☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムダがあるかも人生は



スポンサーリンク





PARCOからプロモーション動画が届きました。

歌っているのはマイア・バルーさん。

フランス人と日本人の両親を持ち、
各国をめぐりながらさまざまな音楽に触れ、
真のワールドミュージックを発信している
・・・というミュージシャンなのですが

6才まで犬に育てられた そうです。

だってプロフィールにそう書いてあるもん。


すごいな、マイア・バルー。







さて、犬に育てられたバルーさんは
お父様がフランス人だそうですが
わたくし大学4年間+その後2年間
フランス文学とフランス語をみっちり学んでおりました。

で、ちょっと話は変わりますが
このところ仕事でかなり成功した方々に
お話をうかがう機会が続いたんですけども

偶然にもみなさん口をそろえて

今までやってきたことはすべて
現在の自分のためにあったんだと思う


・・・的なことをおっさってました。


たとえばバイト先で偶然出会った人が
後のビジネスパートナーになったとか

大学院で研究していたことと
今の仕事にはな~んの接点もないと思ってたのに
意外にもあの時の経験がとても役立っている

・・・みたいなことです。


わたくし常々
「人生にムダなことは何もない」
・・・と思っておりますもので
こういうお話にはいたく共感いたします。


1010021
本日使用しているのはNZのフランス、アカロアに行った時の写真です。(記事は→コチラ





そんなわたくしがいまだに生かせていない経験が
大学入学以来6年にわたるフランス語漬けの日々。

ま、強引に言ってみれば

あの6年間があったから
「あたしはフランス的なことにまったく興味がない」
・・・ということがよ~~~くわかった


て言い方ができないこともないけれど
それにしちゃ時間とお金がかかりすぎだし。

ていうか
そんなもん入学する前に気付けよ!って感じだし。 ┐( -"-)┌


いったいこの経験は
人生のどこでどう役に立つのかしら?
と思いながら過ごしてきたところ

「きなこ家カナダ行き」 ・・・という話が出たので
ほほー、そうきたか!( ̄。 ̄) と思った次第です。


カナダに住むなんて考えたこともなかったけど
フランス語が公用語でもありますしね、カナダ。

あ~そうか、そうなのか!
フランスじゃなくてカナダだったのか!
・・・と、目からウロコがポロポロ落ちた気分。


1010022


それにそういえばあたし、小学生の時に
「メープルシロップを雪の上にたらしてキャンディーを作る」
・・・ていうシーンが出てくるお話を読んで以来
どうしてもそれがやってみたかったんですよ。

森の中でバケツにメープルシロップをためて
それを雪の上にたり~んとたらすとね
固まってアメみたいになる(らしい)。

もうそれがやりたくてやりたくて
たまらなかったのですが
ついにその日がきたのか!!!! 

とかね。


あとあと、あたしはどうしても
オーロラを見てみたいんですけども
カナダに行けば見れるじゃないか!!!!

とかね。


そうか、カナダだわっ!

あたしはカナダに住むために
今までコツコツと人生を積み重ねてきたのだわっ!
カナダこそ、あたしが進むべき道なのだわっ!!


な~んて、運命を感じたんですけれども。


1010023
*ちがった経緯は→コチラ




・・・・・・ヽ( ´ー`)ノ


どうやらこりゃ本格的に
大いなるムダのような気がしてきました。









お父さんお母さんごめんなさい。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


関連記事

スポンサーリンク

| 魔王ミッション | 09:02 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

し・・・しらなかった 
フランス語が公用語だなんて・・
だって、昔おなじ社宅に住んでいたカナダ人の奥さんは英語を話していたし、勤めていた頃、当時その会社の店子のお店のオーナーもカナダ人で英語を話していたから、ずっと英語が公用語って思っていました。

は・・・はずい

| 忘れな草 | 2010/10/02 18:58 | URL |

No title

イヤイヤイヤイヤ、そんなことはありませんよ きなこさん! いつかきっと フランス語を勉強した6年間が役に立ったという日がやってくる! といいですね~。

高校の数学で習った微分・積分とか代数幾何学とか、卒業後はなんの役に立ってないですからね~。もう忘れちゃいました。なんで因数分解とか習わなくっちゃいけないんでしょう。社会人になってから使ったためしがないですよ??
家庭科で習ったミシンの糸の通し方もボビンの巻き方も忘れました。ミシン無いんですもん。もう今さら買えません。使えません。
これが私の大いなるムダかしら。この何とも言い難い敗北感はなんでしょう???

| 三毛猫ルビー | 2010/10/02 19:01 | URL |

No title

いやあ 前にフランス土産でマロンクリームの瓶詰めを頂いたことがありまして‥
説明はもちろんフランス語でちんぷんかんぷん
開けてそのまま舐めたら死にそうに甘いっ!
で、フランス語OKの人に見てもらったら牛乳でのばすそうでそのとおりやったらすんごくまいうでした。
言葉が分かれば最初の脳みそが死滅しそうな激甘は体験せずに済んだんだなあ‥

| mike | 2010/10/05 07:34 | URL |

私は理工学部卒ですけどクラスの半分がフランス語選択でした。

ドイツ語かフランス語を選択しなければならなかったんですけど、私は親戚がドイツで商売をしていたのと医療機器に興味があってドイツ語選択しました。フランス語選択の人は原子力関連に興味があったようです。(ただ単におしゃれだからって選択してた人もいましたが。)ドイツ語の文章(中学校の英語程度)を読むってことは当時できましけど、聞き取りとか文章書いたりなんてできませんでした。フランス語も聞き取りが難しいっていいますよね。

ラテン系の言葉は似てるっていうけど、フランス語とスペイン語は似てますか?スペイン語とポルトガル語は似てるっていいますよね。私はイギリス短期留学した時イタリア人の女の子達と仲良くなってイタリアまで遊びに行ったり、イタリア語を少し勉強したことがあるんですけど、発音が日本語に似てるから聞き取りやすいし発音しやすいしスペイン語とも少し似てるなぁって思いました。

フランス語学科の人ってスペイン語とか簡単に勉強できるのかな。

| ポフト川プケ子 | 2010/10/05 07:44 | URL |

世ノ中ニワ、成功談ガ流レル率ガ多イダケデ、私達ノ ススケタ街デハ 見事ナ位、人生無駄バカリナ、ススケタ話シカナイデスヨ。何故ソンナ人ガ今コンナ!勿体ナイ!ミタイナ無駄無駄人生バカリデスヨ。カクユウ私モ 今マデヤッテキタ事何ヒトツ生カシテマセン。夜会巻&黒タイトスーツデ足ヲ組ミ[アレハ必然ダッタノデス]トカ シタリ顔デ言ッテミタイモノネ~

| マニラのママ | 2010/10/05 08:02 | URL |

No title

いやいや、人生まだまだ長いですからね、この先に待ち構えてるかもしれません。

僕が東京で部屋を探すために、上京したときの話。
帝国ホテルに泊まってたんですけど、3人中、2人がフランス語で話しかけてくれるんです。
きっと、ミクロネシアンか、ポリネシアンに間違えられたに違いない(>_<)

| ラファ父 | 2010/10/05 09:03 | URL | ≫ EDIT

No title

初めてのコメントです。

私はどうもきなこさんの影響を地味に受けてしまうらしく、早速今回もメープルシロップのキャンディー私も食べたくなりました。

こっから強引に話を変えますが、関西テレビで医龍2を再放送してるのを毎日録画してみてるんですが、阿部サダヲさんが画面に出るたびに羊の国のエビス君が出てきてしょうがないです。これは完全にきなこさんの影響です。
もうエビス君にしか見えません。

| nako | 2010/10/05 09:07 | URL |

No title

なんにしても、語学が堪能な方はうらまやしい。
せめて英語でも・・・と意気込むも挫折。
未だ果たせぬ夢ながら、いつかはと思う毎日です。

しかし、犬に育てられたって。。。。
まさか、狼少女のように山奥でぢゃないですよね?
マイアさんは、フランス語・日本語・犬語に堪能でしょうか。

・・・モナカアイスくんの掛けあい漫才(?)、いいなぁ。

| きゃびあ | 2010/10/05 10:14 | URL | ≫ EDIT

No title

メープルシロップでキャンディーを作る話は
カナダじゃなくアメリカではないかと^^
カナダに近い地域では あるようですし
似たようなもんって気もしますが★

| まい | 2010/10/05 11:03 | URL |

No title

メープルシロップでキャンディを、は大草原の小さな家シリーズでしょうか。あれはカナダとの境あたり?
私も子供の頃に読んで、ホットケーキ用シロップ(なんちゃってメープル。本物は高くて買ってもらえなかった)を庭の雪をお皿に掬ってその上に垂らしてみました。
まぁ案の定、綺麗に固まったりふにゃんとなったりという描写通りにはなりませんでした。
あれは熱々の煮詰めたシロップを雪で急冷するから固まるのかもしれませんね。
なお、私が学んだのは『学校教育でやった英語は、社会人になって使わないと即忘却の彼方へ。』です。

| みっち | 2010/10/05 11:23 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、私思うんです。
確かにフランス語は今現在役にたっていないかもしれませんが、フランス文学やフランスの文化を学んだきなこさんは、日本語や日本文化しか知らない私より物事を見て受け入れる視野が広いと思います。

人としての器の大きさが違うな~と、いつもブログを拝見していて思いますもん。
そう考えると、フランス語を習った事だって役に立っていますよ(*^▽゜)b♪

| 青森りんご | 2010/10/05 13:01 | URL | ≫ EDIT

大学ではIT系を勉強してましたが今は普通の事務職だし、だいたい勉強したこと自体すっかり忘れてるし、あの四年間は何だったんでしょうか。
メープルシロップの話はインガルス一家のシリーズの大きな森の小さな家ですかね?私も小さい頃憧れてました。食べ物が聞いたことのないものばかり出ててどれも美味しそうだったんですよねー。久しぶりに読みたくなりました。

| kuro | 2010/10/05 13:15 | URL |

No title

バナーのモナカくんとアイスくんを見て
かもね かーもね そう かーもね…
と脳内でうたっちゃいました。いやー昭和だ、自分。

まだこれからフランス語が生きてくるのかもしれませんよ!
セーシェルとかマダガスカルとかでバカンスがあるかもしれませんし。
何かに専念する数年間っていうの、きっとありですよー

| 15can | 2010/10/05 13:47 | URL | ≫ EDIT

No title

ああああ!
私も憧れた糖蜜キャンディー。
エドワードおじさんが大雪の中届けてくれたハッカアメとか、ブリキのカップとか、キャラコのワンピースとか・・・・もう、大草原の小さな家ワールドに憧れて仕方なかった・・・
あ、姐さんは「大草原の小さな家」のお話をなさったんですよね??(勘違いしてたら失礼しました)


人生、無駄なことなどないのです。
きっと役に立つ日が来るのです。
そう信じています。
6年間英文学を勉強しながら、日々筆を作るまめこっちなのでした・・・・・

| まめこっち | 2010/10/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも鬱陶しいこと書いてゴメンナサイ。でももうひとつ、気になることがあって。

このIT全盛時代に他国でMicrosoftを覆すものを作れるってことない気がするんですよね。IT内部構造を少し理解しているのですが、OS言語とかデータ格納とかプログラミング言語とか中国語がいくら人口がトップだからって言語の構造的にコンピュータ業界で世界のトップをつっぱしることはない気がするんです。世界中でMicrosoftの自国版開発がされているので、英語需要ってやっぱり高くフランス語圏でも英語が話せる人が増えているんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?

お友達にフランス語圏にいらっしゃる方って多いと思うんですけど、そんな情報が入ってくるのもやっててよかったことのひとつじゃないですか?あと、もしフランス語圏で英語人口が増えていくと、どう変わっていくのかっていうのも専門的に勉強された方じゃないとわからないことのような気がします。

| ポフト川プケ子 | 2010/10/05 13:53 | URL |

No title

はじめまして!
読み逃げおくっちです。
カロリーヌちゃんシリーズではないですか?
カナダのいとこに会いに行く話だったかな?

| おくっち | 2010/10/05 14:09 | URL |

No title

メープルシロップでキャンディーって大草原の小さな家でやってましたね
カナダに留学してたことがあるんですが、その時にあれやりたいって言ったら
ホストファミリーに、今住んでるところは雪がきれいじゃないからダメって言われた
残念な思い出がありますよ。
あれは山のほうの雪がきれいなとこじゃないとできないそうです。
あ、カナダ留学してましたけどフランス語さっぱりです。
しかも大学の第二外国語で4年間フランス語やったんですけど
それでもさっぱりです
私もだいぶ無駄にしてるみたいです..........

| えり | 2010/10/05 15:35 | URL |

メイプルシロップで作るキャンディのエピソードは、「大きな森の小さな家」ですねっ!
あたしも大好きな本でした。

小学生の時、
「この本に出てくるたべものがすっごくおいしそう!」
という熱い思いを読書感想文にぶつけてみたら、思いがけず高評価で、賞状をもらったこともあります。
グレイビィソースとか、サワーミルクとか、出てくるたべものが、いちいちおいしそうなんですよね。食べたことないものばかりなのに。

| ぐぅ | 2010/10/05 15:48 | URL |

No title

おぉ、そうでしたか!
では、とりあえず、遊びにいらして、使ってくださいフランス語!
本土カルチャがお好きでなくても、タヒチとかニューカレドニアとか、どうでしょう?私も移住したいです。
私は大学の第2外国語フランス語、カンニングしてC(Dだと留年)で、仏語科でも仏文科でもありませんが、なぜかここにいます。
イタリア(男?)のほうが良かったかな~。と常々思う私。


| Gabrielle | 2010/10/05 17:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ!

いつも楽しく読ませていただいています。
メープルシロップを雪にたらして…わたしも「大草原の小さな家」シリーズのなかの「大きな森の小さな家」の話かと思いました。
大人はダンスパーティ、こどものお楽しみは…って部分です。

若い頃、ファッションに興味もないのにアパレルメーカーに勤めていたんですが、ネットショップを開いたいま、あのときの仕事はこの日のためだったのか…と思ったり。
そういえば、あのバブリーな会社の社員旅行でハワイに行ったのが初ハワイだったなぁ、とか。
「無駄なことはひとつもない」ですね、まさに。

これからも楽しく読ませていただきますね!
よろしくお願いしまーす^^ノ

| M@lauaealoha | 2010/10/05 17:59 | URL | ≫ EDIT

No title

「フランス語選択したらパリに旅行に連れて行ってやる」
と親にだまされ、第二外国語はフランス語でした。
(結局連れて行ってもらえなかった)
勉強している時からほとんど理解せず、
(でもなぜか単位は要領のよさのみでAを取得)
今もまるで??なおフランス語です。

カナダの話がぶりかえされていたので
もしやカナダ行きが再度決定?!って思っちゃいましたよ。

| 桃 | 2010/10/05 18:04 | URL | ≫ EDIT

こんちはっ!

ワタシは人間に育てられましたが、今は野犬のような生活をしております。
今までであって来た人、やって来た事のおかげで「お得な感じ」の自分ではなく、そのせいでボロボロになったしまった感じなんですけど。。。白髪の増加も年のせいと言うよりか、アイツコイツのせいって思ってるんですけど。。。そんな風に考えてるワケで人間いつまでたっても成長しないのかもしれません(笑)

| マイ☆グアム | 2010/10/05 20:34 | URL |

ハジメマシテ!

きなこさん、はじめまして。かのんと申します。

先程、N○Kで放送していたカナダのケベックの特集番組(録画して
見ないままでいたの)を見ていて、雪の上にメープルシロップをたらして
タフィーを作るというシーンがあり、あまりのタイムリーな話題に
初めてカキコミさせて頂きました!

ホントに美味しそうですよね、メープルシロップのキャンディー。
私もアレ、食べたいです。
実はメープルの樹液を煮詰めないと、あのメープルシロップが出来ない
という事を、さっきその番組で初めて知りました(恥)

| かのん | 2010/10/06 01:59 | URL | ≫ EDIT

おフランスといえば・・・・

   ∩___∩ 
   | ノ      ヽ シェー!!!
  /⌒) >  < | 
 / /   ( _●_)  ミ イヌに育てられたとはびつくりクマ
.(  ヽ  |∪|  /  
 \  _ヽノ__  )
   | (________/ 
 / __/
.(___⌒\ ←クマに育てられてクマになったクマ
   .| | \_) 
   .(  \   
    \_) 
                  

| クマゴロー | 2010/10/06 02:19 | URL |

No title

きなこさん、ムダにも美学はあるのですよ。
で、マイア・バルーさんのお父さんってあのピエール・バルーかもしれませんね。
月日の経つのは速い。 次世代の出現ですね。

| キャロルズ | 2010/10/06 02:33 | URL |

No title

犬に育てられたって・・・ねぇ・・・

それはさておきメープルシロップ美味しいですよね~
あれってグレード(品質)があって
確か色が薄いほうが高級品だったような気がします、
多分・・・
カナダといえば・・・
モントリオールのお店で英語で話しても
仏語で返事をする店員に
イラっとしたこと思い出しました。
英語で聞いてるのだから
分かってるなら英語で返事をしろ~!

| JJ | 2010/10/06 10:54 | URL | ≫ EDIT

うわあああああ!!

常々たいへんお世話になっている
「つれモナコメンテイターズ」の皆様ですが
今回という今回は、四半世紀(とちょっと)の謎が解けました!

おくっちさん、ホントにありがとうございました!!
いつも読み逃げだそうですが
ここぞという時にこんなコメントが書けるだなんて
タダモノではありませんな。 ( ̄▽ ̄)

この本ほんとにおすすめなんですよ、みなさん!
私も欲しくなりましたよ、復刻版。
きっとアマゾンで買うことでしょうよ。
買うにちがいないですよ。
あ~欲しい。

======


>忘れな草さん
まあ普通は英語なんでしょうね、きっと。
でもケベック州はフランス語だそうですよ。


>三毛猫ルビーさん
数学は四則計算ができればいいですよね、ヒトとして。
でもミシン糸の通し方はかなり役に立ってます、私。


>mikeさん
そうですね~。
なにごとも言葉がわかると便利ってことですよねえ。


>ポフト川プケ子さん
フランス語とスペイン語とイタリア語は
日本語と中国語みたいな感じですかね、違いますかね。


>マニラのママさん
あ~言ってみたいあたしも言ってみたい。
ていうか夜会巻きしてみたい。


>ラファ父さん
えっ!?あたしのラファ父イメージとは違うわあ~。
あたしのイメージでは美白派なのに~。


>nakoさん
あたしも毎日見てますよ~、医龍2。
エビスくん相変わらずいい演技してますよね~。( ̄▽ ̄)


>きゃびあさん
でもつくづく思いますが、言葉はツールですよね。
何を話したいのかが重要なんですよね。


>まいさん
やっぱりカナダでした!


>みっちさん
大草原の小さな家にもあるんですね。
けっこうメジャーな遊び(?)なんですかね。


>青森りんごさん
きっとどこかで役に立つんですよね。
そう思わないとやってらんないっすよね。


>kuroさん
ほんと、あの4年間は何だったんだろうと思いますね。
すっごく楽しかったんですけどね。。。


>15canさん
まあ、いつかどこかで社交界にデビューする時に
覚えていて損はない言葉でしょうね、フランス語は。


>まめこっちさん
大草原の小さな家にもそんなエピソードがあったんですね!
そっちは全然覚えてないんですよね~。


>おくっちさん
ブラボー!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
おくっちさん、グッジョブ!! ( ̄▽ ̄)b


>えりさん
雪がキレイじゃないとかあるんですね!!!
知らなかった、雪はみんなキレイなのかと思ってました。


>ぐぅさん
その本は読んでないんですよね、私。
でもやっぱりメジャーな遊び(?)なんですね、きっと。


>Gabrielleさん
タヒチもニューカレも3時間ぐらいで行かれるんですけど
どうも縁がないんですよね。どうしてかしら。。。。


>M@lauaealoha
そっちの本のほうが多数派ですね。(笑)
どこのコドモもやることは一緒ってことですかね。


>桃さん
いいな~、いい親御さんですねえ。
あたしなんか通訳してあげるって言っても連れてってくれなかった。(泣)


>マイ☆グアム さん
野犬のような生活て!!(爆)
いつまでたっても成長しないのは私も一緒です・・・・・


>かのんさん
そうなんですか!煮詰めないとできないんですかっ!?
それは知りませんでした。よかった聞いといて。(いつ使うんだ)


>クマくん
へえ~、そうなんだ。
ヒトに育てられたのにクマになったのかと思ってた。


>キャロルズさん
ああっ!!!!!!!
ピエール・バルーさんかもしれないですよね!そうですよね!!


>JJさん
メープルシロップ「的なもの」とはおいしさが全然違うんですよね。
お値段も全然違うんですよね・・・・・・(泣)

| きなこ@お返事 | 2010/10/06 20:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1518-1be22480

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT