☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

打倒!ホチキス



スポンサーリンク





こんにちは~ (* ̄O ̄)ノ

ファイリングもできないダメOL見習いの きなこです。
(参照記事→コチラ
見習いを卒業しないうちに退職日が迫ってきました。
ヒトとしてとことんダメな感じです。



さてみなさん、
コレなんだかご存知?

1011291


ホチキスの針をはずすやつです。(名称不明)

あー知ってましたか。
常識ですか。
そうですか。

とにかくね
あたしコレにちょっと憧れてたんですよ。

社会人生活が長いとはいえ
コレとは無縁の仕事をしてきたので
時々オフィスのおねいさんたちが
コレ使ってパキパキ外してるのを見ると

うわ~、オトナっぽい~ (*´ェ`*)

・・・て思ってたのでね
ぜひともコレを使ってみたかった。

のですが。

全然引っかかんなくて
ズゴズゴすべってばっかりで

なんか悪戦苦闘なんですけど。


なんでおねいさんたちは
涼しい顔してスイスイできるのかしら。



ていうかその前に

ホチキスも苦手です。


1011292



ちょっと分厚いとこうなる。

まあ基本的にあたしは
「バラバラになりさえしなければそれでよし」
・・・という心の広い人間なので
個人の使用に際してはこれで十分。

でも仕事モードのあたしはこれが許せない。
ホチキスで美しいフィニッシュを決めてこそ
真のデキOL。 <( ̄^ ̄)>


というわけで
真のデキOLを目指すべく
修業を積んだ結果がコレです。


1011293




デキデキOLを目指すきなこさん
まさかの・・・・・・・・・・・・・・




ホチキスに惨敗。 ゙〓■●゙









つーか会社でこんな写真撮ってる時点で。。。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 10:16 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私はアメリカに留学したときにホチキスを買おうとして「ホチキス、ホッチキス、ホ~ッチキス!」と連呼したにも関わらず、お店のお姉さんは「なにそれ???」

Stapler (ステープラー)っていうんですってね。知らなかったわ。

「体重計」も苦労したっけ。

きなこさん、がんばれ。

| Corvallis | 2010/11/29 08:45 | URL |

No title

きなこさん、苦戦されてますね~。

ホッチキス本体が写ってないので断言できかねますが、きっとそれはホッチキスが悪いんですよ。

うちの職場でも、数あるホッチキスの内、きちんと気持ちよく留められるのは、どんなに古くてもMA○製だけですもん。

ホッチキスの針を外す奴は「リムーバー」と呼んでますが、やはりMA○製は外した針が収容されるので、大変重宝しております♪

| 687s | 2010/11/29 09:10 | URL |

No title

ホチキス。
私も何度ふにゃふにゃの針を大量排出したことか。
美しく止めるコツ。
それは、少ない紙を、それに合ったホチキスで止めること。
私のつたない腕にかかると、大量の紙はデカい高性能のやつでないと太刀打ちできないっす。

最近は針をつかわずに紙をとじる優れものも文具屋さんに並んでいますねえ。
やはりホチキス使いに悩むOLさんはたくさん世の中にいるのだなあと思います。

| まめこっち | 2010/11/29 09:17 | URL | ≫ EDIT

No title

大阪では、ホッチキスの針を、「芯」といいます。
ここにも、ふりかけかーというくらい、芯の残骸つくってますよ。
いいの、いいの。とまればいいの。

| tc | 2010/11/29 11:25 | URL |

No title

おっと…ホチキスに関してはきなこさんに勝っちゃったかも。

某団体で派遣社員として働いていた頃、
社内報(団体報?)みたいなものを1000部くらい
ホチキスで留めて、あっちゃこっちゃの他団体に送る…
という地味~な作業を月イチでやってましたのでな(`・ω・´)
世界ホチキス留め選手権3連覇くらいの腕前( ̄・・ ̄)=з

ついでに、封筒にそれらを入れるのと、宛名ラベルを貼るのも
やってたので、そっちも得意……今じゃ何の役にも
立ってませんけど。

| マドリーノ | 2010/11/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

No title

ホチキスの針外し器の名前は、確か"staple remover"じゃなかったかしらん。

でもあれ取るの早いけど、紙も失敗して齧っちゃうことがあるのがちょっと困る。えっ、そんなことするのはお前だけってか。

| えん | 2010/11/29 12:09 | URL | ≫ EDIT

最近 文房具売り場で針を使わない ホッチキスを見つけましたよ 時代は進化してますな

| ミズナ | 2010/11/29 12:26 | URL |

No title

きなこさん、こんにちはー。
確実にお引っ越しが近づいてますね。

私もホチキス苦手ですね。
枚数多い時はいつも力技です。(笑)
真上からまっすぐ力を入れると意外ととまる気がする。
あとリムーバー使わなくても外せますよ。
針がたたんである側を上にして、上から紙を5,6枚持ちます。
んで、ぺりっと勢いよくはがすと針が浮くんですよ。
事務のおねいさんに教わった技です。
表現力がなくって伝わるか不安ですが…。
最初に実践した時は感動しました。

| さや | 2010/11/29 13:40 | URL |

No title

ホチキスは確か商品名なんですよねー
あ、上の人も書いてらっしゃいますが大阪では針の事を「玉」とも言いますよん

| さきっぽ | 2010/11/29 13:46 | URL |

右に同じく

ホッチキス苦手です!
曲がったりとかとめきれず針が途中でとまったりします…
デキOLはとめる位置やとめ方とか色々使い分けてるらしいです。
横だの縦だの斜めだの。
せからしかー!とまってたらいいじゃないか!
と思ってしまう
私は書類整理向いてないみたいです。
デキOLになりたい…

| アオイクロ | 2010/11/29 14:14 | URL |

No title

ホチキスの針、外すヤツ知らないです。
爪だの、カッターの刃などで、めきめきと針を起こして抜いております。
留められる枚数に限界がありますよね、ホチキス。
ゆえにヤバそうだったら、がちゃ玉で留めます。

・・・・がちゃ玉、って正式名称なんて言うんだ?

とりあえず、紙を傷めないからがちゃラブ。
反古紙として使いやすいので、好きです。

| SHIMACO | 2010/11/29 15:13 | URL | ≫ EDIT

No title

うちの会社にも「心の広い人間」がいますよ~
書類をぱっとつかんで、パチン。途中のトントン作業は
省かれてるんです。
揃ってませんが、確かにバラバラにならないので
同じく心の広いわたしは「良し」としてます♪

| miki | 2010/11/29 15:21 | URL |

No title

黄色いホッチキスの針を抜くやつ可愛い形だね~牙みたいじゃない?。おっ、欲しいかもって思っちゃいました^^。バラけなきゃいいのよね。ちょっぴし雑でも止まってればOKさ~。そのホチキスじゃその厚さの用紙は止められないだろうと何度駄目だしをくらったことか・・はぁ~遠い昔OLなんぞしてた時の記憶が蘇っちゃった。大丈夫だよ、きなこさん。ホチキスごときに負けるな!

| わか | 2010/11/29 15:44 | URL | ≫ EDIT

No title

なんや、武器みたいな器具ですなぁ。

私は以前、ホチキスの後ろについてる外す部分だけが
ペン型みたいになったのを使っていました。
っていっても、これも知ったのはつい3年ほどまえですが。

オフィス用品は、知らない間に進化してたり
なんですか、コレ?!みたいな品物が
たぁんとありますよね。

三つ折りを自動で出来るのなんか見たときにゃぁ~
ビックリしましたもん。

| きゃびあ | 2010/11/29 15:56 | URL | ≫ EDIT

ホチキス。
あやつは薄いやつにも反抗してふんにゃりするのが許せん(`゜Д゜´)
分厚いやつにも抵抗!
ちょうどいい厚さなんてあるか~!ないから閉じたいんだ~!!と抵抗するも惨敗。
気持ちよ~く分かります(・ω・)

| アリエル | 2010/11/29 17:16 | URL |

No title

NZのオフィスで働いて10年以上になりますが、一度でパチっとホチキスに成功したことありません。もう諦めてます。全然きなこさんの所為ではありません。

| たかしま | 2010/11/29 17:59 | URL |

No title

ホチキスの芯を外す道具、オージーの友人が「あれはmother-in-lawって言うんだよ」って言ってました。
ほんとでしょうか。。。

| 三毛猫ルビー | 2010/11/29 18:09 | URL |

No title

あたしもそれホチキスのせーだと思うー!!針(芯?)が悪いんですよー。性能が悪いんですよー。カナダも一緒。なんでー?うちこんなにダメだったけー?とダマサレルことがよくありますよん。でも年々そんなかんじでほんとに自分がダメになってってるよーな気が。。あれ。でも最初からだっけとか。。やぱカナダのせいにしよー。きなこさんも絶対やぱにゅーじーのせいですよ。うふ。

| みっふぃぃ | 2010/11/29 18:41 | URL |

No title

ホチキスってホチキス?それともホッチキス???

針外しってその牙みたいなのとペンタイプとありますよね。
そして外した残骸の針はカーペットに落ちると
中々取れません・・・落とすと睨まれます・・・

| JJ | 2010/11/29 18:52 | URL | ≫ EDIT

ホチキスいろいろ・・・

ホチキスは分厚いのを綴じる時、力の加減できなこさんと同じような状態になります。
あと針がスムーズにホチキス本体から出ないとそうなります。
リムーバーはなかなか上手には使いこなせません。
事務用品を取り扱っているのに・・・・・。
今はコ〇ヨからハリナックスという商品が非常に流行してますが、これはコピー用紙で4枚位しか綴れません。
分厚いものを綴るにはやはり大型のホチキスしかありませんね。

| ちゃまま | 2010/11/29 22:30 | URL | ≫ EDIT

No title

そんな気合の入ってないホチキスには、
喝を入れるといいザンスよ!

ビシッと言ってやれば、心を入れ替えてバシッと留まるに違いないです。

が、
もう辞めるお仕事でしたね・・ヽ (´ー`)┌ フフフ

| タガメ | 2010/11/30 00:26 | URL | ≫ EDIT

最初から最後まで力一杯だとハリは刺さらないクマ


        ∩____∩  ほっちきすのコツは
        | ノ -   -  ヽ
        /   ●  ● |  ・・・・・
        |    ( _●_)  ミ   
       彡、   |∪|   | 最初ジワジワと力を入れて
      /     ∩ノ ⊃  ヽ あとはイッキに、ドラダンナを
      (  \ / _ノ |  | 張り倒すときの力加減でバシッ!!と 
   / ̄ \_ "__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| やればいいクマ
  / 旦~ _____    __    /  | 
/      |サボリーマン|   |[]囲| /    | 
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      | 
|                      |    / 
|                      |  /
|                      |/

| クマゴロー | 2010/11/30 01:21 | URL |

No title

2回目のコメです。

紙を裁断するカッターってありますよね。あれが苦手。8枚以上だと分けます。昔勤めていた中学校の事務員さんが私があまりに下手なのを見かねて「貸してみ!」って切ってくれてから、毎日のようにお願いしていました。「気合い」で切るっておっしゃっていました。。。

| Corvallis | 2010/11/30 06:07 | URL |

リムーバー…この記事で初めて存在を知りました。

ホチキスのお尻についたヤツしか使った事なかったもので…(;^ω^)

| 青森りんご | 2010/11/30 13:11 | URL | ≫ EDIT

No title

他の方も言っておられますが、やっぱりダメダメホッチキス&針だったんだと思います。

エセOLちゃんをしていた時、某すぐ届けてくれるオフィス文具のホッチキス&針はみんなで嫌ってましたもん。

針を外すヤツは知らなかったです!もっと違う形のヤツでした。

事務の仕事をして初めて知ってビックリしたのが、封筒の封を開ける電動のオープナー。封筒を差し込むと起動するので「ウィ~ン」と呼んでました。

オフィス文具のカタログ見てると楽しくて、仕事進まなくなっちゃうんですよね…。

| さがの | 2010/11/30 17:15 | URL |

No title

針がやわなのかもしれませんね
あとステープラーは「こいつは紙20枚までOK」とか「おれは50枚まで楽勝だぜ」みたいな枚数制限があると思うので制限以上の紙をまとめようとしたのかも

| mike | 2010/12/01 00:50 | URL |

ホッチキス。

MAXさんの「サクリ」シリーズすごくいいですよ。
本体自体は特に「デカッ」ってことはなく普通のサイズですが、通常の半分の力で留められます。
私は職場で「サクリフラット」(留めた裏側部分が山型ではなく平らになるやつ。複数部重ねてもかさばらないのが利点)を使っていますが、これに替えてから失敗がなくなりました。
コピー用紙20枚ぐらいならラクラク留まります。
オススメですよー。

| 紘子 | 2010/12/01 15:10 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1567-76e6ed01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT