言ってやりたい言葉ってことです。

昔なら「辞書を引け、辞書を!」ってとこでしょうか。

まあ面と向かって話している時ならまだしも
「やほー知恵袋」とかで聞いてる人も
けっこういるじゃないですか。

あれがわからん。

やほー知恵袋に書きこむ時間とスキルがあるのなら
ググったほうが早いではないですか。

あれが謎。ヽ( ´ー`)ノ


1102132



実はあたしも最近「ググれカス!」
と言ってやりたかったことがあって
それはなにかというとオークションサイトです。

引越しに備えていろんなモノを売ってるんですけど
なんだかんだとめんどくさいので
引き渡し場所とか質問が来そうなことは
あらかじめ全部書いてあるのにもかかわらず

それでも
「引き渡しはどこですか?」
っていう質問がジャンジャン来るので

「だーかーらー書いてある通り○○ですサンキュー。」

・・・て答えてるんですけど


1102133



それでもさらに

「○○ってどこですか?」
などと聞いてきた人がいて
それは例えば東京に住んでる日本人が
「三軒茶屋ってどこですか?」
・・・って聞いてくるようなもんなんで


そんなもんググれカス! (`□´)


と言いたい気持ち1000%だったんで
ていうかこれは言っても許されるだろう
ていうかここで言わずにいつ言うあたし!

・・・みたいな気持ちになったのですが
そして一回書いてみたんですが
最後の最後にググッとこらえて(グーグルだけに)


「□□と△△の間の地域ですよ。
グーグルマップでお調べになってはいかが?
サンキュー。」



・・・と、やんわり申し上げるにとどめました。


1102134



そうそう、こういう質問て
聞いたほうは「へー、そう」で終わるのに
聞かれたほうはなんかぐったり疲れるところが
どうも理不尽な気がしてなりません。


現代に必要なのは記憶力ではなく検索力だ
・・・とホリエモン大先生もおっさっていますので
これからは「高検索力」が
ヒトとしての評価基準になることと思われます。



というわけで
「家紋検索サイト」を見つけられなかったあたしは
ヒトとしてやっぱりアレみたいです。il||li. _| ̄|○il||li






きなこ家は「丸に違い鷹の羽」
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 12:12 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるーーー!!

やほーに書く知恵があるならググれ!!って思いますよね~。
解答する人の中にはググって調べてリンクまで貼ってあげてる人もいますけど。
私もたまに「オーストラリアの入国の仕方」だの「ビザの取得についての質問」だの募集もしてない質問がきます。

丁寧かつまともな質問なら答えてあげますが「ちょっとググればわかること」とかは無視です。

一番酷かったのはほとんど連絡とってなかった友人からいきなりきたメールで「この英訳チェックして」っていうやつです。私はグーグル翻訳か。もちろん無視です。

まああれですよね、同じこと聞かれるにしても「教えて貰って当然」みたいな態度がムカつくというのも大いにありますよね。

ちなみに私は自分ちの実家の家紋知ってます!三菱のなんちゃってみたいなやつです。

| 結 | 2011/02/13 10:28 | URL |

あ、ちなみに私は家紋はご先祖のお墓の正面に入れてあったのを見て覚えましたよ~

| 結 | 2011/02/13 10:33 | URL |

No title

>聞いたほうは「へー、そう」で終わるのに
>聞かれたほうはなんかぐったり疲れるところが
>どうも理不尽な気がしてなりません。

激しく同意です。
聞くほうは気軽に聞いてるんでしょうけど、
答えるほうは結構真面目に答えてしまうというか、
絶対聞いたほうより真剣に取り組んじゃうと思うんですよね。

誠意を持って答えてあげられる人でいたいとも
思いますけど、でも『へ??』って人には私も『それは
ご自分でお調べになったほうがよろしいのでは?』と
返します。


ちなみに我が実家の家紋は『3つ団子にアンダーライン』ですー。

| ヤスミン | 2011/02/13 10:39 | URL |

No title

そうそう。
何でも人に頼っちゃうのはいかがなものかと思いますね。
よくいらっさいますね、そういう方。
ある程度努力した上で、ここが分からん!とピンポイントで疑問を言っていただければ、ちゃんと心をこめて教えますがね。
自分では何もせずして、丸投げっちゅうのはいかんですね。


若い人でもそういうかた多いですが、うちの年よりは完全にヨメにすべてを丸投げで、忙しいからまたいつかねと放置すると、毎日解答を催促してきます。
しかも、私には言わずに、敢えて旦那経由で・・・・毎日同じ時間に・・・・そんな暇と労力あるなら、ググれカスですわ、ほんと。
毎日ストレス満載であります。


そうそう!
家紋って、同性の親子間で受け継がれますよね。
私は母からチューリップみたいな形の橘の紋を受け継いでます。
ヨメに行くときに、持ち物の喪服やら風呂敷やらにプリントされてましたので、思い出しました。

| まめこっち | 2011/02/13 10:59 | URL | ≫ EDIT

No title

実家の家紋は「桔梗」でした。(尾張地方で明智光秀と同じ家紋ってどうよ?)
高校では担任の先生が織田家の直系末裔だったので、運動会で織田家の家紋(何というか忘れた)を旗印にしました。
ちなみに同じ名字なら同じ家紋というわけはないらしく、特にシモジモ(我が家も)は、ある時点で適当にご先祖が「これにしよう!」と決めたみたいですよ。
名古屋では嫁入り道具に着物を持って行くので、実家の家紋を入れます。

「ググれカス」すごいピッタリな命名。ほんとにあきれるような人いますね。
特に「言葉の意味」「場所」聞いてくるヤツは信じられません。
今も昔も辞書ひけない(ググれない)人は伸びませんよね。

| mi-goro | 2011/02/13 11:01 | URL | ≫ EDIT

私の職場の超使えない人間は、二言目には「で、どうすりゃいいんですか」と言いやがります。「何を知りたいのか」の質問にすらなっておらず、相手に丸投げです。
「それを考えるのがお前の仕事だろーよ!」と言う気も失せました。
新人君ならともかく、40過ぎのオッサンですからね~。
自分の心の平安のため、その方とはなるべくコミュニケーションをとらないことにしております。

| かっち | 2011/02/13 11:39 | URL |

No title

初めまして。
家紋てどうやら昔の人が「これかっこいいマークだから家のマークにしよっと」的な発想でついたものも多いみたいで、マークも好きに作っていいみたいだから逆探知は難しいかもです・・・
「分かんないから、うち、これにするっ」ってつけ方も全然OKみたいなので、勝手にゆうさんちの家紋決定するのもあり!

| 雪虫 | 2011/02/13 11:41 | URL |

No title

うちは父方は武士だったので家紋があるそうですが母方は百姓だったから家紋がないと聞いたことがあります。父方も見たことはあるような気がしないでもないんですがまったく覚えておらず家紋検索を苗字でしたら12個も違うのが出てきたので余計に迷いました…。

私はどちらかというとググるの大好きなので知らないことがあるとググったりします。処方されたお薬とかもググりますよ。っていうか今の時代こんなに便利なのに脳みそが使えない人がいると結局宝の持ち腐れと言うか便利さが役立たないんだなぁとちょっと切なく思ったり…。

| いのり | 2011/02/13 11:49 | URL |

勝利では

ないかもしれないし角度は水平ですが、うちの家紋は丸に三です。丸の内側に三本線がくっついてるまさにそのデザイン。
ごくごく単純なマークなのに、基本セットの紋には入っておらず、袱紗を作るのに割増料金をとられました…。
好きに決めていいのなら、覚えやすくかつ基本セットに入ってるやつがお勧めかと思われます!急ぎで要る事になったときにグッズが早く手に入ります…結納ものすごいばたばたしました。

| てん | 2011/02/13 12:21 | URL |

No title

激しく同感です。この便利な時代に調べようとい思えばいくらでもググれますよね。分らないことあったら即パソコンで調べるけどなぁ~。聞くより早いと思うよ。家紋ね旦那のは桔梗だよ。でもさ、家紋の本があるんだけど似たりよったりなのがいっぱいあるんだよね。実家のは桐。自分的には、なんでもいいよ~ってほとんど興味なし^^。

| わか | 2011/02/13 13:04 | URL | ≫ EDIT

No title

ググレカス を ggrks とお書きになると柔らかくてよろしゅうございます。

家紋は墓の正面で確認。
もしくは留袖で。

しかしながら我が家は代々留袖は母方の家紋なので入り乱れております。

夫のほうはゆうさんの家紋(推定)を右に45度回転させたものでございます。

| ゆ。 | 2011/02/13 13:06 | URL |

そーそー。

ほんとに!人様のblogのコメントにも多いですよね。
突っ込みたくなりますが、荒れると嫌なので
そっとしていきますが。

家では、子も旦那も何でも(ホントに何でも)私に聞いてきます。
今度あほな事聞かれたら
私はグーグルじゃない!

って、答えてやろうかな。

| dondon | 2011/02/13 13:08 | URL |

あ、同じ

きなこさん家と家紋が一緒です。
丸に違い鷹の羽。

| NABBIOLO | 2011/02/13 13:22 | URL |

No title

家紋は大事です~、がお遊びで、綾鷹というマイナーなお茶なのに
えらく手の込んだ「あなたの家紋」から書道までを、手ほどき戴けますサイトでございます。
http://www.ayataka.jp/kamon/

是非!

| 桃 | 2011/02/13 13:41 | URL |

No title

息子の口癖の一つに「何これ~」というのがあります。主に料理に対して。一口食べて素材とか香辛料とかわからなければ聞いて欲しい。
そして漢字もよく聞かれる。自分で調べろ!ググれ!v-359

| しの&みー | 2011/02/13 13:46 | URL |

家紋…?

昔むか~し、うちの家紋はこれって聞いたような気もしますが…
まったく覚えておりません。
なにしろ家に家紋の入ったものが何もないし(たぶん)
墓にも入ってなかったような。

ゆうさんの予想家紋は…ジャージのライン?

| ユス | 2011/02/13 14:04 | URL | ≫ EDIT

わかるー。

目の前にネットに繋がったPCがあるんだから、
まず人に聞く前にググれ!と1日に何回も思います。

ググれない人って、キーワードの入れ方がヘタで、
自分が調べたい事にピンポイントで近づけない人みたいですよ。
ワタシの周りの方々はそうでした。
ググりベタですね。

ウチのカチョーは自分で調べもせずに即聞いてくる人には
自分の目上であろうが何だろうが、それではダメだと説教します。
地道に覚えてもらうしかないんでしょうかね。


ちなみにウチの家紋は下がり藤でーす。

| meimei | 2011/02/13 14:10 | URL | ≫ EDIT

ゆうさんちの家紋に爆笑!
勝利の三本線!アディダスですねぇ。
私も自分ちの家紋がわからんクチです、ググリます。
それにしても検索力、必要ですよね。
同僚も仕事が遅い、すぐ聞くタイプに限って本当に検索力がない。
同僚が言った最低のセリフは
「僕は何度でも教えて欲しいんです。」
……
私はあなたに何度も教えるための時間はありません。。
検索力のない人って自分が既に得ている情報(メール、メモ)を調べることも出来ない気がしますー。

| さや | 2011/02/13 14:30 | URL |

No title

家紋は旦那さんちのを継ぐようですが、
女紋は好き勝手にしていいそうです。
ことに、いかつい紋だったら、桔梗とかね、揚羽とかね
かわゆいのにすればいいと。

紋付きの着物をこさえる時に、なんにしよっかな♪と
楽しみにしておったのですが、
うち、父方も母方も「抱き茗荷」。(←竹の子だと思ってたバカ)
しゃーないので、あきらめました。

| SHIMACO | 2011/02/13 14:36 | URL | ≫ EDIT

No title

嗚呼、激しく同意。
自分で頑張ってどうしてもダメな場合は助けを求めるんですよ。
知識や利益を得る為に「楽」をしてはいけないのです。
でも最近は年齢問わずそう言う人達が多いですね。
便利になり過ぎた事の弊害かもしれないなと思ったり思わなかったり...(^^;)

| ゆるさく | 2011/02/13 15:03 | URL | ≫ EDIT

ググります

Googleさんには大変お世話になっております
徳島に住んでるんですが検索したら徳島のお店とかが上位にくるのがとても便利です
画像検索も便利ですね、商品名があやふやなときとか画像検索してます(笑)

ただ 病院の評判とかは口コミがよさそうですね(都会なら口コミの本もあるのでしょう)
脳外科がどこがいいのか調べろと言われましたがさっぱりわかりませんでした

家紋はお墓つくる時に親が適当に選んでました
たぶん蓮の花かな
家紋てそんなもんだっけ?と中学生ながら不思議に思いました

| はかな | 2011/02/13 15:09 | URL | ≫ EDIT

同感で~す。

ここ最近は本当に「ググれカス!」な書き込みが多く目につきますね~。

たとえばコンサートのチケットの発売日が近くなると
「どうやって申し込むんですか?」「何時からですか?」「ぴあの電話番号教えて下さい」とか・・

そういう人に限って
「本当に行きたいので」「どうしてもGETしたいので」とか書き添えられてるんですよね~。

本気ならググらんか~い!!といつも心で叫んでます(笑)

ちなみに私の趣味は家系図を眺める事。
皇室、海外の王室、大名家、果てはサラブレッドまで。「眺める」だけですけど(笑)

| yo-ko | 2011/02/13 17:15 | URL | ≫ EDIT

No title

私も、桃さんと同じく
綾鷹の家紋を勝手に作ってくれちゃうサイトをおすすめしまーす(^O^)
まったく自分の名字とは関係のない家紋ですが
かっちょいいものから、あら?ってものまでできておもしろい(笑)
わたしは、かっちょよい鷹でしたが
友達は蟻柄(笑)

家紋って、今の時代、ほとんど使わないですよねー

| mimosa | 2011/02/13 17:19 | URL | ≫ EDIT

No title

家紋といえばココ↓

http://ayataka.jp/kamon/

これを家紋にしちゃえばてっとり早いですよ。DEKI!!

| ジュリー | 2011/02/13 18:04 | URL |

No title

「サンキュー」までつけて答えてさしあげるなんて、とてもとても心が広くて、さすがだと思いました。

私は、国内のオークションサイトに靴を出品して、

v-236サイズゎv-238いくつですかv-236
みたいな質問をされて、スルーしました…。

だって、そこまで読めないなら、入札出来ても銀行振込みとか出来ないんじゃないかと思ったんです。
後々めんどくさいですし。

でもebayとかだともっと大変なんでしょうね~。

| Juuli | 2011/02/13 18:34 | URL | ≫ EDIT

No title

実家の家紋は確か抱き茗荷とかいうもの
旦那の方は分かりません。
聞きたくても旦那の親類とは没交渉で聞く相手がいないし
ええーい ○の中にジャイアントパンダと笹でいいや
うちの旦那パンダ好きだし

| mike | 2011/02/13 20:28 | URL |

No title

私の職場の若いモンは聞かないです。聞いて来ないです。
分からない事があったらちゃんと人に聞けよ?
…と心優しい(私以外の)先輩上司方が言ってくれているのに、
聞かないんですよね~。自力で調べているふうもないですし。
で結局仕事が遅れたり、中途半端なモノを提出したりする…
ggrks的な人より良いんだか悪いんだか…

家紋は、丸に平四つ目…か、丸に隅立て四つ目です。
どっちだったかなぁぁ……
神棚に彫ってあったんですけどね~(実家は神道)

| kiho | 2011/02/13 20:41 | URL | ≫ EDIT

びつくりしました!

いつも楽しくブログ読ませてもらってます♪

きなこねぇサンが「ぐぐれカス!!」って、「カス!!」って言葉を吐かれたことにめちゃめちゃびっくりしました。

なんか、驚きすぎてコメントしちゃいましたw

最近多いですよねぇ・・・ググれない人。
言葉を端的にまとめる力のない人が多い…そして自分のほしい情報を拾い上げられない。
仕事でもホントに、スタッフの言語力の低下に泣かされます。

「私はあなたのママじゃないの!」ってよく思う・・・。

上のコメントの「ggrks」おぼえとこぉ~っと♪

| aym@大阪 | 2011/02/13 20:45 | URL |

No title

わかるわぁ~、ググレ!!って感情。

先日、わざわざメールに必要書類について
すべて説明されているURLまで貼り付けてあげてるってのに、
その1週間後に 「で、この書類何を書けばいいんですか?」
などとのたまった人がおりまして・・・。
「は?今聞く?私に聞く?何を聞く?」。。。と言ってさしあげました。

ギリッギリの提出期限になって聞くって・・・
社会人としてどうなのよ。もう!

まずはググるなりなんなり、自分で調べてみてほしい!ですね。


ちなみに、私も家紋しらないかも・・・・・ん。

| きゃびあ | 2011/02/13 21:53 | URL | ≫ EDIT

No title

  。。
 ゚●゜ 

クマ一族のカモン クマ

ところで、キナコ
ついたーはどやてトーロクするクマ?  

| クマゴロー | 2011/02/13 23:28 | URL |

No title

ダーリン家の家紋が、きなこさんと同じく「丸に違い鷹の羽」らしいです。
墓石(比較的、新しいモノ)にも、「丸に違い鷹の羽」が彫ってありました。

しかしダーリンがお宮参り(30年くらい前)に着ていた、産着には、
「丸に違い矢羽」の紋が。 お義母さんの女紋か?とも考えましたが、
雰囲気が似ているだけに、墓石か着物の、どっちかが間違ってるんじゃーないか、
という気も致します。

ダーリン家はそのあたり、割と大雑把な一家ですから。
本人も、自分の家紋を、知らないそうです(笑)

| Chiho | 2011/02/13 23:32 | URL | ≫ EDIT

No title

うちは「丸に剣かたばみ」っていうのです
そしたら偶然にも旦那の家のも一緒だったわけで。
だから何?って感じですが

わが稼業は家紋に4割くらい携わってるんですが
詳しいことが全くわからなくてなんだかなぁって
阿籐海ばりに思ってるおばちゃんです

| ルナコ | 2011/02/13 23:59 | URL |


ググれカスは、同意です。
そしてですね、きなこさんが誰のファンでもいいのですが。
でもホリエモンは、、、、
ググるカス、みたいにいいことも言いますが、問題発言も多々ありますよね。
最近のだと「ホリエモン 尖閣諸島」でググると出てきます。それでもファンですよ!ということか否か。つれモナファンとして知りたいところです。

| きびだんご | 2011/02/14 06:13 | URL |

ググれカスだけには同意。
ただ、ググればすべてOKて考えは問題あると思いますが。

うちの家紋、なんだったかな・・・?
留め袖とか作るとき分かんなかったら適当でいいらしいし、結構ゆるいですよね(笑)

| しーな | 2011/02/14 08:29 | URL |

鷹? 鷲かも

「違い鷹の羽」でググっみて下さい。

でも、詳細を知りたいきなこさんは昭文社の
「家紋家系事典」を読むとよいですよ。
網羅されているであります。

| らび | 2011/02/14 09:45 | URL |

確かに

 周りにすごく居ます そういうひと
 ぐったりしますよね 今度から そういうヒトには
 アイス君のぽーずで 「わかんね」って言ってみようかしら
 ものすごく 聞く気がなくなるスゴ技ポーズだと思いますわ

 ググる のもそうですが 銀行なんかで 窓口に書いてあることを
 いちいち行員 捕まえて聞いてるオバサンとかオッサン
 字 読めねぇのかよ… 書いてあんだろ でかい字で
 オマケに そういう輩に限って待合カード取ってネェし…

 タンス貯金でもしとけよ と悪態をついてみました
 思考回路って 使わないと一発でさびますよね 

| お世話係 | 2011/02/14 10:26 | URL | ≫ EDIT

No title

解ります~私も前に付き合ってたどーしょもない彼氏が
PCの前に座ってるくせに、肝心なことはちっとも調べない
ヤツで、おめーの前にある箱は、18禁のモノだけを見る
道具じゃないぞ!って思ってましたw

私も、ケータイを2つ持って、iphoneはググり用で持ってますが
確かに、記憶力が低下するなぁ、とは思いますけど、必要な
時に必要な情報を調べられればそれでいいのでは?と思ったりも
します。自分のブログを書くときにも、普段何気なく使ってた言葉の
意味をもう一度調べてみたり、漢字を調べてみたり・・・
ネットって本当に便利ですよね。宝の持ち腐れにならないように
上手に使いたいものです。

ホント、人に聞く前にググれ~ですよねw

| ゆき | 2011/02/14 10:30 | URL | ≫ EDIT

No title

ネットを利用する、しないに関わらず、自分で調べたり考えることをせず、何でも人に聞く人って少なからずいますよね。

サービスの行き届いた日本に住む弊害かと思ったら、外国の方にもいらっさるということで、住んでいる国には関係ないんですね。。。

ネットは便利ですが、必ずしも正しい情報ばかりではないと思うので、飛び交う膨大な情報から自分なりに取捨択一して自分の考えをもつことも大事だなと考える次第です。

| ともっち | 2011/02/14 10:50 | URL |

No title

↑取捨択一ではなく、取捨選択の誤りでした。すいませんです。

| ともっち | 2011/02/14 10:52 | URL |

今日も来ましたよー

ピックアップはどこですか?っていう問い合わせが。
まあこれはググれ!ではなくてちゃんと読め!ですけど。
ブログを書いていてもとても多いです。
ちゃんと読んでもらえばわかるはずなのに
・・・っていうコメントとか。

まあ別にそんなのどうでもいいんですけど
勝手に誤解して勝手に怒ったりする人がいるので
そういう時は ┐( -"-)┌ と思うとともに
やっぱりドッと疲れるのでなんだかなあと思います。

ところで家紋て、ヨメに行ったら嫁ぎ先のになるのかと思ったら
そんなことないんですねー。知らなかった!!!
だから嫁ぎ先の家紋のついたお墓に入るのは
なんかイヤだなーって人が多いのかしら。そうかしら。


======


>まめこっちさん
あ!そういうものなんですか!!!
じゃあ私はきなこ家の家紋を使ってていいんですか!?


>mi-goroさん
今や場所なんてググったほうが早いしわかりやすいですよね。
ネットを使えない人ならまだしも、ネットで聞いて来る人がわからない。


>かっちさん
なんじゃそりゃー!!!なんだその投げやりな態度は!!
そりゃバブル入社にちがいありませんね。
同世代としてもう本当に申し訳ない。


>雪虫さん
あっそういうもんなんですか!
じゃあ丸に勝利の三本線で決まりですな。


>いのりさん
えー、やっぱり家紋がないってこともあるんですか?
それは知らなかったー。ゆう家ないのかも。


>てんさん
基本セットとかあるんですね!(笑)
ていうか結納したんですねー、いいなー。
スルメとか昆布とかのアレですよね。(あいまい)


>わかさん
桔梗とか桐とかって由緒正しい系じゃないですか?
やんごとなきお家の方々なんですね、わか家は。


>ゆ。さん
あーやっぱり母方の家紋入りなんですねえ。
ということは、うちの母の家紋なんだホントは。


>dondonさん
そうなんです!コメントにはホントに多いんです!
あんまり大きな声じゃ言えないけど多いんです!!


>NABBIOLOさん
この家紋て一番多いんですってね。
なんかそう言われると珍しい家紋にあこがれるなあ。


>桃さん
あ、それやったことあります。
なんだったかもうすっかり忘れちゃいましたが。


>しの&みーさん
漢字こそ最近は変換してから書いたりしないと
どうも不安になったりするダメ人間です。


>ユスさん
そういえば普段目にするモノには入ってないんですよね。
お墓が一番ポピュラーだけどそんなに毎日見る物じゃないし。


>meimeiさん
そうそう!キーワード1コしか入れない人とか多いですね。
私けっこう検索上手です。
グーグルの中のひとになれそうな感じです。


>さやさん
なんだその甘えたクンは!!
でもそういう人に母性本能をくすぐられたりするんでしょうね、きっと。


>SHIMACOさん
へえー、好きにしていいんですか!!
じゃあ昇り龍がいいなあ、あたし。


>ゆるさくさん
そうなんですよ、若いとか年配とか関係ないですよね。
便利なのになぜ使わないのかが不思議です。


・・・・・・・・つづく

| きなこ | 2011/02/14 12:30 | URL | ≫ EDIT

お返事のつづき

>はかなさん
病院とかお店の評判なんかはネットに書くと荒らされたり
逆に宣伝目的の自作自演があったりするので信用できませんよね。
検索をうまく使い分けることも「高検索力」のひとつではないでしょうか。


>yo-koさん
うわ~!!!そんな書きこみ一括削除したいですねー!(笑)
ネットの使い方がわからない人ならともかく
書き込みができる人がどうしてググらないのかが不思議です。


>mimosaさん
蟻柄て!(笑)
やっぱ家紋はカッチョイイのが欲しいなあ。


>ジュリーさん
まあそうなんですけどね。
でも知りたいかなあと思って、ゆうさんが。(大きなお世話)


>Juuliさん
あー!その「ゎ」ってやつ!「ゎ」ってやつ!!!
なぜわざわざそんな入力のややこしい文字を使うのか!


>mikeさん
あー、パンダいいですね。
ちょうど白黒だし。


>kihoさん
ああ、聞かないのもダメですねー。
うわー究極の選択だなあ。聞くダメと聞かないダメ。
聞かずに失敗されたりしてややこしいより聞かれるほうがいいのかなあ。。。


>aymさん
なんでびっくりしてるんですか?
私が言ったことではなくて引用ですよ。
私もホリエモンも引用してるだけですよ。


>きゃびあさん
●ね!"o( ̄▽ ̄メ )。o0○
・・・と言ってあげたいです、今あたしが言いたいです、その人に。


>クマくん
ググれクマ!!


>Chihoさん
ああーっ!(爆)そっそれはー!!!
いいなー、そういうお家いいなー。好きだなー。


>ルナコさん
へえー、それはよっぽどご縁があったんですねえ。
うちは母親の誕生日が同じです。だから何?って感じですが。


>きびだんごさん
別に「ファン」ではないですし、共感できることもできないこともありますが
彼の言うことに一理あることも多いのでブログを読んでいます。


>しーなさん
いえいえ、ここで言われているのは
「ググればすぐ解決するようなことを聞いてくる人」が多い
ということです。レストランの住所とか。


>らびさん
ググってみたんですけど・・・・
えーと、なにがどうだったんでしょう・・・???


>お世話係さん
あ!いい機会なので教えていただきたいんですが
お世話係さんのように句読点ではなくスペースを空ける人が多いのは
どうしてなんでしょうか?入力の都合でそうなるんですか?


>ゆきさん
たしかに、すぐググれるだけに記憶力は低下しますね。
別に年のせいだからじゃないんですよね。
そうですよね。( ̄▽ ̄)


>ともっちさん
ググれない人も多い一方で
ネットの情報をうのみにする人も多いですよね。
うまく使いこなしてこその検索力なんでしょうね。

| きなこ | 2011/02/14 12:50 | URL | ≫ EDIT

No title

でごめんなさい!ですが、今の時代求められるのは「記憶力」ではなく「検索力」って堀江さんの言葉になるほどなぁと思いました。

しかもですね。記憶って、何度も検索してこそ定着するものだと思うので、
すぐ検索する癖ってのはいーことな気がしておるのです。

時代が変わりに変わって価値観も当然変わって行く訳ですが、
自分なりにそれぞれの技術とどう付き合って行くのか
ちゃんとスタンスを定めないといけないなぁと考えさせられました。

私も何でもすぐ聞いちゃってないか自問しよっと。
(でも特に殿方の中には、むしろ何でも聞いて欲しいタイプ、
知識をひけらしたがりーのな方もいらっさるのも事実だと思うのでその辺はうまいことしつつw)

| たらめ | 2011/02/14 15:57 | URL |

句読点

 え~と 単なるくせです 特に意味ないんですが なんとなく
 ってこんな風に空けちゃうんですよ(今も全く意識してなかった)
 リアルや仕事ではもちろん句読点使います 

 ただ 私の場合はそうですが ひょっとして入力の加減でって方も
 いらっしゃるかも知れないです

 逆にキナコさんのコメ返しで初めて気がつきました
 なんとなく得した気分 ありがとうございます

| お世話係 | 2011/02/14 16:49 | URL | ≫ EDIT

>たらめさん

>記憶って、何度も検索してこそ定着するものだと思うので
・・・おー!!!そうですねその通りですね!!!
何度も同じこと検索するとダメ感に襲われますが
記憶の定着を試みていると思えばよいのですね。よっしゃ。

| きなこ | 2011/02/14 18:25 | URL | ≫ EDIT

>お世話係さん

あっそうなんですか、なんとなくなんですか!
スペース空ける方ホントに多いので、なんでかなあと思ってたんです。
なんか句読点よりナウでヤングな感じ。( ̄▽ ̄)

| きなこ | 2011/02/14 18:27 | URL | ≫ EDIT

あったよ

丸に違い鷹の羽 ですよね??
いろんな苗字検索して遊んでたんですが、きなこさんが書いてらしたサイトで宮崎って入力したらありましたよ(^O^)/

| メルの姉ちゃん☆ママになりました | 2011/02/17 00:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1643-f68c3e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT