☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベト7を聴きに



スポンサーリンク




なんか最近バタバタしていて
すっかり書くのを忘れてたんですけども
もうかれこれ1カ月ぐらい前に
オットとちょっと出かけてきました。


クラシックを聴きにね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


1009291



演目は「のだめ」でもおなじみの

ベト7。

(ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92)



のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編




以上。

ベト7のみをサクッと聴いて
サクサクっと帰るという
短気なわたくしたちにはうってつけの演奏会。

クラシックを聴きに行くのは好きなんですが
とにかく長いじゃないですか。
演奏時間が長いのもさることながら
じゃあついでにご飯食べようとか
そんじゃ帰りに一杯飲もうとか言ってると
軽く4~5時間かかる。

なにがめんどくさいってそれがめんどくさい。 ┐( -"-)┌


1009292


なのでどうも足が遠のいてしまいがちなんですが
今回はたったの25ドル(1600円ぐらい)で
オークランド交響楽団の演奏が
なんと解説付で聴けるというので行ってきました。

チケットはネットで買ったんですが
行ってみてビックリしたのが席。

だってココだったから。


1009293


ど真ん前。
ど一番前。

相撲的に言うと砂かぶり。
ストリ●プ劇場的に言うとかぶりつき。
別にスト●ップ劇場だけじゃないか。(´ー`)┌


平日の夕方だったので
仕事帰りの方々がドヤドヤ集まってきました。

そしてなんと
ロビーにあるバーで買ったワインを
そのままグラスで持ち込んで
飲みながら鑑賞できるというシステムだったらしい。

ちっ。
知らなかったぜ。


というわけで
みなさん一杯飲みながら開幕。


1009294



指揮者の方がこの曲の背景とか
聴きどころなんかを
『ホラこんな感じで』とか言って
ちょっと演奏なども交えつつ講義

・・・という解説コーナーが最初にあって
1時間程度でサクッと終了。

どのぐらいサクッとしていたかというと
演奏が終わってあたしたちが駐車場に行ったら
さっきまでバイオリン弾いてた人がそこにいた

っていうくらいのサクサク加減です。( ̄▽ ̄)


で、あたしたちはその後
KFCでチキン買っておうちで食べましたとさ。







どうも留守番のひとたちが気になって。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


関連記事

スポンサーリンク

| NZ生活 | 09:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

最高なコンサートですね。確かにクラシックは長くなっちゃうのがちょっと退屈になってしまうかも。曲目によっては子守唄に聞こえてきそうな気もしないでもないし。場所も雰囲気が出ていてよし!
退屈しないコンサートはAndre Reau(スペルが間違ってます。たぶん)彼のコンサートはコミカルでいいですよ。ただチケットがものすごい高いですが。チケット売り出してすぐに$99の席は売り切れその次は$299という…。

オークランドのいいところは色んなことが行われているところですよね。コンサートとかバレエとか。南島にあんまりこないしなぁ。あ、でもMetallicaがこないだ来ましたけれど(笑) ちょっとオークランドに引越ししたくなりました(笑)

| いのり | 2010/09/30 08:00 | URL |

No title

私は友達が出るコンサートしか行ったことないですが、それくらいなら初心者も楽しめそうですね!!
なんとなく敷居が高くて、正式なものに足を踏み入れたことがありません。

あと、以前に寝てもいいですよというイベントがあったかと思うのですが、そういったのも気になります。
生演奏のクラシックが子守唄って贅沢。。

| pichy | 2010/09/30 10:31 | URL | ≫ EDIT

No title

娘の通う高校は、2学期の始業式を某クラシックホールで行います。
式後は某楽団のクラシック演奏会。
保護者もお金を払えば聴けます。
今年は演奏曲目の中にベト7があったからか、始まる前から「のだめの曲やんなー」とか子供たちも盛り上がってました。
が、弦楽器の音ってどうしてあんなに眠気を誘うのでしょうね?
楽章の合間の静寂の中、生徒席から聞こえてくるいびき
楽団の方たちも、くすくす笑っておられました。
可笑しいやら、保護者の一員として申し訳ないやら(^^;

| kei | 2010/09/30 12:06 | URL | ≫ EDIT

いいな~、素敵なコンサートですね。日本でもこんなに気軽に楽しめるコンサートがあれば、もっとクラシック音楽文化が根付くのでは~なんて思うのになあ。なんてだいそれたことよりも、私も1、2時間も座っていられないから、なんて理由で、ついコンサートはおっくうに感じてしまうからです。

きなこさん、優しいかたですね(*^o^)/\(^-^*)面倒くさい、なんて言いつつ、本音はモナカアイスが心配なんですよね(*^▽^)/

| やん | 2010/09/30 13:04 | URL | ≫ EDIT

ワインを1杯飲みながら…っていうのが良いですね。

いえ、『ワインがうらやましい』とか『ワインが飲みたい』とかではなくてですね…本当ですよ!クラシック鑑賞が良いんですよ…でもワイン…(苦笑)

| 青森りんご | 2010/09/30 13:08 | URL | ≫ EDIT

No title

「さっきまで弾いてた人がもう駐車場にいた」ってスゴイですね。そんなにサクサクしてるんですね~~
ワンコ達がおうちで待ってるご家庭には都合のよい演奏会かもしれないですね♪

オーストラリアに暮らし始めてからクラシック音楽の演奏会とはすっかり縁が遠くなってしまいました。あんまりコンサートもオペラも上演しないし。
会場もステキですね。いいなぁ~

| 三毛猫ルビー | 2010/09/30 13:33 | URL |

No title

素敵なコンサートいいですね。

曲の略しかたって、関西と関東ではちょっと違うようで、おもしろいです。
関西(兵庫周辺?)では、「ベト7」ではなく「べーなな」です。
のだめで初めて「べとしち」と聞いたときは、ちょっとびっくり。
「べーなな」が全国版だと思ってたので・・・。
マックとマクドみたいなもんですかね。
モナカくんとアイスくん、お留守番お利口さんでしたねv-20

| もーり | 2010/09/30 13:46 | URL | ≫ EDIT

No title

いつもお昼休みに楽しみに読んでいます!
アイス、ほんとに顔が変わっていきますよねv-238
ああ、かわいい。
もちろんモナカも銀系イチかわいいですが^^


全然関係ないんですが、
忙しそうなきなこさんに・・・

http://www.youtube.com/watch?v=nHlJODYBLKs


mai



| mai | 2010/09/30 13:51 | URL |

No title

東京出張中にコントラバスのコンサートを
聴きに行った事があるのですが、
一緒に行った人の中に、風邪をひいていた方がいて
・・・それも咳をともなうタイプの・・・
演奏の間中、ずっと真っ赤な顔して咳を
我慢していたのが、可笑しいやら気の毒やら・・・。

サクっとしたコンサートではなかったので、
ワタクシとしましても、かなり辛かったです。

ワインかぁ。飲みたいなぁ。
先日テレビで見たのですが、赤ワインの
ポリフェノールにはアルツハイマー病を
予防・改善する効果があるそうですよ。

| きゃびあ | 2010/09/30 13:55 | URL | ≫ EDIT

No title

ワイン飲みながら、解説聞きながら・・・
音楽を楽しむって感じでいいですねえ。
交響曲だけっていうのもいい!
たいていの演奏会は交響曲が始まる頃には眠くなりますもん。
それにしてもベト7ってのだめのおかげで一躍有名になりましたよね。

| mint1828 | 2010/09/30 19:14 | URL |

おしゃれなデート・・・

いいですねぇ~夫婦でクラッシックコンサート。
クラッシックは”のだめ”でしか聴いたことがないです。
ワインを飲みながら生演奏を聴けるなんて心地よいでしょうね。
やっぱり何時間も留守にすると、モナカくんとアイスくんが気になりますよね。
気になりだすと楽しめないですからね。ちょうどいい時間で聴けるコンサートでよかったですね。

| ちゃまま | 2010/09/30 20:37 | URL | ≫ EDIT

留守番くん達のことが気になるお気持ち分かります(+_+)

本人はただ寝て待ってるだけみたいだけど、なんだか気になって、私もやけに早くに帰宅してました(*^o^*)早く顔が見たいんですわ。ああワンコが待ってくれていた生活が懐かしい(ToT)

さて。本日、「ベト7」と見た時、「そうか、タヒチ80」に対抗して、「ベト7」がデビューか(゜Д゜;;)と勝手に思い込んだ自分が恥ずかしくなりました~

| まめこっち | 2010/09/30 22:03 | URL |

No title


   ∩___∩  ガブリエルのオーボエを
   | ノ      ヽ 演奏するクマ
  /  ─   ─ |  
  |    ( _●_)  ミ   ♪  ♪
 彡、    八  ノ  たぁ~りらいら~
 / _ ._ .|i8l /_\  ♪   
 (____)8l(___)   ♪たらぁぁ~
 |        |i8l  +   +  
 |   /\ |iじ⊂⊃   +  
  )  )   ) '、__ノ  +   
+(  \ (  \  + ドス黒いキナコのココロも    
  \_) \_)   洗い流したるクマ

| クマゴロー | 2010/09/30 22:53 | URL |

No title

クマゴローさんのコメントに爆笑♪
そういえばドラゴンさんの今回の日本土産は何でしょうね?
ぜひご披露してくださいませ

| mike | 2010/10/01 07:37 | URL |

No title

コンサートですか良いですな~
最後に行ったコンサートってなんだっけ???
と言うぐらい前です。

留守番はちゃんと出来ていましたか?
まあアイス君は寝ていたと思いますが・・・

| JJ | 2010/10/01 11:10 | URL | ≫ EDIT

たまには私もコンサート

いいですねーコンサート。
一応西洋ですから、そういうのもあるんでしょうね。
当地はタイなので、西洋音楽は殆どないです。
元駐タイ英大使がイミジクモ述べた「奇怪な音楽」しかないです。
しかし今月はパタヤでクラッシックギター演奏会があります。聞きに行くつもりです。年一回だし観光もしたいし。因みにパタヤは、エイズと殺人の多い海辺の西洋人の町です。

| ms | 2010/10/01 13:45 | URL |

No title

日本でも定期公演なら席は3Fの奥とかですが1500円とかで聴けますよ!時間も2時間くらいだし。カジュアルな服装の人が多いし。
私は今回のきなこさんの席(普通だとA席かな?)より音が割れないので3F奥の席の方がすきです。それとはじまる前の時間に一杯、休憩時に1杯泡のワインを呑んでます♪
料金は3000円位ですが、カジュアルに説明を聞きながら楽しみたいなら日本フィルのサンデーコンサートもあります。
クラッシックがイメージだけで気楽に楽しめるのが知られてなくて、敷居が高いって思われるのが寂しいです。

| f | 2010/10/01 16:18 | URL |

やれやれ・・・

なんかものすごく忙しい3日間を過ごしてしまいました。
今こうしてブログのお返事なんか書けるようになるだなんて
昨日の今頃は、ていうか今日の昼ごろまでは思いもしなかった。

人間やろうと思えば何でもできるもんですな。
うん、うん。

まさにこんな時クラシックでも聴きに行きたいものです。
うん、うん。


=====

>いのりさん
Andreさんてそんなに楽しいんですか!
なんかお客の年齢層が異常に高そうでビビってました。(笑)


>pichyさん
敷居が高いのも、たまにはいいんですけどね。
逆にNZには敷居が高いやつが来ないので残念ではあります。


>keiさん
んま~、ステキッ!ステキな学校ですねえ。
しかし、いびきだなんて、お若いのにねえ。(笑)


>やんさん
いやあ、モナカアイス以前になんかめんどくさいんですよ。
夜出かけるのが。(究極の出不精)


>青森りんごさん
そうですよね、別にワインとかワインとかワインとかが
うらやましいとかちっ!とか、そういうのはアレですよね。


>三毛猫ルビーさん
あらま、シドニーにはあんなオペラハウスがあるじゃないですか。
ていうかオペラやるからオペラハウスっていうんですよねえ?(無知)


>もーりさん
あっ!それ聞いたことあります、「べーなな」。
ほんと、なんでいっつも関東と関西ってちがうんでしょうね。


>maiさん
これ、なんだか突然いろんな人から紹介されるようになりました。
日本でブレイクしたんでしょうか????


>きゃびあさん
あぁ~、つらいですよねえ、そういう時の咳は!
止めなきゃって思うとかえって止まらなくなったりして。


>mint1828さん
そうなんですよ、サクッと聴いて帰れるっていうのが
すごくカジュアルでいいんですよね~。


>ちゃままさん
別に本犬たちは気にしてないんでしょうけど
どうも人間が気になってしまって。


>まめこっちさん
そうなんですよ、ただ寝てるだけだと思うんですけどね。
気になっちゃうのは飼主だけなんですよね、きっと。


>クマくん
ていうかクマくんから「ガブリエルのオーボエ」
という言葉が出てくるとは思わなかった!!!


>mikeさん
そういえば明日帰ってくるんですよ。
早起きして空港行かなくちゃ。


>JJさん
まあアイスくんはいつも寝てるんですけどね。(爆)
あんだけ寝て、よく夜また眠れるもんだと感心します。


>ぴぃさん
え~?なんでですか~?そんなにすごい爆弾なんですか~?
もしかして「ガブリエルのオーボエ」に別の意味とかあるんですか~?


>msさん
い、いちおうて!!!いやあたしは別にいいですけど
そりゃちょっときういさん達に失礼なのでは。


>fさん
敷居が高いっていうか、長いのがめんどくさいんですよ。
だから1時間で1作品だけサクッと聴けるのがよかったんです。

| きなこ@お返事 | 2010/10/02 18:29 | URL | ≫ EDIT

そういうわけかどうか

わかりませんが、
前にきなこさんがok goの画像を載せていたのと、
あまりにカワイイわんこたちだったので、
コメントしてみました。
な次第でした~! 

| mai | 2010/10/03 21:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1517-fd02b40a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT