☆つれモナ☆

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな感じでやってました



スポンサーリンク







なんかこのブログの話じゃないのに
ここで書くのもアレですが
あっちのブログ(→ )はなるべく
英語がらみでまとめたいので

ウラ話はこっちに書くことにします。
まあ姉妹ブログですし。_(^^;)ゞ



というわけで今日はそもそも
書籍化の話はいつはじまったのか
・・・の巻。




ていうかね。



1710231.jpg




こちらの「つれモナ」には
商業的なお誘いはほとんど来ないのですが

あっちのブログはメールフォームから
いろんなお誘いがガンガン来る。

ほとんどが
『ブログで紹介してくれたらレッスン無料!』みたいな
英会話スクール関係のお誘いです。

わたしはどこの宣伝もするつもりがないので
そういうのは全部ゴミ箱に直行。


で、その中にある日
書籍化のお誘いも混じっていたのですが
うーん、これも怪しいじゃん。 (Θ_Θ;)

よくよく話を聞いたら自費出版でしたとか
本出してあげるから100万振り込めとか

なんかそういうのありがちじゃん。



1710232.jpg



でもそのメールは
「あなたのブログが本になりますっ!!」
みたいなノリでは全然なく

『ぜひ企画書を見ていただきたいのですが
ご相談にのっていただくことは可能でしょうか。』


という
たいへん丁寧なきちんとした文章だったので

こ、これはもしやマジなやつかも!!! w(゜o゜)w
・・・と思ったのであります。

それが今年の1月末。

それから企画書を見せていただいたり
いろいろ意見を交換したりして

4月に弾丸帰国した時に
はじめて会社にうかがって
6月ごろからどんどん具体的な話がはじまり

あれよあれよという間にいろんな指示が出され
9月にまた弾丸帰国した時にも打ち合わせして
そこから怒涛のようにお尻を叩かれ

今日にいたるというわけです。 (〃´o`)=3




1710233.jpg



というわけで
あっちのブログ(→ にも書いたんですが
書店で使ってもらうPOPのコピーを
皆さまにお考えいただこうと思っております。

募集要項は今週後半に発表予定。
応募してくださった全員に
豪華(?)商品の当るチャンスもあるので
じゃんじゃん参加してください。



あと表紙ももうすぐできそうです。



1710234_20171023224258b8b.jpg



うわードキドキする。



では皆さまどうぞよろしくお願いいたします。











こちらもどうぞよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング








雨続きで長靴大活躍!








スポンサーリンク







バナーのわたしもリニューアル
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| 雑談 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朗報!!



スポンサーリンク






<<朗報>>


アイス様ようやく
シッポの包帯が取れました。



1710221.jpg
なぜ包帯してたかはコチラ→



よかったよかった。(*゜▽゜*)

傷がふさがるまでは
もうちょっとかかりそうなので
まあ全治1か月といったところです。

今だから言うけど
ホントに治るんだろうかと思ったほど
けっこうひどいケガだったので

先週あたりは
やっぱり獣医さん行くべきか悩んだのですが
ここ2日間ぐらいで一気に治ってきた!


しかしなぜそんなところで寝るのだ。



1710222.jpg




そしてもうひとつ
例の本(→)ですが
いよいよ発売日が
11月10日 に決定しました!!


ようやく情報解禁となったので
今回はマンガのラフ案をチラ見せ。


↓この黄色いところは
わたしが直しを入れた部分です。


201710231.jpg



本来は文字校正なども
手書きで入れていくのですが

いかんせん日本とグアムなので
すべてPDFファイルでやりとりしています。

昔々わたしがコピーライターだった20年前は
「版下」と「写植」で印刷物が作られる時代だったので
こんな遠隔操作で本ができるなんて驚きです。

すごいなあ。

テクノロジーの進歩もすごいけど
なんとか食らいついている自分もすごい。
よくがんばっているぞ、わたし。



というわけで発売日に向けて
これからちょいちょい裏話を披露しつつ
宣伝もしていこうという魂胆ですので

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>






どうかひとつ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





かわいい♪









スポンサーリンク








バナー新しくしてみました
クリックすると別窓で開きます








スポンサーリンク

| 雑談 | 23:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・世界一おいしいバナナチップス



スポンサーリンク








最近のお気に入りおやつ。
(犬のじゃなくて人間用)




1710191.jpg




ずーっと前
グアムに来たばかりの頃に
「世界一美味しいバナナチップス」を
このブログでご紹介したのですが (→

わたしの中でそれを超えた!!

これが世界一!!


以前ご紹介したほうはすごーく薄くて
それがまたパリパリで美味しかったのですが
いかんせん割れやすい。

お土産に買って帰ると
割れちゃうことも多かったです。

しかしこれはしっかりしている。



1710193.jpg




ρ( ̄∇ ̄o) こっちが 「旧・世界一美味しいチップス」
1109013





写真を見くらべるとだいぶ違いますね。

かなり厚みもあって
食べごたえもバッチリ。

超おいしいです。(*゜▽゜*)

そのうえ安い!


「旧」は80グラム入りで
今Kマートだと$1.95ぐらいですが

「新」はなんと350グラムの大容量!
(小さいのもあります)

そして気になるお値段は

たったの$3.99 なのです。


もう買うでしょ。
これは買うでしょ。



1710192.jpg



ちなみにわたしが見つけたのは
Paylessスーパーで

マイクロネシアモール店は
入ってまっすぐ進んだところにある
お土産用のお菓子などのコーナー
オカ店はドライフルーツのコーナーにありました。

まあ売り場はけっこうよく変わるので
さがしてみてください。


お土産屋さんにも売ってたけど
お値段が倍ぐらいしたので
スーパーがおすすめです。v( ̄ー ̄)v



ただしあまりにも美味しくて止まらなくなると
けっこうお腹にずっしりくるので要注意。
バナナなのでね。

そういう意味では薄くて小容量の
「旧・世界一」のほうがお腹にはやさしいです。














芋けんぴっぽいかな
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








犬用もあったよー♪










スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムで買う | 10:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひでえ目に遭ったおれ(とわたくし)



スポンサーリンク









昨日は夕方まで仕事だったので
帰宅して着替えて2分後には
アイスをトイレに連れて行きました。

そして帰ろうとしたらなんと!!

エレベーター修理中。



1710181.jpg




そういえばさっきロビーで
見知らぬおじさんに会った。

まさにあのひとが修理の人だったのか。

ていうかエレベーター壊れてたのか。
今乗ってきたのに。)゜0゜(


わが家は2階なので
別にエレベーターなんかなくても大丈夫

と思っていたんですけどね
引越してきた時は。


でも最近アイスは階段がちょっとムリなので
エレベーターは必需品です。


というわけで家に帰れないわたしたち。(泣)
すぐそこですのに。



1710182.jpg




しかたないのでロビーで待機です。

しかもアイスは外では座らないので立ったまま。
カーペット敷いてある柔らかいところにいても
やっぱり立ったまま。

足腰弱ってきたシニア犬にはかなりの負担です。
これで疲れ果てたらまた立てなくなっちゃう。o(;△;)o


かといって抱っこして連れて行くわけにもいかず
とにかく修理が終わるまで待つしかないので
ソファに座ったわたしの膝にお尻を乗っけるようにして
少しでも負担を減らすようにしました。

このアパートは発電機があるから
停電でもエレベーターが止まることはないので
安心していたんですけどとんだ盲点だった。

故障したら家に帰れないのか!!!



1710183.jpg




結局30分ぐらい待って
ようやく修理が完了。

なんとか体力ギリギリのところで
帰ることができました。

階段上れば1分で着くところなのに!!


やっぱり集合住宅で大型犬を飼うのは
いろいろ難しいことが多いなあというのが
モナカやアイスがシニアになってからの実感です。

トイレだって一戸建てなら
ちょっとドア開ければすぐ出られるけど
廊下を歩いてエレベータ―待って乗って降りてロビーを抜けて
芝生のエリアまで移動して。。。。となると

そこまでですでにだいぶ体力消耗するし
時には間に合わないことがあったりもします。

そのうえエレベーターが止まったら
家にも帰れなくなるとは。


よく日本のペットOKマンションで
「抱っこできるサイズ」みたいな規定があるけど
あれも一理あるかもね、と思う今日このごろ。













ひでえ目に遭った
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








ドローンで運べないかしら








スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます






スポンサーリンク

| グレイハウンドの世界 | 11:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタになってきたわたくし



スポンサーリンク









わたしは犬を飼いはじめるに当たって
「飼い主ファースト」の方針を採用したため
犬主導で行動しないように心がけてきました。

しかしさすがにシニアになるとそういもいかず
最近ではごはんもトイレもすべて
アイス様のタイミングに合わせる
「おれファースト」でございます。

そのためお世話係は
なかなかまとまった時間がとれず
ただでさえ自由に使える時間が短いのに
さらに短縮傾向。



1710171.jpg




しかしただでさえ悪い手際が
最近さらに輪をかけて悪化傾向。


ていうかね

こう見えて意外にわたしは
「お皿を割る」とか「鍋を焦がす」みたいな
ベタなダメはほとんどしないのです。

なぜなら自分がいかにもやりそうなので
そこは人並み以上に気をつけていたため。

その代わり人がめったにやらないような
とんでもない失敗はよするんだけども

でもまあとにかくベタなのはなかったのです。



しかし!


この1か月ぐらいで
器を割ること3回。

そしてここ1週間で
2回焦がす。(*´Д`*)



1710172.jpg




そしてダメなみなさんは
もうご存知だと思いますが
こういうことするとさらに手間がかかるのです。

割れた食器を片づけたり
焦げを落としたり
あらたなおかずを作ったりね。 ( ´△`)

それでまた時間がなくなる。

・・・のもさることながら
ちょっと大丈夫か、わたし!? と
マジで自分自身が不安になってきました。


もはや犬の世話どころではないかもしれません。

アイス様もご自分のことはご自分でなさって。



1710173.jpg





まさか犬のシニア化と自分のシニア化
どっちが早いか競争する日がくるとは
予想だにいたしませんでした。

ああ、人生ってたいへんね。ヽ( ´ー`)ノ










寝てる場合じゃないよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村









こういうのを立て続けに割ってしまった(泣)









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| 雑談 | 11:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Macy's はクリスマス



スポンサーリンク









Mavy's デパートに行ったら
わたしの苦手なハロウィーンを通りこして
もうすっかりクリスマスでした。

よかったー (´▽`)

クリスマスでよかったー。




1710141.jpg





Macy'sは今年リニューアルしたので
売り場がちょっと変わっています。

去年までは2階のエスカレーター上がったところに
こういうクリスマス用品コーナーがありましたが
今年はメンズと子供服がある別館の1階です。

モールの中から行くと
シナボンがあるところが入口。
(モールのフロアガイドこちら→




1710142.jpg



もうすでにセールになってます。

Kマートはまだまだハロウィーンが主流なので
お土産にクリスマスグッズを買いたいかたは
Macy'sのほうがおすすめ。 (・ω・)b


犬好きのみなさんには
こんなオーナメントもありました。



1710143.jpg


1710144.jpg



きゃわわ (^^*)



スイーツ好きのみなさまは
こちらをどうぞ。



1710145.jpg

1710146.jpg



こちらの2階には
家庭用品売り場があって
こっちもクリスマス仕様でした。

これかわいかった♪



1710147.jpg





というわけで
クリスマスグッズをお探しのかたは
ぜひMacy'sへ!!





<<<お知らせ>>>

ドラマ「わたしを離さないで」
10/18から地上波再放送が決定しました。
観てみたいなと思っていたかたはぜひ!!
放送スケジュールはこちら→

ただし毎日リアルタイムで夜中に観ると
たぶんメンタルがやられます。 il||li_| ̄|○il||li
できれば昼間明るい時間に観るべし。









このシリーズかわいい♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村









The Cellarって

Macy'sのオリジナルブランドなのね








スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムで買う | 14:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから2年



スポンサーリンク











今日はモナカの命日

・・・だそうです。


オットが花を買ってきたので気づいた。




1710131.jpg




実はわたしまったく覚えていなくて
というかたぶんそういうひと多いと思いますが

悲しいことを思い出したくないからか
お別れ近辺のことは記憶がはっきりしない。


ただ火曜日の朝だったのは覚えていて
わたしは午後から出社の予定だったから
たまたま家にいたのでした。

火曜日じゃなかったらあの時間
普通に出かけていたと思います。


きっと冷静に見ていたら
もう危ない状況だったのだろうけども
渦中にいたわたしにはそれが見えてなくて
まさかあの日にお別れだとは思わなかった。




1710132_20171013093622e3c.jpg



なのでなんだか
ビックリしちゃたんですよね、あの時。

覚悟とか何もできてなくて。


傍目から見たらホントに
アホかと思うかもしれないけど
まだまだこの日々が続くと思っていたので
それが突然断ち切られた感じでした。

だからわたしにとってモナカは
「いなくなった」という感覚で
それが今でもずっと続いています。



1710133.jpg



もう2年経つんだなあ。

会いたい気持ちは全然かわりません。


いつかまた会えると思ってるから
今はそんなに悲しくはないです。

どんな姿で現れても
(犬じゃなくても!)
モナカに会ったら絶対わかる。

はやく会いたいなあ。












でも虫とかカエルとかはダメだよ( ´ω`X
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング








モナカくんの大好物









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます





スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 10:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後のシッポ



スポンサーリンク










先日お怪我された (→
アイス様のおシッポですが 

1週間たってだいぶよくなりましたが
一番ひどいところがまだひどい。( ´△`)

まだいろいろ「むきだし」なので
ちょっとカバーしておかなければなりません。


消毒してからくっつかないガーゼを巻いて
↓こういう伸縮包帯を使っていたんだけど







シッポはなかなかむずかしい。 (-ω-;)


ガーゼをテープで止めるだけだと
あっというまにスルッと抜けちゃうし

グイッと伸ばし気味にして包帯を巻くと
縮んでしっかり止まるけども
シッポの血流が悪くなってむくむ。

かといってゆるく巻くと
動く場所だからすぐ取れちゃうし

そして取れちゃうと中身がエライことになるし。


というわけでガーゼ+ひと巻だけ伸縮包帯で固定し
上から普通の「伸びる包帯」(くっつかないやつ)を
ゆるめに巻いてテープで止める方式にしました。



1710111.jpg




ていうかさー
なんでシッポ擦りむくかなあ?

シッポなんて擦りむかないでしょ普通の犬は。

あとよく考えたらガーゼ巻いただけだって
あんなにスルッと取れないでしょ普通の犬は。

少なくともモナカさんなんならば。
ていうかモナカさんならばまず擦りむかない。


グレハンのシッポ
シュッとしすぎ。 ┐(´-`)┌



1710112.jpg




おかげさまでお世話係の仕事が増え
家にいる間はほぼアイス様のために働いております。

そしてお世話係の睡眠時間が
どんどん短くなっていき
さすがのショートスリーパーのわたくしでも
4時間台は厳しいなあという今日このごろ。

しかも一番眠いのは
絶対に寝てはいけないオフィスワーク中という
毎日罰ゲームみたいな日々を送っております。









ああ眠い (*´0)ゞ~~♪

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます






スポンサーリンク

| グレイハウンドの世界 | 11:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブが苦手



スポンサーリンク







先日お知らせした(→
↓ こちらのブログの書籍化計画


クリックすると別窓で開きます


いよいよ佳境にさしかかっています。


といってもわたしが書くことは
もはやあんまりないのですが
細かいチェックなどがたくさんあって
なんだかんだと追い詰められています。(・Θ・;)

本を作るのって大変なんだなあ~と
小学生のように感心している場合ではなく

ブログ書籍化のために
ブログを更新する時間がないという
どう考えても本末転倒なこの事態。

いかがなものか。



1710101.jpg




だよねー。

世の中には働きながら子育てしてる
意識高い系のブロガーさんとか
山ほどいるようですが

いったい1日が何時間あるんだ!!

意識とか女子力とかアップさせる時間ないぞ。


なんて言うと

「時間は作るもの」 ヾ(  ̄▽)ゞ

とか言われちゃうんですよね。




1710103_20171010090109845.jpg




わかってるよ。(・3・)

わかってるけどできないよ。
いっぱいいっぱいだよ、あたしゃ。


「時間は作るもの」とか言われるたびに
作れない自分がいかにダメ人間なのかを
グイグイえぐられているようで辛いので
やめてください。 (願)



あとわたし時々
『深い息』をつくことがあるんですけどね
ハア~ って。

深呼吸的な感じでね。

そういう時あるじゃないですか。
なんていうか肺の中の空気を
総とっかえしたいみたいな時。




1710102_20171010090233a86.jpg




そういう時よく

「ため息つくと幸せが逃げるよ」

とか言われて
うるせーよ、と思いました。

深呼吸だよ。
息ぐらい自由にさせておくれ。


いやわかるけどね
ため息つかれたらなんか感じ悪いし。

でもため息じゃないもん。(-ε-)



というわけで
弱ったハートに刺さる
ポジティブな人による2大アドバイスでした。


わたしも普段ムダにポジティブなので気をつけよう。









巨峰たべたい・・・

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





なんだこれは! w(゜o゜)w

美味しいに決まってる!









スポンサーリンク












スポンサーリンク

| 雑談 | 10:19 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のわたくし



スポンサーリンク












<日曜日>

洗濯する。
乾燥機に入れる。
乾いたのでカゴに出す。

たたまなきゃ。

・・・・ たたまなきゃ。


・・・・・・・・ たたまなきゃ。





1710061.jpg





<水曜日>

洗濯する。
乾燥機に入れる。
カゴに出す。
月曜日の洗濯物の上に積む。


やばいよやばいよ。
たたまないとやばいよ。


自分の着替えはここから掘り出す。


明日たたもう。


明日こそたたもう。



きっとたたもう。




1710062_201710062241213fa.jpg






<そして本日金曜日>

洗濯する。
乾燥機に入れる。
カゴに出す。
月曜日と水曜日の洗濯物の上に積む。


オットまでカゴから掘り出すようになる。
文句を言わないところがスバらしいと思う。


明日はたたむつもりです。





・・・・・が、がんばります。(・Θ・;)








カボチャの季節です
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







でもわたしはイモ派









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 23:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT