☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテル・ジューシー



スポンサーリンク




最近のお気に入り、坂本 坂木司さんの作品は
「ミステリー」に分類されることが多いのですが
誰も死なないし刑事も出てきません。
*追記:カンペキに「さかもと」さんだと思ってました・・・
687'sさんありがとうございます!!


「あの人なんでいつもああなんだろう (゜ー゜?)
・・・ていう日常のちょっとしたナゾを
解き明かすっていうかまあそんな感じで
どれも読後感がほんわりイイ気分です。

伊坂幸太郎さんが好きな人は好きかも。


1011221


で、今日ご紹介したいのは

2人の女子大生が卒業旅行の資金作りのために
アルバイトした、ある夏休みの話。
歯医者さんでバイトしたサキちゃん版と
沖縄のホテルでバイトしたヒロちゃん版が
それぞれ別の小説になってます。

なので2冊まとめて読むと楽しさ倍増。

ちなみにこの2冊、題字も装丁も同じ
というか姉妹バージョンなんですが
実は出版社が違うことにさっき気づきました。

なかなか粋な計らいですなあ。


シンデレラ・ティース (光文社文庫)
ホテルジューシー (角川文庫)



どっちも面白いんですけど
南の島への引越を控えたわたしとしては
「ホテル・ジューシー」がめちゃめちゃ面白かった
というか、ためになりました。

ま、なんだかんだ言っても
ニュージーだって島国だし
マオリとかサモアとかトンガとか
いわゆる「島時間な人たち」の多い国なんですが
オットの報告を聞いてるとグアムは強烈。


10時に始めようって言うと
みんな集まるの12時
 ┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・・みたいな。


1011224


この本を読んでると
沖縄の人もかなりグアム寄りだなあと
まあそんな感じがするんですけども

なんでも効率よくキッチリしたい
しっかり者の女子大生であるヒロちゃんは
そんなユル―い沖縄に来て

あ~なんでドイツもコイツもいい加減なのっ!ヾ(`◇´)ノ彡☆

・・・ってイライラするんですよ。

あーわかるわかる。

あたしだってNZに来てしばらくは
相当イライラしたもん。

なんでレジの人が
「あらコレいいわねー、どこにあった?」
とか言うのよー!!!
とっととレジ打ちなさいよー!!!!

・・・とか思ったもん。

ほらそうやってしゃべってるうちに
あと2人ぐらい精算できるじゃないのー!!!

・・・とか思ったもん。


1011223


でもそんなヒロちゃんも
沖縄で夏休みを過ごすうちに
「効率よくキッチリしないのもまたよし」
みたいなことに気づいていくという
まあそういう話です。


あと、沖縄の人がやたらスパムを食べるのは
台風で家から出られない時の必需品だからか!

とか

暑い国にやたらナイトマーケットがあるのは
昼間暑くてなんにもできないからか!

などという
普段ちょっと不思議に思ってたことが解決されて
あたし的にはとてもスッキリしました。

おいしそうな沖縄の食べ物が
たくさん出てくるのも楽しいです。
(ちなみにタイトルの「ジューシー」も沖縄料理)


そう!
とにかく読んでて楽しい本なので
とてもおすすめです。


1011222


・・・というわけで本日のブログは

今日は25℃だから寒いねー、と言って
スタジャンを着てしまうグアムのひとたち


と楽しくやっているらしい
オットが撮影した写真と共にお届けいたしました。





人気ブログランキング ←人気ブログランキング



関連記事

スポンサーリンク

| 読書ノオト | 15:30 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あーありますね、「沖縄時間」。
「南国時間」はどこにでもあるんですね。(笑)
全然焦らないんですよ、約束の時間に遅刻しそうでも。
安全運転ですしね、法定速度内で走ってますよ。
先週出張で沖縄行った時は、高速道路60km/hくらいで走ってました。

| さや | 2010/11/24 13:47 | URL |

石垣島も・・・

同じ、同じです。(笑)
今日は23℃、とっても過ごしやすいのですが、
地元の方は寒い寒いでフリース着こんでしまうんです。

きちきち私もこちらきたばっかりの頃、
結構イライラ・・・ストレスプンプン
が、不思議です。きちきちでもいかん事に気づくんです。
心ひろくなったかも・・・違うあきらめモードかも(笑)
ヒロちゃん!早速読んでみます。

石垣島のジューシーもすごく美味しいですよ。

| ねぇーねぇー | 2010/11/24 13:52 | URL |

いいっ!

バリ島もバリ時間で好きです~
こっちはのんびりしょうと構えてると、日本人相手の観光タクシーのほうが時間通りに来てたり(笑)

プルメリアが大好きなんです♪写真に癒されました~

| エースドライバー | 2010/11/24 14:08 | URL |

No title

わわっ!
以前に「阪急電車」の話の時に、有川浩さんが好きな人は坂本司さんも好きだと思う~と書いた者です。やっぱりねー。

『ホテル・ジューシー』が『シンデレラ・ティース』と裏表の関係にあるのは、公表されていることですけれども、実は、『ホテル・ジューシー』は『動物園の鳥』とも、ちょびっとだけ繋がっていて、読んでいるとニンマリできます。ほんのちょっとですけどね。私は「ジューシー」を読んでいて、あれ?これって?と思って『動物園の鳥』を引っ張り出して探しちゃいましたよー。

『動物園の鳥』は引きこもり探偵シリーズの最終巻なので、第1巻から読めばもちろん楽しめますが、1冊だけでも充分おもしろいと思います。

| ぷらむ | 2010/11/24 14:24 | URL |

25度でスタジャン…本日の予想最高気温10度の青森に来たら、一体どうなってしまうのでしょう(((°Д°;)))

| 青森りんご | 2010/11/24 14:35 | URL | ≫ EDIT

ふーちばーじゅーしぃー

 ヨモギの入ったじゅーしー 大好きです 
 石垣出身の子が よく作ってくれましたよ

 沖縄時間 島時間 ありますよねー 
 パパラギ って有名な酋長さんの本に なんでそんなに
 時間を決めたがるのか 時間を気にして急いでいかなければ
 友人にも会えるのに…

 みたいな件が合って 目からうろこ でした
 今でも 忙しくてぎちぎちになると 読み返す本です

 グアム 海きれいですね~ 
 ビーチを駆け回るアイス君とモナカ君が浮かんできました^^
 

| お世話係 | 2010/11/24 14:36 | URL | ≫ EDIT

NZ時間

頭では理解できるようになりましたが、心からは馴染めず「どうしてこうなのよぉ~~!!」を頭の中で連発しています。
まだ先ですが、日本に帰国するまで、ずっとKiwiに振り回されっぱなしなんだろうなぁ。

| とも | 2010/11/24 14:40 | URL |

No title

面白そうな本ですね。伊坂さんも坂本さんもお名前だけは、あちこちで見かけたような・・。読書も凄まじく偏って読んでるもので、素通りしてしまう本も大量~^^。きなこさんお奨めのこの2冊きっと手に取ると思います。ポチッのプルメリア可愛いお花で香りも素晴らしくいいのよね。今年の夏沢山見たの思い出しちゃった。

| わか | 2010/11/24 14:41 | URL | ≫ EDIT

No title

あぁ、25度はしっかり『寒い』範囲ですねぇ、こちらでも。
28度で長袖Tシャツ、25度だったらジャケット着用です。

そのクセにエアコンの設定温度は23度とかだったりするので笑えます。
南国ではエアコン低温設定がステータスだったりします。

でも『10時に始めようって言うとみんな集まるの12時』は
なかなかキョーレツですね。マレーシアではせいぜい11時でしょうか。
(目○そ鼻○そかー)

| ヤスミン | 2010/11/24 15:00 | URL |

No title

忘れてた。
何か忘れてると思ったら・・・
サキちゃんだけ読んで次ヒロちゃん読もうと思ってたんだ。
きなこさんありがとう。
サキちゃんのところの歯科技工士さん素敵だったなぁ。

| cchan | 2010/11/24 15:05 | URL | ≫ EDIT

No title

南国は海も空も「青」の色が違いますね!!
島時間いいですね~。
きっちりしていない私には合っているかも。☆ビバ島時間☆
でも、日本では大抵みんなきっちりしているから、ゆるゆるな人は目立つんですよね~。
坂本司さんの本、面白そうですね。
きなこさんの紹介を見ていたら、読みたくなってきました。

25℃でスタジャンかぁ。
モナカ君もグアムに住んだら、暑さのあまり海に飛び込むのが
大好きワンコになるかもですね!!

| ミント | 2010/11/24 16:06 | URL |

No title

あ~、またきなこさんにやられてしまった。

読みます、読みますともその2冊!
伊坂幸太郎さんの作品好きだって
知ってて薦めてますか?私に。

(そう思っている人がいっぱいいるはず・・・)

| 桃 | 2010/11/24 16:25 | URL | ≫ EDIT

No title

ああ。
今日ちょうど、職場にて、常に“気分は南国”みたいなのんびりした人にイライライラーーーっと来たのですよ。

お客さんに返事のファックスをしたような気がする
返品された商品はあのあたりに置いていたと思う
納品書も付けたような気がする
後はよろしく。


という、非常にのんびりした仕事のメールを頂きましてね。
後始末は全て私に丸投げされ、血圧がかなり上がりました。


イライラしちゃいかんですな。
深呼吸して、気分をトロピカルにしないと。
ここは南国なんだ!!!と・・・・(涙)


その本、読んでみます、姐さん・・・・


| まめこっち | 2010/11/24 16:57 | URL | ≫ EDIT

No title

沖縄ラブのワタシも思っておりました。
違う時間の流れがあるなぁ、って。
日本も島なのに、違うんですよね。

沖縄の人は夏の昼間には海に入らない!って
そういえばいっておられました。
夕方に、しかも日焼け対策でTシャツを着て入るとか。
そんな真夏の沖縄で黒くなってゆく本土のアタシたちっていったい・・。

| rikushi | 2010/11/24 17:07 | URL |

No title

25度でスタジャンですか。
普段が相当暑いんですねぇ。逆になりますが、以前シカゴに住んでいたとき、-20度が何日か続いた後に0度に
なったら、半袖、短パンで外を歩いていた人がいました。それはほんとに極端ですが、0度なのに暑く感じるんですよ。それと同じですね。同じ感覚だけど、寒いのが苦手なので、グァムの方がいいなぁ。なんだかうらやましいです。

| OR | 2010/11/24 17:17 | URL |

No title

ドラゴンさん、いずれやってくるモナカ&アイスも
こんな風に暮らせるよってことで
グアムのビーチにいるわんこ写真を送ってきてはるのかな?

日本からグアムだとイライラ度はひどかったかもしれませんが
NZ経由での移住だと、慣れるのも早そうですね。
南国つれモナ、楽しみです。

| ちゃたろう | 2010/11/24 17:52 | URL |

No title

25℃でスタジャンはないですよねー!

オージーは気温15℃でも半そで短パンですけどね。

私もオージーの呑気さにはイライラしたもんですが、やっと慣れました。っていうか自分からレジのおばさん&おねーちゃんにツッコミ入れて世間話をたまにします。結構楽しいです。

同じ日本なのに、沖縄にそんな独特な時間が流れてるとは知りませんでした。
オージーはのんびり穏やかだけど、車のハンドル握ったら誰もが人格変わりますからねぇ。

| 三毛猫ルビー | 2010/11/24 19:02 | URL |

No title

きなこさん、いつも良書紹介ありがとうございます。

早速、図書館で予約いたしました。
予約するときに気付いたんですが、坂木さんですね。
「坂本司」で検索したらエラーになって?????!と。
ひょっとして皆々さま、坂本と覚えてしまってるとか???

明日にでも手元に届くので週末のお楽しみにさせていただきます♪

| 687s | 2010/11/24 21:42 | URL |

No title

私も坂木司さん好きです。
ヒキコモリ探偵シリーズなんて、傑作だと思います。
読後のほんわかした気持ちよさは、ちょっと他にはない感じ。

『ホテル ジューシー』は、本屋で手に取っては戻すを繰り返してた本です。
『シンデレラ ティース』の姉妹編ですか。
読んでみることにします。

きなこさんの本のセレクトは、私の好みに近いので、
よく参考にさせていただいてるんですよ。

| るん | 2010/11/24 22:04 | URL |

No title

沖縄時間、仕事でこちらに合わせてもらおうと思って
キーーーッってなりました。
本当に色々大変でした。
でも、沖縄の人に連れて行ってもらったお店の名刺に
「休み:風の強い日」って書いてあって、
「ああ、もうなんでも許す!」って力が抜けた事を思い出します。

| mint1828 | 2010/11/24 22:33 | URL |

No title

     ∩___∩ 寒がり~タなモナカくんには
     | 丿     ヽ 天国クマ
     /  (`)   (`) |  
     | U  ( _●_)  ミ  あっ、海が苦手なの忘れてたクマ 
    彡、    ヽノ ,,/  
 ∩ _∩ /    ┌─┐ 
(・(ェ) |´ 丶 ヽ {泡盛} アイスはどこでも関係ナシね 
  ( つr    ヽ、__)ニ(_丿頭ん中のお花畑満開クマ 
と_)_ヽ、___   ヽ ヽ 
     と____ノ_ノ 
                 

| クマゴロー | 2010/11/24 22:50 | URL |

はじめまして。

いつもいつも読み逃げでした、すいません!

今日はわたしも大好きな坂本司さんの本の話だったので、つい初コメントを書いてみました。

なんか不思議ですね~。
会ったこともない、遠くに住んでるかたと同じ本でつながれるって、ブログって不思議ですね~。

| 思生 | 2010/11/24 22:52 | URL |

道産子ならば、25度だと喜び勇んで海水浴です。

| リアル渡鬼 | 2010/11/24 22:58 | URL |

こんばんは

はじめまして。

「阪急電車」の記事を読んで、初めて有川浩さんの本を
読んだのですが、とても面白くてすっかりファンになりました♪
うちの母親も本好きなので、いっしょにはまっています。
くじらの彼もすごく良かったので、それぞれの本家シリーズを
これから読むのが楽しみです。
坂木司さんは、ひきこもり探偵シリーズで好きになりました。
シンデレラ・ティースは読んでいて、沖縄の方だけが未読でしたが、
注文していてちょうど昨日届いたところだったので、こちらを読んで
ますます読むのが楽しみになりました~!

| pon | 2010/11/24 23:09 | URL | ≫ EDIT

No title

ドラゴンさんのセンス、素晴らスィ~!

| NABBIOLO | 2010/11/24 23:28 | URL |

No title

坂木さん、好きですー。

歯医者さんの方を、ずいぶん先に読んだので、
装丁までお揃いとは気がつきませんでした。

どこでも南国には島時間が流れているんですね。
沖縄の宮古島に行った時、
空港に迎えに来ているはずの旅行社の人がおらず、
あわてたことがありました。
島には島時間があるさーって言われてもねえ。(笑)
なんだかほのぼのしますけど、
飛行機は待っちゃくれませんしね。
一緒に仕事する人は大変でしょうね。

ドラゴンさん、大変な時にステキな写真を送ってくださって、
きっときなこさんのご心労を思われたのでしょう。
なにもかもが、うまくいきますように。

| SHIMACO | 2010/11/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

25度、なんて素敵な響きなんでしょう。これから通勤ですが、ただ今こちら、マイナス16度でございます。仕事に行かなくてもいいような、なんか都合のいい言い訳ないでしょうか??
こちらでは、10時始めようと言うと、だいたい10時半から11時位に始まります。もっと遅れる人もいますけどね。

| ロビン | 2010/11/25 00:03 | URL |

沖縄暮らし

久しぶりにコメさせて頂いちゃいます!

何を隠そう、私も今年の春に犬連れで千葉から沖縄に引っ越しました!

沖縄の人達も寒がりで、私がカーディガンなのに、ダウン着てます(*´_ゞ`)

ドッグランも皆さん夜に集まります。

関東では夜の9時には寝てしまっているお年寄りの皆さんが、夜の12時位にスーパーから出て来ます。

ハブにはまだ怯えてます(´・ω・`)
サトウキビ畑には気をつけろって忠告されました。

言葉はまだ理解できません´Å`)エェ...

海外に引っ越した気分です…
でも、最近になって違いを楽しめる余裕が少しずつ出て来ました↑↑

きなこサンも、新しい環境を楽しんでくださいね(`・∀・)ъ

| くん | 2010/11/25 00:35 | URL |

No title

あー、グアムいきたーい。
禁断症状が出てきてます。
私のようにちょろっとお気楽に旅行に行くのと、暮らすのとは全く違い
いろいろあると思いますが、やはり羨ましいです。

| ウランのママ | 2010/11/25 00:37 | URL | ≫ EDIT

No title

私もグアムに行きたくなってしまいました・・・
海と空の青さと、ドバーっとふるスコールで時間がユルくなるのはわかる気がします・・・
まったく運転ができないほどのスコールで足止めされて雲の動きをみながら行動した数日間でしたので「この島で生まれ育って年齢を重ねていったら時間の感覚がユルくなるなぁ」と前回、グアムに行ったときにちょうどそんな風に感じたのでした・・
チャモロの方々がうらやましかったりします。
旅行と生活では全然違うのでしょうが、うらやましいです。
グアムからのつれモナ、楽しみです。

| noko | 2010/11/25 04:50 | URL | ≫ EDIT

No title

なんてきれいな海!海ーーーーーーー!!!
25度でスタジャン着ちゃダメ!蒸れちゃう(>_<)
暑さ寒さの感覚が違うのね(笑)

| mimosa | 2010/11/25 07:32 | URL | ≫ EDIT

No title

坂木司さんは自分も好きな作家さん♪
「先生と僕」や「和菓子のアン」もオススメですよん

| mike | 2010/11/25 07:34 | URL |

No title

そーなんですそーなんです島時間!
非常にアバウトでそれでも誰もイライラしない。
パティーなんて2時間遅れてスタートして
終わりはナシという感じで
慣れれば非常に心地よいです。

でも日本に戻ると時間のリハビリに苦労します・・・

| JJ | 2010/11/25 11:44 | URL | ≫ EDIT

わ~ん!!

超ビックリしちゃいました
司さんだと思ってました、あたし。
で、いっつもググる時に「坂本」って入れても候補に全然出てこないので
なんだ~まだあんまり有名じゃないんだこの人
・・・とか思ってた。(ものすごい失礼)

しかも「さかもとつかさ」って入れるとちゃんと出てくるし
ほら、「もしかして、サカキ?」っていうやつもね
アレも出てこないからもうすっかりサカモトかと。

687’Sさんが教えて下さらなければ
あたしは一生「サカモト」だと思ってました。
どうもありがとうございます。<(_ _)>

そうそう、こないだもコメント欄で
有川浩さんが女性だって知ってビックリしたし
なんかもう勉強になりますなあ、コメント欄。
さすがですなあ。
ありがとうございます。

ところでみなさんのコメントを拝見すると
やっぱり暑い国の人は25度ぐらいでフリースとか着ちゃうんですね。
日本にいた頃、アフリカ系(アフリカ大陸の人っていう意味)の皆さんが
ありえないくらいの厚着をしてるのを見て
すっごく不思議に思ってたんですけどね。
だってアフリカの人が厚着してる姿って非日常じゃないですか。
マフラー巻いてダウン着て、みたいなの。
なんであんなに厚着なんだろうと思ってたんですけど
寒かったんですね~、きっと。

逆にNZなんかけっこう寒めなので
20℃になったら半そでですもんねえ。
なんならキャミとか着ちゃいますもんねえ。(おねいちゃんが)

しかも人間て、住む場所によってその感覚が変わるんですよね。
私もクライストチャーチからオークランドに来て
ずっとこっちに住んでる人と体感温度が違うのに気が付きました。
人間のカラダって不思議~。

というわけで全然関係ない話になっちゃいましたけど
「サカキ司」さんの作品はどれもこれもホントに面白いです。
ドス黒いミステリーとかでささくれ立った心を癒してくれます。
「ひきこもり探偵シリーズ」はまだ読んでないので
オトナ買いしたい!
でも引越前に本を増やしたくない!!
でも今読みたい!!!

・・・という葛藤でモヤモヤしているわたくし。

| きなこ | 2010/11/25 17:34 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1564-5593b6e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT