☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンnano!?



スポンサーリンク





ノリPも言っている通り
夏時間の開始と共に冬が戻ってきました。(涙)

でもなんか、ここよりずっと暖かいはずの
オークランドがそんなに寒いと聞くと
あたしはちょっとうれしい。
しかも大雨だなんて。 (* ̄m ̄)プッ



さて寒い時はオーブンを使うに限ります。
なんだかすごいレシピも発見したし。

パンなんですけどね。
こんなのが焼けます。
しかも超簡単です。

ウソだと思って作ってみたらできました♪(* ̄ー ̄)v


0910061



それではレシピです。

1.ぬるま湯1/2カップに砂糖小さじ1/2を溶かし
ドライイースト小さじ1を加えて予備発酵(*)させておく。

2.小麦粉3カップ+塩小さじ1を混ぜて真中にくぼみを作り
オリーブオイル小さじ1+ぬるま湯1カップと
(1)で予備発酵させたイースト液を投入。

3.かなりベタつきますがなんとかまとめて45分ぐらい発酵。

4.打粉をふって指先で5分ぐらいコネコネする。

5.天板に乗せ、表面に粉を振りかけて斜めに切れ目を入れる。
(なんしかバゲットっぽい感じにイメージ)

6.余熱なしでオーブンに入れてからスイッチON。
190℃ぐらいで45分ぐらい焼いたらできあがりんこ♪





*イーストの予備発酵は↓こんな感じ。

0910062


パンを作る時はいつもこの方法です。
室温の低いNZではこっちのほうが失敗なし。



このパンの最大のポイントは
焼く前に余熱をしない
・・・というところ。

なんでだか知りませんけど。 ┐(´-`)┌


あと、パン作りにつきものの
こねたりのばしたり叩いたり っていう
力仕事が不要なのでラクちんです。

ただし生地がものすごく柔らかいので気をつけてください。
つきたてのお餅みたいな感じで指にベトベトくっつきますが
打粉をふりすぎないように注意です。


オーブンのスイッチを入れるまで
ほんとにできんのかい! ヾ( ̄o ̄;)
・・・って雰囲気マンマンなんですけど
できちゃうんですよ。

しかもなんかイイ感じに
「穴」とかあいちゃって。

卵も牛乳もバターも使わないので
タマクローにもおすすめよ。
(と、タガメちゃんのハードルを上げてみる。)



0910063



絶対イヤ。 ( ̄‥ ̄)=3











ただいまの室温8℃
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
・・・に慣れている自分が不憫です。



関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 15:03 | comments:26 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

なんnano~この簡単さ。

醗酵に何時間もかけていたワタスっていったい(笑)
ということでまた作ります~♪
一応確認ですが、きなこさんはガスオーブンですよね?
うちは電気だから少し温度あげないと。

| のりたま@けいたい | 2009/10/06 14:05 | URL |

今頃になって

作りました。クリームブリュレnano
お菓子類がまともに成功した事がない私でも成功するなんて・・
ハスキー4匹の抜け毛が飛び散る我が家で、生地をのばしたり、叩いたりするパン作りは絶対無理。今回のレシピは台所でコソコソと作れそうなので、頑張ってみます。

| ハス母さん | 2009/10/06 14:16 | URL |

No title

お、おいしそうですね、姐さん・・・・
わたくし、こういうパンが大好きなのですよ。
ああ、食べたい。

姐さん、このパン、ワインとチーズに合いそうですね。
寒いようですし、一杯ひっかけてあったまっちゃってください。

| まめこっち | 2009/10/06 14:19 | URL | ≫ EDIT

カミサマとは

 !Σ( ̄ロ ̄lll)

 2回もこげパンを焼いてしまったアタクシに、
 腕が筋肉痛になるほど、
 バンバンと生地を叩きつけまくったのに失敗したアタクシに、
 あのときの自分に教えてやりたい!

 さてはタマクローよ、
 これがカミサマってもんかもしれない。

 カミサマってのは、
 ニュージーランドに住んでる、
 豆腐やヨーグルトも家で作っちゃう愛犬家のことだ。
 分かったか。
 
 o(〃^▽^〃)o ?
 ( ̄(││) ̄) 今日こそパンを成功させマッスル。

| タガメ | 2009/10/06 14:20 | URL | ≫ EDIT

生ハム+レタスとかアンチョビ+トマトとか乗せて食べたら美味しそうですね~( ̄▽、 ̄*)
室温8℃でも、頑張ってキリリと冷えた白ワインで行きたい!!

…などと勝手なコメントを言えるのは、空調の効いた部屋にいるからですねm(__;)m シツレイシマシター

| 青森りんご | 2009/10/06 14:36 | URL |

>のりたまさん

うちのオーブンは電気ですよ♪

ちなみにNZのオーブンはたいてい
普通の「Bake」と「Fan Bake」があって
私はいつもFan Bakeで焼くので170℃です。
(レシピに190℃/170℃、という風に書いてある)

| きなこ | 2009/10/06 15:28 | URL | ≫ EDIT

きなこさん

うふふ、わかりました~
ありがとうございます~♪

| のりたま@けいたい | 2009/10/06 15:48 | URL |

No title

指先コネコネでよくて、2次発酵もオーブンの予熱もいらないんですか Σ(っ゚Д゚;)っ
それでちゃんとできるなんて不思議 (。-`ω-)

あ! 今、つれモナの昔の記事に載ってた「ライス食パン」にはまってます!
あれ、めっちゃおいしいですっ
うちの定番食パンになりました。
いいもの教えてもらったなぁ (*´ー`)

| ここ | 2009/10/06 15:57 | URL | ≫ EDIT

No title

おお、ついにパン!
しかも予備発酵無しとは・・。
いったいどこからこんなレシピを?!

今ごろは暖房もつけていないので、
日本でもぴったりのレシピかもしれないですね。
この秋のうちに作ってみようと思います(^◇^)

それから、まだちょっと先の記事になりますが
『ビジネスの極意』、トラックバックさせていただきます(^◇^)

| rikushi | 2009/10/06 16:54 | URL |

No title

早速作ってみましたぁ~♪
皮がパリパリの
でっかい団子が焼けました・・・ (T^T)
きなこさんのレシピのせいじゃないです(←ここ大事)
イーストが古かった。
いつ買ったのかも覚えてない(ダメじゃん)
予備発酵でピクリともしなかったんです
後に引けなかったので女は度胸、
焼いたらやっぱり団子でした(^◇^;;
冷めたら団子から石に変身するんだろうなぁ(;ω;)
イースト買ってきて再チャレンジしますっ!!!

| フルフル | 2009/10/06 17:45 | URL | ≫ EDIT

No title

おいしそー。
・・・パンなんて、パン焼き器捨ててから、ここ7,8年作ってないや。
面倒なコネコネをパン焼き器にお願いしてたので・・・。
それがないなら、イケそうな気がする・・・。
今度の休みにトライしてみまーす。

| makimakimaki | 2009/10/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

すてきレシピだー♪

きなこさん、こんにちは!

すてきすてき!
すてきな…えー…っと…、シンプ…んー、
か、簡潔にまとまったレシピですね!!
モノグサな私にとっては、すごい褒め言葉なんですけど、
心外だったら、ゴメンナサイ。( ̄▽ ̄;)
先々週、エセ老○記豚まんを作ったときは、発酵するのに丁度いい室温だったんですけど、
だんだんこちらも涼しくなったので、とっても嬉しいレシピです!
deki主婦様、ありがとうございます!
在庫の強力粉なんとかしないといけないので~。

| みわーな | 2009/10/06 20:29 | URL | ≫ EDIT

No title

今までパンって小学校の調理実習でしか作った事ありませんでした。
だってどのレシピ見ても大抵発酵が2回あって時間かかりそうなんだもの。
なのでいつも発酵1回で済むピザばっかり作ってました( ̄∇ ̄;)
でもこのレシピだとササッと出来そうでいいですね!!
よーっし、頑張って戸棚から量り出して(ここが最初にして最大の難関ww)
作ってみようっと!

| 夢月 | 2009/10/06 21:04 | URL |

パンまでnanoなの・・

きなこさんのnanoシリーズ・・・すばらしいです。
今回のパンもこねこねなしの発酵なしで美味しいパンができるなんてやっぱりnanoはすごいです。
あっnanoがすごいんじゃなくてきなこさんがすごいんです。
モナカくんもアイスくんも食べたいよね。

| ちゃまま | 2009/10/06 21:22 | URL |

No title

   ∩___∩  パンにはシブ茶ぁ~クマ 
   | ノ      ヽ  
   /  へ   へ | キナコそりクマによこせクマ
  |    (  _●_)  ミ
 彡┌─┐|∪|  、`\ このビログ 
/ _,{ .茶 } ヽノ  /´>  )大文字が半角になるクマ
(___)ニノ   ./ (_/ キナコもとにもどすクマ
             

| クマゴロー | 2009/10/06 23:37 | URL |

No title

指先で5分ほどのコネコネで済むだなんて!
すごーい!!!
しかも、美味しそうなパン!!!
私、パンと言えばベーグルしか作らないんですけど
翌日筋肉痛ケテーイ!なのです^_^;
ベーグルも指先5分で出来ないかなあ・・・

| mimosa | 2009/10/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

い、いかん

夜に見るんじゃなかったぁー
ああ パンが食べたくなってきました。。
でも今食べると明日の朝食のパンがなくなってしまう。。
むむむ どうしましょう(>_<)

| mike | 2009/10/07 00:39 | URL |

No title

おお、イタリアンローフですか♪
これ系のパンって手間がかからなくっていいですよね。
パンチを入れる(ガス抜き)回数や強さが少ないと良い(大きめの)クラムが入ります。
あと低温で徐々に温めつつ焼き上げるので発酵も促しながら焼けるんですよね。
イーストを予備発酵させたり、先にぬるま湯でオートリーズを作っておくと割といい感じい膨らみやすくなるようです。
フランスパンのロデブとちょっと似てますね。
私はこの手の生地を混ぜる時はスケッパーやゴムベラで混ぜます。

さすがパンが主食のヨーロッパ!
お手軽に美味しい物が出来るんだなぁって思います。

で、あっさり作れる様になるきなこさんもやっぱりセンスがおありでらっさる♪

| ゆるさく | 2009/10/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

No title

焼けるまでドキドキするパンでしたが、今回は上手くいきました。
クリームチーズとスモークサーモンを挟んで食べました。
とても美味しかったです。
あれ?作文?

ところで、アイス君の伏せている姿を見て思ったんです。
エヴァっぽい・・・

| ふくすけの足袋 | 2009/10/07 12:26 | URL |

No title

うぉー 必殺nanoシリーズですね
嘘だと思うなら作ってみなさい ってきなこさんに言われているようなので 作ってみます!
指先で5分ぐらいコネコネ
ってのが ちょっと 曖昧ですけど 
だってパン作りに必要なコネたり伸ばしたりたたいたりが いらないなら
どれくらい? つー感じですが
グルテンフラワーは必要でしょうか 先生

| Kay | 2009/10/07 14:20 | URL |

No title

家にある
ホームベーカリーを見つめて
反省しました・・・
買ったときには毎日作っちゃうぞ♪
って思ってたのにな・・・な・・・

| さち。 | 2009/10/07 15:01 | URL |

No title

きなこさんのを見てよし作るぞーって休日になるのを楽しみに
していましたが、タマクローさんのを見て今迷っています。ウーン
先日のりんごとくるみのケーキは、上手く行ったのですよ・・
きなこさんのカップってどのくらいの大きさなんですか?

| シュウちゃん | 2009/10/07 19:38 | URL | ≫ EDIT

No title

あのう...この「小麦粉」ってもしかして薄力粉なんでは...?
そして失敗された方々はもしかしてもしかすると強力粉を
使用されたとか...?

違ったらゴメナサーイ(土下座)。

| みみこ | 2009/10/08 01:28 | URL |

粉nano?

さっそく作ってくださった方もいらして光栄です。
これNZのレシピなので本当は小さじ=ティースプーン
大さじ=テーブルスプーン、1カップ=250mlなんですが
記事の通り日本流に計ってもできました。
まあ、そもそもテキトーな国民性なので
さほど神経質に計ることもないだろうと。(笑)

もし失敗しちゃったら粉かもしれませんね・・・
レシピには「Bread Flour」と書いてあったんですが
私は普通の小麦粉を使いました。
これ、日本でいうと「中力粉」。
強力粉に片栗粉を少し加えると中力粉になります。
でもBread Flourというのが中力粉かどうかは不明・・・・


======


>のりたまさん
トラバありがとうございました。
すっごくキレイにできてますね~!感動。


>ハス母さんさん
たしかにコソコソ作れますね、これ。(笑)
うちも時々パンからモナカの毛が出てきます(!)


>まめこっちさん
そうそう、チーズに合いますよね。
チーズ買いに行くのが面倒なんですよね・・・・


>タガメさん
う~ん。
う~~~ん。 
がんばれ!!


>青森りんごさん
薄く切ってサンドイッチにしたらおいしいですよ。(きっと)
薄く切るところで挫折しますけどね。


>ここさん
ライス食パンはスバらしいですよね!!!
うちもあれは定番です。


>rikushiさん
いつも買ってるレシピ雑誌に出てたんですよ。
NZ版オレンジページ的なもの?(言いすぎ)


>フルフルさん
イーストとベイキングパウダーは古いとダメですね。
てきめんに働きが悪くなりますね。


>makimakimakiさん
でも手こねってそんなに大変じゃないですよ。
なんかもっと壮絶なものかと思ってました。


>みわーなさん
あら、これでも私としては複雑なんですよ。(笑)
できれば3行以内でおさめたい。


>夢月さん
調理実習でパン作るんですか!ハードル高いなあ。。。
そんなことしたら料理嫌いになりそうだなあ。


>ちゃままさん
あたしがすごいんじゃなくて
これを考えた人がすごいんですよ。


>クマくん
大文字が半角になる?そなの?


>mimosaさん
ベーグル作ったことないんですよね~。
茹でるんでしょ?楽しそうだなあ。


>mike
朝のパンは無事でしたでしょうか?


>ゆるさくさん
ひっ!!!
コメントに出てくる言葉がわからなすぎる!!!


>ふくすけの足袋さん
ドキドキしますよね~。
クリームチーズとスモークサーモンなんて、おされ♪


>Kayさん
ホントは小さじ=Tea spoon 大さじ=Table spoonで
カップはNZサイズです。粉はPlain Flourで作ってみました。


>さち。さん
そうやって反省して
きっとまた1年が過ぎてゆくのです。


>シュウちゃんさん
カップもスプーンも日本のサイズですよ。
1カップ=200ml。


>みみこ
あ、そうですね「中力粉」です。
今度強力粉でも作ってみます。

| きなこ | 2009/10/08 10:57 | URL | ≫ EDIT

No title

ちゅ・・・

中力粉!!!!???


(T∇T )!!

o(〃^▽^〃)o 迷わず強力粉で作ってたね。

| タガメ | 2009/10/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

今更nanoですが、できました!

パンnano、できました~!

1回目イーストに熱湯を注いだせいか発酵がうまくいかず、恐ろしく硬い小麦粉の塊ができ、きなこさんのウソつきっ、と思いましたが、ぬるま湯でリベンジしたら大成功!
1カップ=250mlでやっちゃいましたが、なんとかなりました。
粉は強力粉+片栗粉でイケましたよ。

もう、バケットなんて買わないか~も知れない♪ってくらいdekiな感じでした。

ローストポーク、時間短縮「nano」バージョンをお待ちしています(笑)

| チョッパーママ | 2009/10/26 12:24 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1138-e8eecc89

TRACKBACK

きなこさんのパンでモニちゃんのきのこを食す

台所劇場のモニめしから お勧めの1品をご紹介します (なんか テレフォンショッピングっぽくね?) このきのこペースト めっさ お...

| Hungry Monsters Kitchen | 2009/10/13 07:08 |

明日に向かって焼け!

( ̄(エ) ̄)ノ こんにちわわ。 大風の中、 不安だ不安だと言いながら、 今日の未明・・・ ふんわか。 またパン作ってましたー。 o(〃^▽^〃)o アホか。 リベンジですよ。 リ・ベ・ン・ジ♪ ほら、たとえ第一ステージで落ちちゃっても、 S?...

| タマクローといっしょ♪ | 2009/10/08 14:52 |

きなこ様ごめんなさい。

さて。 教えていただいたからには、 さっそくやってみるアルヨ♪ 作ってみよう やってみよう 食べてみーようっ へイッ! o(〃^▽^〃)o 元歌が分かる人、たぶんいないよ。 パンを作ってみるんでございマッスル。 3回目のチャレンジ。 今回は、あ?...

| タマクローといっしょ♪ | 2009/10/07 11:20 |

【パン】余熱なしで焼くパン♪

またきなこさんのところで、簡単パンのレシピを見つけてしまいました。。&rarr;★ &nbsp;パンを作ったことがない人も必見ですぞ!&nbsp;レシピのそ...

| ♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪ | 2009/10/07 07:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT