☆つれモナ☆

2017年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まちがえたけど 「蜜蜂と遠雷」



スポンサーリンク












わたしがブログでご紹介する本は
最後まで読んで「面白かった∸!」
。。。という作品なのですが(当たり前)

今回はまだ読んでる途中。

でもすごく面白いので
一刻も早くご紹介したい!!! o(^o^)o




蜜蜂と遠雷 恩田 陸



いや、今さらなんですけどね。(笑)


直木賞と本屋大をW受賞して
今年とても話題になった作品なので
とっくに読んだ方も多いと思いますが

長編なのでなかなか踏ん切りがつかず
今回「機内で読む用」としてようやく読みはじめ

・・・・たと思いきや、
出発の朝とんでもないことになり(→
Kindle 持ってくるの忘れた!!! )゜0゜(


・・・・・のですが
同期してあったスマホで無事読めました。

電子書籍ってこういうところがスバらしい!




1712171.jpg





ピアノコンクールの話なので
もうドキドキしてどんどん読みたくなります。

そして課題曲を実際に聞きたくなる。

CDも出てるし課題曲をまとめたサイトもあるので
聞きながら読もうかなと思ったのですが

それを見ちゃうと誰が本選まで進んだとか
ネタバレがわかっちゃいそうなのでグッと我慢。o(´^`)o


音楽を聴かせずに音楽を感じられるのは
「のだめ」以来だなーと思いました。(当社比)

あ~こりゃ映画化するわ!
映画化決まってたよねー
誰が誰の役やるんだっけ?

と、調べてみたら
映画化なんか決定してなかった。


( ̄ー ̄?).....??アレ??


そしてレビューを読んでいて気がつきました。



↓これと間違えてたー!!!!


羊と鋼の森 宮下奈都




そうだよねそうだよね

なんで調律師がチョイ役でしか
出てこないんだろうと思ってたら

ちがう本だったか!!! w(゜o゜)w



・・・・・・という
結局どこまでもボケボケしているわたしなのでした。
(今日のわんこ風)













間違えたけど面白いのでよし。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







これもすごく面白いらしい!

4月からアニメ化されるそうです。






スポンサーリンク





こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます





わたしの本もよろしくね(´艸`)










スポンサーリンク

| 読書ノオト | 13:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アピール合戦



スポンサーリンク








おかげさまで体調回復の
アイス様。



1712131.jpg




今回はほんとうに
オットがいてくれて助かったのですが

そりゃそうなんですけども
感謝もしているんですけども


アイス様御用達の超高級ベッドが
エライことになってしまったので
カバーを外して何度も洗濯したとか


床もエライことになったので
掃除がたいへんだったとか

夜中に起こされてトイレに連れて行き
ぜんぜん眠れなかったとかいう


おれ頑張ったアピール

がすごいんですけど




1712142.jpg




アイスやモナカの体調が悪くて
夜中に訴えにきても起きやしないくせに

「たいへんだったよー!」 と
わたしが訴えても

「へえ~」

しか言わないくせに

いったいなんなのさ。(・3・)


ちょっとは分かったか!

分かったのか!! (2回言った)




1712143.jpg




ダンナがイクメンアピールするのが
イラつく!((o(>皿<)o))

・・・というママさんの気持ちが
よーくわかる。


よーくわかる。 (2回言った)













人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








この間コレ食べた!

めっちゃ美味しかった!!








スポンサーリンク





こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます





まだまだ発売中!









スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 14:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EADカード更新 2017-5



スポンサーリンク









EADカード更新について
緊急UPDATEです。
(前回の記事こちら→



さっき手紙が来たよ。


1712133.jpg



あれ、WEBサイトはまだ
Case Was Received のままだけど
カードが届いたのかなあ?

なんだもうちょっと休めると思ったのに
ちょっと残念だわ (´艸`)



でも触ってみたらカードの感触がない。


・・・・・これはイヤな予感。




これは書類が足りないとか
失くしたとか却下しますとか
なんかそういう通知が入ってる予感。

やだわーもうやだわー。)゜0゜(



1712134.jpg



と思いましたが開けてみたら
「ちゃんとやってるよ」
というお手紙でした。


申請してから75日以上経過しても
何の進展もない場合は
USCIS のWEBサイト(→)にある
問い合わせフォームを送ることができます。


電話でもいいんだけど
グアムからだと時差があって
むこうが開いてる時間がよくわからない。ヽ( ´ー`)ノ

企業のカスタマーサービスもそうだけど
「営業時間内に電話してください」とか言われても
そっち何時なのよ!! と思いますよ、いつも。

ただ今こちらは○時○分です
とか言ってほしい。


あとやっぱりこういうのは
担当者によって言うことが異なったり
「言った言わない」になったりするのがイヤなので
(海外あるある)

書面に残したいな、というのもあります。


1712132.jpg


というわけで、わたしは先週
ここから問い合わせをしたのですが
「受け付けました」という自動返信メール以外
なんの音沙汰もありませんでした。

まあそんなもんだろうなと思っていたので
別に気にしてなかったんだけど

つまりこのお手紙はその問い合わせに対する返事。


12月3日にこういう問い合わせをいただきましたが
こっちはちゃんとやってます。(キィッ!)
なんしかあと60日以内に結果を知らせるから
ガタガタ言わずに黙って待ってろボケ!!


という内容でした。


はーそうですか
あと60日以内ですか。 ┐( -"-)┌









クリスマス前か後か
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング






ひな祭りまでには来るでしょ











スポンサーリンク







こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます




絶賛発売中!







スポンサーリンク

| グアムLIFE | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強運なわたくし



スポンサーリンク









今日はわたしのものすごい強運話です。
まだ年末ジャンボを買ってないかたは
これ読んでから行くといいと思います。
当ったらちょっとください。(´艸`)



さてわたしが乗ろうとしていた飛行機は
グアム発7:00のユナイテッド航空827便。

しかしふと目が覚めて時計を見たら


6:30でした。





1712121.jpg






人間あまりにも驚くと
逆に落ち着いてしまうもので
とりあえず顔を洗ってみました。


目覚まし時計は15分進んでいるので
実際は6:15だ。

ゆうべWEBチェックインをした時
搭乗はたしか6:15~6:45て書いてあった。

空港まで車で10分。


・・・・・間に合うかも。 ( ̄▽ ̄)



などと考えつつ顔を洗い
オットを叩き起こす。




1712122.jpg





とか言われつつ
とりあえず着替えてパスポートとスマホと
お財布をバッグに突っ込んで出発!

起きてからここまで5分。


いやームリだってば!と
まだブツブツ言うオットに運転してもらい
空港に着いたのがたぶん6:30ちょっと前ぐらい。

そして一気にカウンターに駆け込むわたくし。

すでにチェックイン済みだったので
スマホに表示される搭乗券を
水戸黄門の印籠のように見せながら


ワタシノヒコーキ7ジ!7ジ!
チェクインシテアルヨ!
ノレルカ!?ワタシノレルカ!?



と聞くと(英語めっちゃめちゃ)
意外にもさほど驚かれもせず



1712123.jpg




マジか!? Σ(・ω・ノ)ノ


聞いといてアレですけど
マジですか乗れるんですかっ!?



デモニモツアルヨ
アズケルニモツアルヨ!!!




1712124.jpg




ええーっ!? (゜ロ゜;)


いやいや、聞いといてアレですけど
荷物預けられるの?
もう6:30ですけど!?

さほど多くはなかったので
ムリだったら手荷物のほうに詰め替えて
機内持ち込みにしようと思っていたのに。

イケるんですかっ!!!!???



1712125.jpg




というわけで
手荷物検査をクリアし(空いてた!)
搭乗ゲートに向かって走りつつ

あーでも喉カラカラ
水飲みたい!
今すぐ飲みたい!
水持って乗らないと死ぬかも!

と、途中で水を買い
しかしコインがなかなか見つからず手間取り

搭乗ゲートから「MS KINAKO-!!!」
というアナウンスが聞こえてきたので


ハイハイワタシココニイルヨ!
イマノルヨ―ッ!!!



と叫びながら走り
ようやくたどりついたゲートで
息も絶え絶えに

オキタラ6:15ダタヨ!!!

と言ったら爆笑され

そして無事乗れたのであります。
目が覚めてから30分後に機内。

超ドスッピンですが。


あの時あきらめなかったわたしをホメてあげたい。
前の晩にチェックインしたわたしもホメてあげたい。
着替えとか全部用意しておいたわたしもホメてあげたい。

そしてなにより
あの時間に目を覚ましたわたしを
全力でホメてあげたい!



あと5分遅かったら乗れなかった。
あそこで目を覚ましたわたし、神。 ""ハ(^▽^*) ♪


・・・と思っていたけど
こうして書いてみたら
運転してくれたオットと
チェックインしてくれたおっさんのおかげ

だったような気がします。






まいっか。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







今年まだ買ってない!!










スポンサーリンク





こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます





こんな本書いたくせに

いざとなるとカタコト







スポンサーリンク

| 雑談 | 12:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のわたくし



スポンサーリンク










みなさん、前回の記事にたくさんのコメント
ありがとうございました。(*゜▽゜*)

みなさんのコメントを読んで元気100倍になったのと同時に
同じような経験をされたかたが多いのに驚きました。

世の中無神経なひとがたくさんいるもんですねえ。
しかも世界中に。

そういうかたがただけで国を作って
無神経三昧にお暮しになればよろしいのに。ヾ(  ̄▽)ゞ





1712111.jpg



さてわたくしこの週末
こんな写真しか撮れないほど慌ただしく
1泊で弾丸帰国したのですが

本当は前回のあのムカムカ記事を
ずっと掲載しておくのがイヤだったので
「日本にいるよー! |^・ω・)/ 」的な
楽しい記事に更新するつもりだったのに

まーとにかくいろんなとんでもないことが続発し

なかでもアイスは
やっぱりあのオババの言霊に
やられたじゃあるまいかと思うほど
とんでもなく体調を崩し
オットが動物病院に駆け込む 。。゛(ノ><)ノ

・・・という事態になりました。




1712112.jpg




たぶん何かのウィルスにやられたみたいで
ものすごい勢いでお腹を下したらしいのですが
点滴と注射と薬ですぐ回復。

わたしなら獣医さんに連れていくのを
ちょっと躊躇しちゃったかもしれないけど
(混んでるし連れて行くのもストレスになるし、とか)

30キロのアイスを抱えて
とっとと連れてってくれたおかげで
あという間に回復しました。

さすが薬。
ビバ薬。
薬サイコー。v( ̄ー ̄)v


きっとオババウィルスだったんだわ。
でも撃退したからもう大丈夫だわ。

ふん。




1712113.jpg




とはいえまた
ごはんも少しずつに戻さなきゃだし
様子も気になるところですが

幸い(!)わたしはしばらく
仕事が休みなのでずーっと家にいられます。

なんとラッキーなのでしょうか。

人生うまいことできてるなー・・・(  ̄3 ̄)~♪


とか言ってると
今に痛い目に遭うよ! ということが
まさに起きそうだった(けどやっぱりうまいこといった)


という話を次回。


すごいよ!(マジ)









神だな、と思った。自分を。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








機内でこれ見たんだけど

前編だけだった!!! “o(><)o”










スポンサーリンク





こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます




書店に並んでるの見て感激♪








スポンサーリンク

| 雑談 | 11:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デスノートが欲しいわたくし



スポンサーリンク











ご近所にこういうオバちゃんが住んでいます。

われながらかなり似ているので
知ってるひとが見たらすぐわかっちゃう。

いつもはわからないように描くのですが
(というほど似ないが)

今回はわかってもいい。

むしろわかってほしい。


なぜならヒドイ目に遭ったので。(・3・)




1712071.jpg





このオバちゃんは某アジアの国のかたで
日本語はほんのちょっとしか話せません。

ちょっと変わっているひと。


で、昨日アイスをトイレに連れて行った時
このオバちゃんに会いました。

そしたらオバちゃんはアイスをじーっと見ていた。

いつもじーっと見て『犬?』とか言うので(何度会っても)
あ~また見てるなぐらいにしか思っていなかったのですが

突然カタコトの日本語で

「ああ、みるみる・・・・
もうすぐ○んじゃうの?かわいそう」

と言ったのです!


なんだとー!!!???


こういう時わたしはたいてい
呆然としてその場で何も言い返せず
あとからキィーッ!となるタイプなのですが

今回は思わず「何言ってんの!?」
反射的に日本語で言い返してました。

そんなこと言ったのは
たぶんわたしの人生で初めて。
そのぐらいヒドイと思った。


まあたしかにアイスは今や
誰が見ても立派なシニア犬なので
百万歩譲ってそう思うのは勝手だけど
自分の国の言葉でつぶやいてればいいのに。


まあいろいろアレなひとなんで
相手にしないのが一番だとは思うんですが

わたしは「言霊」みたいなものをわりと信じてるので
そういうことを言われると
そっちに引っ張られるような気がしてすごくイヤ。


出てしまった言葉は戻らないからね。

どーしてくれるんだ!!!


くっそぉー!!!
デスノートがあったら書きたい。








でも名前わかんない。( ´△`)
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング







あかパンに癒されたい・・・









スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 18:42 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナガイくん大復活!



スポンサーリンク










ずっと前にブログに書いた
長ーいぬいぐるみの『ナガイくん』

過去記事さがしたら
元気なモナカアイスの動画があって
ニマニマしてしまった。 (→


で、その後ずっと
おもちゃカゴに入ったままだったのですが
ここへきてまさかの大復活!



1712061.jpg




買ったのは2013年なので
またしても物持ちのよいわが家。

おもちゃをいつも大事にしていたモナカさんと
すぐ飽きる(から壊れない)アイス様のおかげです。


なぜいまナガイくんが復活したかというと
アイス様お気に入りのベッドが
ちょうどサイドボードにくっついているため

取っ手がゴツゴツ当たったり
熟睡してヒクヒク蹴ったりして
なんだか痛そうだったので



1712062.jpg



置いてみたら長さ的にも
ちょうどイイ感じでございました。

よかったよかった。


アゴも乗せられるぞ。



1712063.jpg




アイスはとにかくこのベッドが好きで
好きで好きでたまらないらしく

いまや1日のほとんどをここで過ごすほどなのに
カバー洗濯中に別のベッドを置くと
ウロウロするばかりでまったく寝ない!

・・・というほど寝心地がいいらしいです。

ナガイくんのおかげで
さらに居住環境がよくなってなにより。


ていうかこんなに長いナガイくんを乗せても
まったく狭くならないこのベッドっていったい・・・











ありがとうオリゴ糖
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








これも買ったんだけどイマイチらしいです(涙)








スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます





スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事にしてね



スポンサーリンク











RSPCA (英国王立動物虐待防止協会)の動画で
朝から号泣してしまったのでご紹介。


欧米ではクリスマスに子犬を贈るひとが
残念ながらまだまだ絶えないのです。


ニュージーランドよりもグアムのほうが
ずっとその傾向が強い。

そして本当に残念ながら
クリスマス用のパピーだよ!
という広告を出しているひとも多く
それに食いつくひとも多い。

とても悲しいです。



この動画には本物のパピーはでてこないんだけど
ぬいぐるみがどうしても捨てられないわたしは
これだけでもう胸が痛くてたまりませんでした。


電車内や職場で見るとエライことになるので要注意。(笑)














ぬいぐるみだって大事にしなきゃダメだよ~o(;△;)o

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







特にゴールデンのぬいぐるみは!








スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます






スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 10:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HUGGIESのワイプポーチ



スポンサーリンク









わたしは犬の足拭き用として
赤ちゃん用の 「HUGGIES」おしり拭きを愛用しています。

以前その記事書いたなーと思ったら
なんと2013年だった!! (→
去年ぐらいかと思ってた。)゜0゜(

ちなみに↑この記事に出てる箱型の容器
今もまだ使ってます。

超丈夫。
超物持ちがイイわたし。


で、この時は携帯用ケースをご紹介してたけど
今わたしがとても重宝してるのは
これとは別の携帯用。

こちら ρ( ̄∇ ̄o)


1712041.jpg




だいぶ派手。

柄は何種類かありました。


こうなってます。
ストラップ付。


1712042.jpg



アイス様のおしり拭き用に
ウエットティッシュを持ち歩いていたんだけど
家にはまさにおしり拭きが箱買いしてあるのに
わざわざウエットティッシュ買うのめんどくさいなー

と思ってジップロックに小分けしてたりしたんですが
なんか持ち歩きにくいし
いちいち開けるのもけっこうな手間。(・3・)

しかしこれは便利なのです!



1712043.jpg



上部の赤い部分が
ジップロック的な感じになっているので
ここをガバッと開けてガッツリ詰め替えらえます。

以前に記事に書いた携帯用は
10枚ぐらいしか入らなかったけど
これは5センチ分ぐらい余裕で入るよ。



1712044.jpg



わたしはさらに長いストラップをつけて
散歩の時は肩から下げてます。

ほんと便利。

ベイビーベイビーした柄じゃないのもGOOD。


ただし前回の携帯ケースにくらべると
なぜかやたらと高くて
Kマートで$7.99 でした。

なんでそんな高いの!?


ちなみに日本未発売だそうですが
楽天で探したら 1,980円 だったので
これでもまあ安いんでしょうね。


ホントに使い勝手がいいのでおすすめ。(・ω・)b


Kマートのベビー用品売り場にあるよ。







サイズは「1おれ」ぐらいです
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング








売り切れておりましたがご参考まで









スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます






スポンサーリンク

| グアムで買う | 17:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EADカード更新 2017-4



スポンサーリンク









ボーッとしてたら
12月じゃないですか!!

びっくりしてカレンダーをめくったら
12月6日に謎のバツ印が。



1712021.jpg




( ・◇・)???なに???(・◇・ )




怖いこわいこわい
なんで12月6日がバツ?

その日に何が起こるの???




・・・・としばらく悩み
そして突然思い出しました。




1712022.jpg




EADカード(労働許可証)ですよ!

9月に無事受理されたアレですよ。
(その記事コチラ→

今回は余裕だったので
あれ以来時々サイトはチェックしてたけど
まあそのうち届くでしょ、と思っていた。


なにしろ3か月もあるしね。


今までは1か月半とか
せいぜい2か月で届いていたので
全然気にしていなかったのです。



まさか間に合わないとは。)゜0゜(



1712023.jpg




ていうか12月のはじめに
期限が切れるなーという意識は
うっすらとあったのですが


11月の中旬になっても下旬になっても


12月はもう少し先


だと思っていたんですよ。



あるよねー (o ̄∇ ̄)σ



あるよねー (念押し)





そして今日現在もまだこの状態。



1712024.jpg




いちおう受理から75日以上経っていると
問い合わせることができるんですけど
まあ問い合わせたところで何も変わらない
・・・というのは火を見るよりも明らかなので


もうしばらく待ってみます。




というわけで
来週から休み確定。










ちょっとうれしい(´艸`)
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング






スーパーセールだよ!






スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |