☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダメOLファイリングに挑戦



スポンサーリンク





どうも。

ダメOL見習いのきなこです。(* ̄▽ ̄)ノ

OLさんの基本的な職務内容のひとつに
「ファイリング」なるものがありますが

わたくしも先日
膨大な書類をアルファベット順に並べる
・・・・という、とても21世紀とは思えない
アナログなファイリングを命じられました。

まかせてちょうだい。( ̄- ̄)
アナログならまかせてちょうだい。
ダテに昭和生まれなわけじゃないのよ。


サクサクテキパキと書類を仕分けし
さあ、あとはアルファベット順に並べるだけだわ。

え~と。

上からABC・・・ていう順番にするためには
一番下の「Z」からファイリングしていけば効率的じゃない。
さすがじゃない、あたし。
デキデキじゃない。 ( ̄^ ̄)


・・・・・・・と作業を始めたところで
愕然とするわたくし。


1011051




Zの前なんだっけ?


というわけで
「ABCDEFG~♪」と歌ってみる。
「・・・・VWXYZ」

・・・・Yだ! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

そしてYのファイリングをする。

( ・◇・)?(・◇・ )

Yの前なんだっけ?

「ABCDEFG~♪」歌う。
「・・・・VWXYZ」

Xだ! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

Xのファイリングする。

・・・・・(゜ー゜?)  (以下同文)


1011052




という重大な事実に気付いて
ホッとしたのもつかの間。


五十音順ならできるもんね、ほら。


・・・・と、脳内で「逆五十音順ファイリング」
を試してみたところ。




1011053



「ん」の前がわからない。



ネイティブなのにダメ。


もう徹底的にダメ。



生きていてごめんなさい。 il||li. _| ̄|○il||li









そんなダメに飼われている残念な犬たちです。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング






関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 09:18 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おぉぉ!!
私も実は恥ずかしくて人に言ったことなかったんですが、
会社で毎日請求書の仕分けをするのにABCDEFG~♪
を口ずさんでいました。一人じゃなかったんだわ~。

しかもABCの歌って日本仕様とこっち(AUS)と微妙に違う
ので(HIJKの後 LMNOPまで一気に歌うので)大きな声
で歌おうものなら「違うよ」と指摘されてしまう。

大きな声で歌うなっつー話もありますが。
いや~、病気かと思ってたんですごく安心しました。

| ジンジャー | 2010/11/05 08:18 | URL | ≫ EDIT

スミマセン、↑のジンジャーさんのコメ爆笑しました。

私もABCの歌を子供に歌う時気まずい感じです。

| ポフト川プケ子 | 2010/11/05 08:42 | URL |

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてます。思わず吹き出してしまいましたが私も歌わないと次が出てきませんでした…あいうえおも逆バージョンだと…ん???あかさたなを唱えてました…同じくダメダメです(笑)N.Zいいですね。昔、Whitiangaに3ヶ月ホームステイしてました。今、甥っ子小6がオークランドノースショアにホームステイしてます。ところでハングリーモンスター一家と同居してるのでしょうか?いきさつが気になっています。アイスくんモナカくんモモちゃんに逢いたい~☆

| ヤミイ | 2010/11/05 09:24 | URL |

ん~っ。

紙に書きましょうか?( ̄∀ ̄)

| ちい。 | 2010/11/05 09:41 | URL |

No title

私もヤミイさんと同じく、あかさたな・・・と唱えます。
日本にしか住んだことなくて、日本語しか話せないのに。
多分、みんなこんなもんですよ。


・・・と思いたい。

| kei | 2010/11/05 09:55 | URL | ≫ EDIT

赤毛同盟!?

それってまるで ホームズの『赤毛同盟』じゃないですか!
留守中の御自宅 大丈夫?

| 港のようこ | 2010/11/05 10:15 | URL |

英語圏の

名前のソートって
姓でやるの? 名前でやるの?

日本人的には 
どっちだろうと判り辛いのだけど
素朴な疑問で。

マイケル・ジャクソンはMの棚? Jの棚?
あ、レコード屋さんに行けばいいのか。
M棚だったら ジャーメインともジャクソン5とも離れるな

| チョモランマ | 2010/11/05 10:16 | URL |

No title

どきっ!
ちょーっとアルファベット試してみた・・・
ちょーっとあいうえおも試してみた・・・
ダメでした・・・orz

これも挑戦してみてください。
逆からの九九・・・口は回らないし
次は何だかわからなくなることうけあい!

| JJ | 2010/11/05 10:36 | URL | ≫ EDIT

No title

だいじょーぶです。同じでございます。
ワタクシも辞書を引く時は、歌っております。必ず、
五十音も、「あかさたなはまやらわん」と唱えないとわかんない。

ちなみに、京都を歩く時にも「まつたけえびすに~♪」って
よく歌っておりました。通りの名前を覚える歌があるんですよ。
これを歌わないと、通りが見つからないんですよー。

| SHIMACO | 2010/11/05 11:53 | URL | ≫ EDIT

No title

みなさん同じなんですねー。
・・世代?

ちなみに、ドラゴンさん情報を
ドキドキしながら毎日楽しみにしております!

| carin | 2010/11/05 12:08 | URL | ≫ EDIT

スバらしい

 とーぜんですよ 逆からなんて ひらがなでも分かりまセン
 ましてや アルファベットなんて あの ABCの歌がなけりゃ
 分かるわけないじゃないですか

 でも あの歌 元は賛美歌 だったかな
 にっぽんじんにとってABCの歌 作った人は ほんっとに
 叙勲モノ 

 ノーベル文学賞と グラミー賞に値するわっ 

| お世話係 | 2010/11/05 12:55 | URL | ≫ EDIT

No title

ものすごくお久し振りのコメントです・・・
一人でPCの前で口が裂けるほどの大爆笑!
我が家のチワワもあまりの飼い主の大笑いに
後ずさりしていました。
私も声に出して挑戦してみたけど両方とも全滅。
それにしてもキナコさん、いつも本当に面白くて好き☆

| ゆず | 2010/11/05 13:14 | URL |

No title

もう完全にできません。逆アルファベットも逆50音も。
でもぱっと書き出してみたら
逆50音より、逆アルファベットのができそうです。なんで?
いまだに「ぬ」と「む」がよく分からなくなるからでしょうか。。
「いぬ」とキーボードで打ちたいのに、「いむ」ってなります。
な行とま行が苦手ですー。そんな30代。。(涙)

| さや | 2010/11/05 13:50 | URL |

No title

ダメOL見習い だと
ダメOLの見習いみたい・・・・^^:

| s-tac | 2010/11/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

No title

朝から夫と一緒に大笑いしました~
何度読んでも笑えます。
で、でも私もやってみたけど無理でした・・・
あいうえおの逆順も無理。
は行とま行は、どっちが先だかパッと思い出せませんヽ(;´Д`)ゝヒエ~

だだダイジョウブですよきなこさん!
ドジ犬きな子(見習い警察犬)も、7年目で大会に優勝したって…
そんな記事が出てましたもん。

・・・一緒にしちゃってごめんなさいm(_ _)m

| マドリーノ | 2010/11/05 14:55 | URL | ≫ EDIT

私もだわ!σ( ̄▽ ̄;)
と思ってコメ欄を見たら、お仲間がいっぱいいて安心しました(笑)

電話帳ひく時も『あいうえ…』って頭の中で唱えながらページめくってます。

| 青森りんご | 2010/11/05 15:20 | URL | ≫ EDIT

No title

みなさん同じではないのですか?
そのためにあのABCの歌はあるのでは?
私は何度も唱えるのが面倒なので紙に書いて
貼ってます。堂々と。
あれ?ダメ?

| もぐら | 2010/11/05 16:31 | URL | ≫ EDIT

ダメダメきな子あっぱれ!

きなこさん、全然ダメじゃないですよ。
ABCだろうがあいうえおだろうが、反対から読むなんて無理無理!

(ダメじゃないといいつつ)
ダメといえば今日のニュースで「きなこ」の記事が・・・
犬も頑張れば優勝っすよ!

警察犬の試験に6年連続で落ち続けるも“顔面着地”などのかわいいドジっぷりで人気を集めて映画にもなった“見習い警察犬”の「きな子」(メス8歳)が、3日に香川県丸亀市で開かれた競技会で、トップの成績を収め優勝した。これで来年度に、県警の嘱託警察犬として採用される可能性が大きくなった。採否発表は12月中旬。ずっこけ犬は、夢実現へ大きく近づいた。

| 桃 | 2010/11/05 17:12 | URL | ≫ EDIT

すいませんすいません

何故かわかりませんが、今日のきなこさんが見事にツボにはまってしまって
笑いたいけどカイシャだし、
一生懸命我慢してたら、ナミダが出てきて、
周りの人たちに「そんなに悲しいブログを読んでたんだね~」って
優しい言葉をかけていただきました・・・。

笑うのを我慢すると泣けるんですね。



ものすごい罪悪感でいっぱいなワタクシ。

| meimei | 2010/11/05 17:53 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん すみません、笑ってしまいました。
いやいや、五十音でもアルファベットでも逆から言うのは難しいですって!
っていうか、穴あきだったらどっからやっても途中で挟めるからいいですよね。穴あきファイルじゃないんですか? それはちょっとファイリングするの めんどくさそうですね。。

がんばってくださ~い

| 三毛猫 | 2010/11/05 18:49 | URL |

No title

今、私も実験してみました。
逆アルファベットも逆五十音も見事にダメでしたよ~。
逆九九はできました♪あ、違うか・・・・九九のファイリングはありませんもんね・・・・・
ファイリング頑張ってくださいませ、姐さん・・・・

| まめこっち | 2010/11/05 20:07 | URL | ≫ EDIT

それって・・・

きなこさん、それって普通だと思っていました。
アルファベットはもちろん日本語のあいうえおだって逆さからはなかなか難しいです。
ファイリングするときは、いったん並べ替えてそれからファイリングしています。
いつもやっていても時間がかかる私はやっぱりdame進化しなくちゃです。

| ちゃまま | 2010/11/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

いや~、

わっはっはー!
いやいや、笑った、笑った!
きなこさん、好きやわぁ!

| たらこ | 2010/11/05 21:10 | URL |

No title

同じで~す
「あかさたな」は唱えないと分からないし
「ABC」は歌わないと分かりません。
そして、今はドイツ語。
A エー → アー
E イー → エー
I アイ → イー
英語とドイツ語混じってごちゃごちゃです。

| Maki@torte | 2010/11/05 21:27 | URL |

No title

あの歌は必須です!
でも、数年前の長瀬智也のドラマで「エス、エム、エル」とやられ、すっかり迷っています・・・

| にゃんこ | 2010/11/05 23:29 | URL | ≫ EDIT

No title

人名を見て、「ゑ」と「ゐ」の、どっちが「え」で、どっちが「い」だったか分からなくなって混乱しておりました。

普通の字でも、「あれ?カタカナの『よ』ってどんなんだっけ?」って突然頭が真っ白になる私に、
「ゑ」は不意打ちです。
痛恨の一撃です。

| タガメ | 2010/11/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

ちょいとお伺いしたいのですが

超リサイクルの3パターンに分けたたくさんのカートンですが、税関で引っかかることは無かったのですか?私も今海外に住んでいて、海外からの荷物、税関で引っかかり、税金取られまくりなので、聞いてみたいのですが・・。

| weiwen | 2010/11/06 00:06 | URL | ≫ EDIT

No title

   ∩___∩ 
   | ノ      ヽ 
  /  ●   ● | 
  |  //// ( _●_)  ミ 
 彡、    ヽ(⌒ヽ/ プッ 
/ __    \  ヽ     
(___)   / `ー‐

| クマゴロー | 2010/11/06 01:00 | URL |

No title

あぁ・・・・・
同じ人いて良かった、みたいな気持ちです。

逆からじゃなくたって、
頭の中でコッソリ歌わないと出てこない。

でも!仕分け作業なら負けません!

| きゃびあ | 2010/11/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、クマゴローさんに笑われてるよ~
と言ってるわたしも笑わせてもらいました。
外人さんはどうなんですかね?
やっぱりA,B,C…とかやってんのかしら?

| T | 2010/11/06 10:44 | URL |

No title

警察犬きな子ちゃんのニュースを見ました。
名前のせいですかね? 笑
でも犬のきな子ちゃんは、今回は合格できそうですよ。
美人ですよねきな子ちゃん。

ところで、つれモナニュースの最初の棒グラフが、
イソギンチャクに見えるのは私だけ?

| Shamu | 2010/11/06 15:12 | URL | ≫ EDIT

な~んだ!

みんな歌ってるんじゃないですか~。
じゃあダメじゃないじゃないですか~、あたし。
よかった。C=(^◇^ ;

ちなみにあたしはいまだに
「SATURDAY」を書く時には
「えすえーてぃゆあーでぃえわーい」って言っちゃいます。
分かんない人はお母さんに聞いてみてください。

しかしアレですよね
五十音というのは五十音というだけあって五十音もあるくせに
つまりアルファベットのほぼ倍もあるくせに
歌にしなくてもちゃんと言えるなんて
日本人はスバらしいなあと思う次第であります。

あと、余談ですけれども
こうやって苦労してZからファイルした後
「なんだいったんAから並べて逆向きにすればよかったじゃん」
・・・て気付きました。
まあ人生そんなもんです。


あ、それから weiwen さんにご質問いただいた
税関の件ですけれども
「超リサイクル」の品物については古着つまりUSEDなので
通常は税金がかからない、と思いますよ~。
もちろんリサイクルショップなどが商用として輸入する場合は
また別なのかもしれませんけども。

ちなみに私は今までで税金がかかったのは
日本のAMAZONから本を送ってもらった時の1回だけなんですが
その時は中身<送料<税金でした。 il||li. _| ̄|○il||li





| きなこ@お返事 | 2010/11/07 13:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1545-9e4ce880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT