☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グアムはやっぱり遠し。



スポンサーリンク





ところでmimosa巨匠
例の新作かぶりものを


1101201


1月15日に郵便局から発送したそうですが
わたくしが受け取ったのは1月18日でした。

たったの3日です。

普通のエアメールですのに。 (EMSじゃなくて)


いっぽうわたくしは
またしてもオットに超特急で
超大切なものを送る必要があったので
今回はEMSよりさらに速くて確実な
International Express Courier
・・・というヤツで14日に送りました。

これも郵便局から送れるんですけども
どうやら国外に出てからはDHLが配送するらしい。

というわけで今回も追跡していたところ
さっそく2日後には香港に到着。


1010202


さすが!! (*゜▽゜ノノ゛☆
前回みたいにハワイだのロスだのを経由せず
一気に北上したのね。
さすがDHLだわー。

やるときゃやるわねー。

そこからグアム行けば近いもんねー。

もう勝ったも同然ねー。


・・・・と感心していたらば。


そこからまさかの

きゃりふぉーにあ行き。


1101203


今回のは通関とかそういう理由じゃなくて

Shipment arrived at wrong facility.
つまり単なる間違い。

そして追跡画面の最後は
Please contact DHL.

つまり丸投げ。 ┐( -"-)┌


しょうがないから電話しましたよ、アメリカまで。
こういうのは時間が経つとどんどんややこしくなって
そのうち行方不明になりますから
とっとと問い合わせるに限ります。

でまあ、結論から言うと
めでたくグアムに向けて出荷されたわけですが

1101204


ちゃんとGUAMって書いてあるのに
郵便番号も書いてあるのに
なんでそっち行っちゃうのかが解せない。

しかもロスでもサンフランシスコでもなく
Stocktonていう街に行っちゃった。

Stocktonてどこだよ!
・・・と思ってググってみたら


1101207



で、思い当たることはただひとつ。

このStocktonのそばに
(というかサンフランシスコのそばに)
Oaklandという場所があります。


・・・・まままさか・・・・(-"-;A


まさか差出人の住所がAucklandだったから
なんかいろいろまちがえちゃってそっち行っちゃった

みたいな

そそそんなコントみたいなことが
おおお起こるわけないですわよねえ。

そそそうですわよねえ。





そうってゆって!!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


ただ今現在サンフランシスコ経由でロスからどっかに向かいました。
ハワイで休憩とかしないことを祈ります。



関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 11:30 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そう・・・・

言ってみました。

| じんべ | 2011/01/20 09:49 | URL |

No title

・・・・・・
・・・・・・
無事に大事なお荷物がドラゴン様のお手元に届くまで、気が抜けませんな・・・・・(汗)
郵便には果てしなく大きなドラマがある・・・・・
スペクタクル大作ですね。


姐さん、一応リクエストにお応えして、言ってみます。
“そう”・・・・・・・・・

無事到着を祈ってマス。

| まめこっち | 2011/01/20 09:55 | URL | ≫ EDIT

No title

日本も宅配便はぐちゃぐちゃになりつつあります。
信頼おけると思っていた猫さん便が最近間違いだらけ
関東地方の我が家宛の荷物がなぜか別地方に行って迷子になっておりました…
速いことがとりえの飛脚便はついた荷物がぐちゃぐちゃ
ええーい ドラちゃんみたいなタケコプターがあれば自力で配達できるのに

| mike | 2011/01/20 09:58 | URL |

あるかも~

あ~、香港DHLならあるかも~、
差出人欄チラみして「あ、これきゃりふぉーにゃ(自信満々)」、ポイ、って^^; 無事にグァムまで届きますように。。。

| ivrogne | 2011/01/20 10:00 | URL |

No title

なんでそんな手間ひまかけた間違い方をするのか不思議ですね。
もう自家用ジェット買ってそれで自分で届けたほうが早いっすよ。
無事に届きますように~

| こたつ猫 | 2011/01/20 11:16 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。いつもこっそりチェックさせていただいてますが、今回はオークランドと地名が出たからには、黙ってられずコメントさせていただいてます。私去年の暮れまでそこに住んでました。ストックトンも知ってます。ニュージーランドのオークランドとはうって違って、犯罪率の高い都市です。でも13年も無事に住んでました。今は日本に住んでます。・・・ただそれだけなんですが(苦笑)。失礼致しました。

| ange | 2011/01/20 11:56 | URL |

わかりました!!

きなこ先生、初めまして。

以前からブログは拝見させて頂いておりましたが、ポッドキャストで先生のお声を聞いてから、ますますファンになりました。
素敵なお声、しびれます☆

さて、昨日と今日のブログを拝見していて思ったのですが、先生が見られたという力強いヘビの夢、、、、、
もしかして、この”巨匠が作られた金貨”が手に入るということだったのでは?
今後、作品の価値が跳ね上がるかもしれませんからねぇ~。

ではでは、今後も楽しいブログ楽しみにしています:)

| alex | 2011/01/20 12:41 | URL |

No title

全然Expressじゃないですね・・・汗

日本で仕事してたとき、毎日のように韓国支店にDHLで荷物を送っていたのですがなぜかあるとき通常営業1日でつくはずがいつまでたってもつかず、追跡するとなぜかシンガポールにいってしまってました・・・なんでやねん。

DHLに電話したとき「今シンガポールについてますね~(状況分かってない感じのカスタマーサービス)」とのん気に言われ・・・

シンガポール経由でソウルってどんなんでしょう。

| 結 | 2011/01/20 13:10 | URL |

追跡システムがなかったら…かな~りゾッとする話ですね )))゜◇゜((( キャー

| 青森りんご | 2011/01/20 13:10 | URL | ≫ EDIT

アメリカ方面要注意?

以前の仕事でアメリカからADSL用のモデムを調達していました。
アメリカのどこから発送したのかわかりませんが、
TOKYO行きの荷物がChicagoに行ってしまい、大騒ぎ。
冬だったので、到着した荷物を開封したとき、冷気が襲ってきました。
ヨーロッパ方面は、相手の国にもよりますが、まだましみたいです。
英国・ウェールズの知人にEMSと普通の航空便を送りましたが、
何事もなく両方届きました。

それよりも、同じ県内なのに、年賀状が届かないなんてどういうこと?
高校時代の恩師からの年賀状が来ないので、健康をそこなったのかと、
心配して手紙だしたら、「出したはずですが。」と、驚かれてのお返事。

しっかりして欲しいな、日本郵便!

| はんころりん | 2011/01/20 13:17 | URL |

No title

はじめまして。
いつも読み逃げなのですが...
随分前にNZのオークランドに住んでたとき、
日本に住む友人が手紙を送ってくれたのですが、
住所にAuckland, USA と書いてたため
北米経由ですっごく時間がかかりましたが
それでも、NZの私まで届きました。
さて、今回のきなこさんのケースは???

| ミルクマン | 2011/01/20 13:21 | URL |

関東発、長野に出した荷物が長崎経由で届けられた事ありまふp(´⌒`q)

失敗じゃぱんくおりてい。

| ちい。 | 2011/01/20 13:22 | URL |

No title

きなこさん こんにちは n_n
新作かぶりものには 大笑いたしまして (すみません)

さらに 世界をまたにかけたスペクタクルな展開・・
”きゃりふぉーにあ行き”   んまぁ~~ @.@

| dugong | 2011/01/20 13:42 | URL | ≫ EDIT

No title

とおい・・・
グアムってのはすんごい遠いんですね(笑)
郵便物はいろんなところを旅してすごいわー
もしや、自分の意志で旅をしているのでは!!!


モナカ君の金貨柄・・
アリスの時の女王様の柄だと気付いた方はいらっしゃるかなあ・・・
居なさそうだな(^_^;)

モナカ君も、アイス君も
解せない被り物ですまん<m(__)m>
次回は解せるものを!(笑)

| mimosa | 2011/01/20 13:55 | URL | ≫ EDIT

No title

↑でコメントされてる方がいらっしゃいますが、
日本もなかなかのものです。
飛行便で港区から横浜に荷物を出したところ、
何故か函館を経由しました。
翌日着必須の、大事な書類でしたのに。。。

| くっかどぅー | 2011/01/20 14:03 | URL |

No title

あぁ、ホントにどうしてそうなってしまうんでしょう?!
仕分けセンターでの単純なミスなんでしょうかねぇ。
無事にドラゴンさんのお手元に届くのを祈るばかりです。

ワタクシもNZに住んでおりますが、友人が送ってくれた年賀状がJACARTAに行ってしまい、2月にこちらに届いたことがありますよ。
差出人住所の"JAPAN"が原因と思われました・・・。

| うずまき | 2011/01/20 14:12 | URL |

No title

 そう・・・(失礼)

 10年程前(古!)、フィリピンのバギオという所にあるクリニックへ、タ○タのヘルスメーターを送ったことがありました。

 大阪南港にある事務所へ直接持ち込み、FedExにて一っ飛びして頂き、予想よりも早い到着だったと宛先から連絡をもらったものです。

 ただ、DHLの方がFedExよりメジャーですよね。

| エヌ | 2011/01/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

No title

こういうクーリエサービスを仕事でよく使いますが、
DHLの間違いが多いのは有名な話です。
だからお客様にどうしてもと言われない限りは使いません。
配送間違いだけでなく、請求書も間違っていて、
Collection Agencyのお姉ちゃんがヒストリックに、
助けてあげようとしているのに何で払わないのよっ、
もういい弁護士に送りつけるわよっって電話切られたことあります。
だから、うちの会社の住所間違って送っているし、
それ以上に請求先間違ってますってば。。。 怒

UPSはダメージや紛失が多いので、
”What brown can do for you?"ってコピーを使ってた時は、
商品を使えなくする事ってジョークが飛び交ってました。 汗

一番確実なのはFedExですよ。
ちなみにグアムのどこかわからないので適当にチェックした所、
20日に集荷したものは最短で24にグアムに配達されるようです。
ではがんばってください。 笑

。。。そっかクマゴローくんのなやみは嫁が来ないことだったのか。 

| shamu | 2011/01/20 15:18 | URL | ≫ EDIT

No title

またですか~!信じられない位の無駄な遠回り(笑)。まあぁ、DHLに限らず国内大手のにゃんこ便も最近はひどいよ~。間違えたらまずお客のせいににするし嘘も平気でつかれます。ど~なってんのよ!って怒鳴り散らしたいとこだけどね・・。きなこさんのお荷物無事に届くといいね。更にどっかに寄り道しちゃったりして^^。オイル代だって人件費だって勿体ないと思うんだけどな。

| わか | 2011/01/20 15:18 | URL | ≫ EDIT

No title

本当にかなりの遠回りですね~
でも・・・米国人にとってGUAMってどこ?的な感じありそう。
なのでUSAって書いてあるから
とりあえず本土に持って行って調べてもらおう!見たいな・・・
荷物が無事なことお祈りします。

モナカ君とアイス君の引越しはどうなるのだろう・・・
なんだかちょと心配です。

| JJ | 2011/01/20 16:54 | URL | ≫ EDIT

No title

いや~ みなさんのコメント読んでると、日本もトンデモナイんですねぇ!
今日兄が私宛にSAL便を送ってくれたようですが、無事に届くのか心配になってきました。。。

| 三毛猫ルビー | 2011/01/20 16:58 | URL |

No title

どっかで聞いた話だと、
アメリカからEMSでJAPANに送った荷物が
JAMAICAに着いたとかあるらしいですよ。
"JA"だから。二文字だけですけど。

| ayako | 2011/01/20 18:05 | URL |

No title

ありがち。でも出国するだけマシかもしれません。
海外向け小包+レター、出国すらせずに、何度手元に戻ってきたことか....。
宛先、差出人て、書いてあるのに!!
ま、フランスですから....、しょうがないか。

| Gabrielle | 2011/01/20 18:05 | URL | ≫ EDIT

No title

あっ・・・
アタシ、昔旅先であったアメリカ人の方が
「オークランドから来たのよ!」とおっさったのを聞いて、
「ああ!NZから?遠いね~!」と返したら、お相手が??なお顔。
そしたら、夫が「・・・サンフランシスコの近くのオークランドだ・・」
と助言してくれました(涙)
遅い・・・。

それに書いてらっさる方もおりますが、
DHLならありうるミス(苦笑)
やはり安全なのはFedexだと思いますよ~、ちょっと高いですが。

| rikushi | 2011/01/20 18:33 | URL |

No title

んー...そうだと思います!
スタッフの方が慌てていたとか?
日本の郵便、宅配事情からすれば「ありえない!」ですよね。
ま、いろんな人がいるので、担当の当たり外れが一番大きい気がします。

会社では海外メーカーとのやり取りでFedExを利用しています。
やはり他の業者は不安があるので。。

早くドラゴンさんに届くといいですねー。

| さや | 2011/01/20 18:47 | URL |

摩訶不思議・・・

世の中予期しないことが多々あると思いますが、きなこさんの郵便物がいろんな国を勝手に旅するとは。しかも料金が高ければ高いほど・・・・ですよね。
最短で確実にドラゴンさんに届けるにはあとどんな方法があるんでしょうね。
とにかく今回の郵便物が無事にドラゴンさんに届く事を祈ります。

| ちゃまま | 2011/01/20 21:33 | URL | ≫ EDIT

No title

職場で毎月DHLを使って海外に書類を送っていますが、
中国のある地域だけ、なぜか何度も
「宛先となっている住所に受取人がいないんで配達できませんでした」とDHLから宛先確認の電話がかかってきたことがあります。

受取人本人にウンザリされる位何度も確認して、その後数ヶ月は何事もなく郵送されるんですが、忘れた頃に「配達できない」とDHLから電話がかかってきていて、本当にあれには参りました・・・。
今は問題なく毎月郵送されているようですが、いつ再発するのか
ヒヤヒヤしています(笑)

無事にきなこさんの荷物が届くことをお祈りしております。

| Kakky | 2011/01/21 00:20 | URL |

No title

アメリカ東海岸です。いつも楽しく読ませて頂いてます。

最近海外へも送ってくれる日本の通販会社を利用し始めましたが、ほとんどの場合DHLで送られて来ます。
日本→香港→NYC→地元のファシリティ→うちってルートですね。

間違われたことはありませんが、パッケージが破れて中身全開で届いたことはありました。税関で開封ではなく、配送中のアクシデント... しかもおじさん屈託なく「開いてるけど、中身は全部あると思う」と手渡してくれました。

ちなみにアメリカでは(私の住んでる地域に限ってかな?)、DHLよりもUSPS, UPS, FEDEXの方がポピュラーです。

集合住宅住まいのうちに来てくれるドライバーさんに限っていえば、DHLとUSPSが安心。要受取りサインのパッケージの場合、うちが留守の場合は受付に預けてくれるか、不在通知を残してくれるので。これって、日本じゃあ当り前だったんですけどね。
FEDEXとUPSは速いけど、サイン要とされてる物でさえも、エントランスホールに放置がほとんど。しかも家にいた時でさえも、バズを鳴らしてもくれずエントランスに放置というケースも多々あり。あ、バズが鳴ったのでドアを開けたら既にドライバーは走り去っていたケースも多いですが...
そしてウェブで追跡すると、サインしてないのにサイン済&配送済になってるんですよねー。もしかしてこれは欧米では当り前なのかな?

荷物 無事にご主人さまに届きますように。
そして、Welcome to the US!

| ひがし | 2011/01/21 01:03 | URL |

No title

現在 イギリス住まいですが、 おととしだったか、今年は日本宛のクリスマスカードを早めに出せたわ~と喜んでいたら、クリスマスの前々日ぐらいに、うち宛てに届けられてショック・・・。
どうやら、左上に貼った、ちい~さい自宅住所を見て届けられた!?
ありえない~と思いましたけど、表に書いてある住所が日本語だったからかも?JAPAN って書いてある字の周りを赤ペンで囲まなかったからかも??と、思い当たらなくも無い。

結局、わかりやすく読めた住所に届けたわね・・・と思った次第です。
以来 あて先、特に、国と街は ぐりぐり線引き、囲んでみたりしてます・・・。
 

| Maki | 2011/01/21 03:55 | URL |

朗報です!

さっき確認してみたら
今朝無事グアムに到着してました。
これでひと安心。
あとは届け先の住所を間違えたり
途中で落としたり壊したり
配達がめんどくさくなってやめちゃったり
・・・ということのないよう祈るのみです。

しかし日本の郵便とか宅配便は
スバらしいと思ってましたけれども
意外にそうでもないんですねー、最近は。

でもあの「日時指定」ていうのはすごい。
2時間ぐらいで分けられてるじゃないですか。
あんなのありえないですよー。
あと配達のヒトの携帯に電話すると届けてくれたりとか。
なんか日本はすごく便利なんですけど
配達の人たちはとても大変なのではないかと心配です。
そこまでやってくれなくてもいいのになあー。

ま、どっちもどっちですけどね。( ̄▽ ̄)


=======

>じんべさん
あ、ありがとうございます・・・・


>まめこっちさん
なぜ毎回こうなるのか
ある意味「当たり」なのか。


>mikeさん
ベリカンさんを吸収しちゃったからですねー。
きっと現場は大変なんでしょうね。


>ivrogneさん
で、ですよねえ・・・・・
そんな感じですよねえ・・・・


>こたつ猫さん
ほんとですよ、無駄ですよねえ。
人件費とか輸送費とか。


>angeさん
おぉー!そんなところなんですかっ!!
近所にWalnut Groveっていう地名を見つけて
ちょっと感激してたんですよー。なんかに出てきませんでしたっけ?


>alexさん
せせせんせいだなんてっ!!!!(照)
今日もこれからゆうさんと録音してきます♪


>結さん
なんかこう、バーコードかなんかで
ちょいちょいっとできそうなもんですけどねえ。


>青森りんごさん
でも逆になかったほうがドキドキしなくてすむカモです。


>はんころりんさん
年賀状って毎年「めんどくさくなって捨てた」
とかいう配達人がいますよね。ありゃいったいなんでしょうね。


>ミルクマンさん
なななぜUSAって書いちゃったんでしょう、お友達は。
もしやあたしみたいに、世界には日本とアメリカしかないと思ってたとか?


>ちい。さん
どうせ長崎まで行ったんならちょっと気を利かせて
カステラの1本でも付けてくれればいいのにー。


>dugongさん
ホントにまさかの展開でしたよ。
世の中は一筋縄ではいきませんな。


>mimosaさん
あっそうか!もしかしてあたしの代わりに
毎回ロスまで飛んでくれているのかも!さすが巨匠!!!


>くっかどぅーさん
そういう大事なものに限ってどっか行きますよね。
世の中ってそういうもんですよね。


>うずまきさん
「JA」か!!JAで分けたかっ!!!
でもなんで差出人のとこ見ちゃうんでしょうねー。


>エヌさん
Fedexも考えたんですけどねー
ものすごく高かったので郵便局にしました。。。。


>shamuさん
いやーこれも1-5 working daysなんですよ。(予定では)
しかも郵便局のサイトにはどこにもDHLを使うなんて書いてないのに。


>わかさん
まあ、郵便物なんてちゃんと届いたらラッキー
ぐらいの気持ちでいないとダメですね、外国では。


>JJさん
NZの郵便局でもいつも「グアムってどこ?」て顔されます。
USAだけどあっちのUSAじゃないよって言ってさらに混乱されます。


>三毛猫ルビーさん
SALは怖いですねー。
あたし1回なくなったことあります。結婚式の写真入ってたのに・・・・


>ayakoさん
また「JA」かー!!!
なんでそんなアナログな間違い方するんでしょうね、21世紀に。


>Gabrielleさん
そうそう、戻ってきますねー!
とりあえず読めるとこしか読んでないんでしょうねー。


>rikushiさん
「フルハウス」っていうドラマでありましたよね
間違えてNZのオークランド行き飛行機に乗っちゃうっていうの。


>さやさん
そうなんですよ、だから日本の宅配とか利用すると
サービスとか対応の丁寧さにびっくりして恐縮しちゃいますよ。


>ちゃままさん
やっぱ自家用ジェットを買えってことですかね。
ていうか、買う運命にあるんですかね。


>Kakkyさん
まだ電話してくれるからマシですねー。
「いなかったもん」とか言われて放置されそう。


>ひがしさん
NZでもしょっちゅうありますよ、サイン済&配送済になってること。
だから荷物が届きそうな時はおちおち外出できません。


>Makiさん
そうそう!私もわざと小さく書くんですけどね、senderのほうを。
それでも読みやすいほうを見ちゃうんですかねえ、あれは不思議です。

| きなこ | 2011/01/21 08:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1615-ec2a3dbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT