☆つれモナ☆

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大ボトルならTギャラリア



スポンサーリンク









一念発起してジョンマスターオーガニックスの
頭皮ケアをはじめてから2か月たちました。
(はじめた記事コチラ→


ここで例のシャンプーがようやくなくなった。


ショートヘアなので、ということもありますが
1本で2か月もつなんてなかなかコスパよしですね。

そして髪の調子もすこぶるよし。


なので今回はTギャラリア(DFS)で大きなボトルを買ってきました。




1708191.jpg





ついでなのでコンディショナーと
ミストも買ったら
トートバッグとボディケア製品の
プレゼントもらっちゃいました。

地味にうれしい。(*^m^*)


ちなみにわたしはいつも(どの製品も)
シャンプーよりコンディショナーのほうが
消費量が多いみたいで早くなくなるのですが
みなさんどうですか?

やっぱショートだから? (・_・?)




1708192.jpg




小さいボトルは8オンス(236ml)なのに対し
大きいボトルは倍の16オンス(473ml)入りなのに
お値段は小さいほうが18ドル
大きいほうはなんと28ドルなので断然おトク!!

これはグアムで買ったほうが安いと思います。

今なら60ドル以上買うとプレゼントがもらえるよ。


ABCストアも行ってみたけど
今回はこのシリーズがありませんでした。
店舗によってちがうのかもしれないけど
うちの近所のABCにはなかった。

あと以前の記事にも書いたけど
ロッテホテル内のショップも品揃えが豊富なので
探し物がある方はのぞいてみてください。
(その記事コチラ→




1708193.jpg





髪もだいぶ伸びてきて
金髪部分が少なくなってきたのですが
わたしは地毛がもともとかなりの茶髪なので
(そして白髪も多いため)

あからさまなプリンにはならず
けっこう馴染んでいて自然な感じです。

と、思っている。


今のところはこのまま染めずに
素敵なマダームを目指す予定。

マダームになれず
ビンボー臭が漂ってきたら考えます。( ´△`)













誰か乗ってきた・・・
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








利尻昆布ってどう?








スポンサーリンク












引き続きアンケート実施中!!
クリックすると別窓で開きます








スポンサーリンク

| リテイルセラピー | 11:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思うところのあるわたくし



スポンサーリンク








ちょっと落ち着いたかに見える
グアムのミサイル問題
の、日本の報道。

グアムは緊迫しておりますっ!
と連日中継されたため
心配してメールやLineをたくさんもらいました。

そのたびに

え~ぜんぜんフツーですけど~? ┐(´ー`)┌

・・・と気の抜けた返事をして
心配してんのになんなのそれっ!と
なぜか逆ギレされる事案が続出。



1708181.jpg




「地元のかたは食料品の買い出しをしていますっ!」
と伝えられたその日の同じ店の様子がこちらです。
ガラガラです。(笑)


そりゃたしかにカートいっぱいにしたひとが
たくさん映っていましたけども


あれはね、毎週なの。


いつもまとめ買いなの。

たしかに日本人からすると
ええーっ!?( ̄◇ ̄;) という量だけど
ニュージーでもグアムでも大量買いは普通。

特にグアムでは台風に備えて
食料を備蓄しておく習慣があるので
普段から缶詰とか箱買いしてる人も多いのです。


そして「水がジャンジャン売れていますっ!」
とも報道されていましたが

そもそもグアムでは水道水が飲めないので

水は買うもの なのです。

なので水が売り切れるとかいうことはなく



1708182.jpg




商品が売り切れて
棚がスカスカになっています!
というのも見たけど

このブログを読んでくださっているかたなら
ご存知だと思いますが

そんなのいつものことなの。



まあだからといってわたしは
日本のテレビは信用できない!
とは思わないし

東日本大震災の時だって
NZで見てたらピントのずれた報道もあったので
土地勘のない海外のニュースなんて
どの国のどんなメディアも似たようなものだと思ってます。


かといってネットの情報がすべて真実
というわけでもないから
テレビは信用しない、ネットしか見ない!
というのもそれはそれでちょっと、と思う。


テレビや新聞で得た情報を
100%素直に受け取っていた昔に比べると

コトの本質を見極める作業を
自分でしなければならない現代は
なかなか難しいなあと思うのであります。



1708183.jpg



というわけで
グアムはまったく平常運転なのですが
旅行をキャンセルするかたが急増し
ちょっと(だいぶ)ピンチです。

平常運転だから安心して遊びに来てください!
とは言えないし
キャンセルする気持ちもすごくわかる。

今まさにグアムに来ている人たちのことを
平和ボケなどと責める書き込みも
ネットでは見かけたりするのですが

わたしは今グアムにいる観光客のみなさんに
本気でありがとうと言いたいです。

ぜひ楽しんで帰ってください。














しかし天気はイマイチなのであります
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村




===== お知らせ =====


アンケート実施中!
クリックすると別窓で開きます
よろしくお願いします。










桃むくのが絶望的にヘタなので

これ買ってみようかな








スポンサーリンク



















スポンサーリンク

| グアムLIFE | 11:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROSS広くなったってさ



スポンサーリンク










ひさびさにGPOのROSSに行ったら
売り場が広がって巨大になってました。

モールのROSSは買物ついでに
ちょいちょいのぞいているのですが
GPOはひさびさ。



1708171.jpg




以前 TWINKLES というおもちゃ屋さんがあった場所まで
ROSSが拡張すると聞いたのはたぶん1年ぐらい前ですが
ようやくそこまで広がったということらしいです。

めっちゃ広い。

広すぎて洋服とかもう
見る気を失います。 ゙〓■●゙



1708172.jpg




しかしどうやら広くなってから
まだ日も浅いらしく
ガラガラ感やスカスカ感が
そこかしこに漂っておりました。

これから商品が増えるのかしらね。



1708173.jpg




広くなった分商品が増えたというよりは
今までギッチギチに詰まっていたラックに
余裕ができて通りやすくなった、という感じです。

いまのところは。

個人的にはもう少し
ペット用品、キッチン用品
そして食品類を増やしてほしいなあ。

洋服はとにかくものすごくたくさんあります。

あとレイアウトもだいぶ変わったので
(というかまだ試行錯誤っぽい)
リピーターの方もなにがどこにあるのか
探すのちょっと大変だと思います。



1708174.jpg




で、今回わたしが買ったのが
このフタ付のセラミック容器。

サラダボウルなどにもよさげですが
用途はアイス様のごはん茶碗でございます。

給仕係としたことが
先日器を落として割ったでございます。_(^^;)ゞ


もちろん人間用ですが
大きさといい深さといい
まるで犬のために作られたようなぴったりサイズ。



1708175.jpg





犬の食器は昔から
陶器のものを選んでいるのですが
Kマートで見たら$12ぐらいしたけど
これはたったの$6.99でした。

人間の食器のほうが安い。 (´艸`)



そしてコレも。


1708176.jpg




今まで使ってたのが
だいぶ古くなってたし
なにしろ 毎日掃除いたしますのでね ヾ(  ̄▽)ゞ

こっちも先にKマートでチェックしたら
プラスティックの普通のやつで10ドルぐらいして
意外に高いのねー、と思いました。

ROSSだとこんなコジャレていても
1つたったの$5.99。

新しい掃除用具だと
さらに気分がよいわ~。




そして・・・


1708177.jpg



わたしは最近
雑穀のチップスにハマっているのですが
(罪悪感が多少緩和されるため)

スーパーなどで売っていないものが
ROSSにはあったりするので狙い目です。
そして安い!

これみんな大きい袋に入ってるけど
全部$3以下です。

だからROSSの食品売り場好き♪


ただし難点は美味しかったとしても
リピできないことで

かといってまとめ買いして
美味しくなかったら困るし
ちょっとしたギャンブルであります。




というわけで今回のROSSは
収穫ありありで大成功。v( ̄ー ̄)v


朝6時からやってるよ~。







===== お知らせ =====



↓『 Ms Kinakoの英検3級でもどうにかなる英語』
ただいまアンケート実施中です。

クリックすると別窓で開きます

よろしくどうぞどうぞよろしく!










お気に召したもよう
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






スポンサーリンク















スポンサーリンク

| リテイルセラピー | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話題のレシピに挑戦



スポンサーリンク








最近ちまたで激ウマと話題のアレを
作ってみました。


まずチーズ蒸しパンを買ってくる。



1708161.jpg




1個$3.99もするので高級品です。

普段めったに買わないけど
2個買ったよ、2個!! (*´Д`*)


このまま食べたいところを
グッと我慢して切れ目を入れる。



1708162.jpg




そして焼く!



1708163.jpg




焼けたら切れ目に沿って
ハチミツをたり~ん♪

じゃじゃん吸ってしまうので
いっぱいかけちゃうよ。



1708164.jpg




ハイできあがりでーす。 (o゜◇゜)ノ

食べまーす。


・・・・ 普通でーす。


いや美味しいよ。

外カリッ中しっとりで美味しい。
けど感動するほどでもないかなー。
そのまま食べてもいいかなー。

と、わたしは思いました。
ハードル上げすぎた。 ( ´△`)
(個人の感想です)




1708165.jpg



動画サイトのCMでおなじみの
「チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き」
めっちゃ美味しかったです。

豚+ピーマン+チーズでごはんのおかずというのは
自分では思いつかない組み合わせなので
おばちゃんこういうのは助かるわあ。

レシピはこちら→










おためしあれ~

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






たたた食べたいっ!! щ(゜ロ゜щ)








スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます









スポンサーリンク

| レシピ | 11:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの神様はホントにいるかも



スポンサーリンク








このあいだ調べものをしていて
偶然行きついた見知らぬかたのブログに

誰かのブログに
トイレと玄関を毎日掃除したら金運がよくなる
と書いてあったから半信半疑でやってみたら
ホントに金運が上がったような気がする



・・・みたいなことが書いてあったので
わたしもやってみました。




1708151.jpg




別にスピリチュアルとか風水とか
そういうのまったく関係なく
フツーに海外で暮らしているかたのブログだったので
なんか逆に信ぴょう性があったもので。ヾ(´ε`*)ゝ


玄関はまあ毎日掃除はしていたけど
ササッと拭き掃除も加えるようにして

トイレはその日最初に自分が使った後に
これまたササッと掃除をすることにしました。

いちおう2個あるのでめんどくさいけど
どっちもどうせ使うのでついでにね。

毎日だからたいして汚れてないので
そんなに念入りにする必要もないです。




で、それをはじめてまだ
たったの1週間なのですが・・・・・




キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!





1708152.jpg





5月にアメリカ本土から投函された小切手が
2か月経っても届かないので
再発行してもらったのですが

最近ぜんぜん郵便が届かないので
これもまた1か月以上かかると覚悟していたら

なんと1週間もかからずに届いたのです。

すごい!

トイレの神様ありがとう!!
疑ってごめんなさい。





1708153.jpg




考えてみたらサラリーマンにとって
宝くじでも買わない限り
突然金運がよくなることなんてないですけどね。


まあでも毎日キレイだというのは
なんとなく気分がいいものなので
これは続けてみようかなと思っています。

「毎日トイレ掃除をするわたし」
というのもなんかイイ感じですし。




ほらこういうブログ読むと
ちょっとやってみたくなるでしょ?(´艸`)










スイカ食べた?

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






これすごい!

スイカ型のバウムクーヘン







スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| 雑談 | 11:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信用ならないわたくし



スポンサーリンク








なにかと話題のグアムからお伝えしております。 |^・ω・)/


日本のニュースで「現地在住の日本人」などと
インタビューを受けている方々がもれなく
○○の××さんだ!と分かるので不思議な感じです。


しかし日本のテレビを見るとすごい緊迫感なのですが
グアムは相変わらずいたって平和。


そんな中トランプ大統領が
グアムのカルボ知事と電話会談をし
「世界中で話題の場所だから
お金をかけずに観光客が10倍になるよ」


・・・とかいう冗談を交わしている動画が
公開されました。
(日本語の記事コチラ→




1708141.jpg




アホか。
カルボも笑ってる場合か!

せっかく戻りつつあった日本人観光客が
また離れてしまうではないですか。

観光(と基地)で成り立ってる島なので
とんだ大打撃ですよ。


しかし意外にもグアムの住民は
あの電話会談に好意的なコメントが多いもよう。

基本的にみんな
「トランプ大統領が1000%支援するって言った!!(*゜▽゜*)」
ということに安心しているみたいです。

子供か!


ヒラリー・クリントンだったらグアムのことなんか無視したはず
トランプに投票してよかった!!!
・・・という意見もけっこうありました。



1708142.jpg




どっちがよかったのかなんて
そんなの誰にも分らないし
今となってはどうしようもないことですけども

わたしは個人的に
「1000%」とか言っちゃう人のことは信用できない。

日本語でも言う人いるじゃないですか。
こういう人はまったく信用していないので

まさかこんなところでしかも大統領から
1000%発言が出てくるとはビックリ


・・・を通り越してだいぶ不安。( ´△`)











はやく解決してほしい

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







それはそうと水ようかんが猛烈に食べたいのです









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムLIFE | 11:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劣化するわたくし



スポンサーリンク








。。。というわけで(→
パスポートの更新に行ってきました。

4月に帰った時
戸籍謄本をとってきたわたし、えらい!(*゜▽゜ノノ゛☆

記載事項の変更がなければ
戸籍謄本いりませんよ、といわれたんだけど
考えてみたら本籍地を変えたので必要でした。

持ってなかったらまたしても
パスポートの更新が遅れるところだった。

わたし、えらい!(2回め)


申請用紙と一緒に
記入例もいただいたのですが

『外務花子さん』 とわたしは
本籍地が同じでした!! w(゜o゜)w



1708111.jpg
東京都庁の住所だよ




記入例をそのまんま写した
おバカちゃんだと思われるのではないかと
ちょっと恥ずかしかったです。_(^^;)ゞ



ところでわたしは写真うつりが本当に悪く
・・・とか言うとホンモノはいいみたいですけども
たいしてよくない実物の、さらに6割減!

ぐらいの感じになるので (当社比)
写真がとても苦手です。

この自撮り時代において
普段まったく写真を撮らない。

しかし今のパスポート写真は
奇跡の1枚といっても過言ではないほど
スッキリいい感じに写っているのです。




1708112.jpg




そして今回撮ったパスポート写真を見て
わたくしは愕然といたしました。

ひ、ひどい・・・・ ( ´△`)

もはや写真うつりが悪いとか
そういうレベルではない。


これは。。。。。。。



これが噂の 劣化 か! 。。゛(ノ><)ゝ


そういえば最近
鏡もロクに見ないけれども
これが現実なのか。

ああああああ。。。。。




1708113.jpg




10年前の写真にくらべると
全体的にたるんでいる。

そしてとにかく首の横しわがひどい。

アゴを引いて撮ったから
しわのために5重アゴぐらいに見える!(泣)

これであと10年行くのか・・・

ていうか万が一何かあった時は
この写真で報道されるのか。

いやだ~!!! 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


ちょっとマジで首のケアしようと思います。

いやマジで。




















クビ大事だわ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






美顔ローラーってやっぱ効くんすか?









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| 雑談 | 17:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナショナル犬を甘やかすDAY



スポンサーリンク









\(*^▽^*)/




きなこさん今日から夏休み~♪


先月あまりにも忙しくて
家のこともなにもかもが後回しになり
挙句の果てに熱まで出てボロボロだったのですが

よくよく考えたらそんなに頑張って
一生懸命働く必要はまったくなかった。

みんなバケーション取ってるんだから
わたしだって休めばいいんじゃん。

なんだ休めばいいんじゃん。 ヽ( ´ー`)ノ



1708101.jpg




というわけで
1週間休みをとりました。

後手後手にまわっていた
日々のサイクルを
ここで取り戻そうと思います。

のんびりしながらね。(  ̄3 ̄)~♪



・・・と思っていたら

ミサイルが飛んできそうです。




1708102.jpg




とはいえグアムはまったく平穏で
知事が昨日声明を出した以外は
特になにも変わっていません。

むしろ日本のニュース番組を見て
こんなことにっ!?)゜0゜(  と驚いた。

CNNでもずっとこの話題で
なんとグアムから中継などされていてビックリ。


しかしグアムのニュースがもっとも早く反映される
(テレビ番組などないので)
Pacific Daily News のFacebookページを見に行ったら


ついさっき投稿されたのが

今日は
National Spoil Your Dog Day (犬を甘やかす日)
ですよ~♪


というノンキな動画でした。(´艸`)




1708103.jpg





日本のテレビでは時々
ミサイルが発射されたらどうすればいいか?
みたいな対策を放送していたりしますが

そんなの皆無なんですけど
いったいどうしたらいいのかしら。 (Θ_Θ;)



ま、考えてもしょうがないので
犬でも甘やかすとするか。












これ以上どうしろと
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






いっそこのぐらい甘やかしたい









スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムLIFE | 11:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EADカード更新 2017-1



スポンサーリンク










毎度お騒がせEAD更新。
(前回の記事このへん→

EADとはアメリカで働くための労働許可証です。
わたしは就労ビザを持っているオットの配偶者なので
滞在するのは問題ないけど、働くためには労働許可証が必要。

それがもうね、毎回たいへんなのですよ。


しかし今回は準備万端であった。
6か月前から申請ができるので
期限が切れる12月から逆算して
6月のカレンダーに書いておきました。



1708081.jpg




でもまあアレですよ
6月だからってすぐやるわけでもなく
まあアレですよ
覚えてるからねってことでアレですよ
8月になったアレですよ。ヾ(´ε`*)ゝ

しかしまだ4か月もある。
今回は日本に帰る予定もないし
ぜんぜん余裕。

そろそろ申請するかね、と
書類を揃えはじめたところで
ハタと気がつきました。


パスポートが来年の3月で切れるねー。

じゃあパスポート更新してからにしようかね。
領事館行けばすぐできるしね。



1708082.jpg



そしてi-94 という出入国記録を
ネットで確認した時のことですよ。


!!!Σ(・ω・ノ)ノ


説明がややこしいのですが
ビザ(査証)というのはその日付まで自由に出入国できる
フリーパスのようなもので

それとは別に入国の時
「ここまでいていいよ」というスタンプが押されます。
これがパーミット(許可)。

アメリカもニュージーランドも
たぶんどの国でもこれは同じだと思います。


で、ビザはパスポートの期限とは関係なく
ずっと先の日付まで発行されるのですが
パーミットはパスポートが切れたらダメ。

そりゃそうですよね
無効なパスポートで滞在してるのは
単なる不法滞在者ですよね。

なので最終的なパーミットは
パスポートの期限まで、ということになります。
これがわたしの場合、来年の3月11日。

EAD申請に必要な i-94 というのは
パーミットの日付と同じなので、3月11日です。



1708083.jpg




パスポートを更新しても
いったん出国しない限りパーミットの日付は変わりません。
(延長申請もできるらしいけど何か月もかかるので意味ナシ)


で、だいぶ寄り道しちゃいましたが
とにかくEADというのはi-94 の日付によるらしいので
12月に更新しても3月までしか発行されない。(らしい)

1回の申請に410ドルもかかるので(!)
そんなムダなことはしたくないのです。


というわけで
つまりEAD申請前に


いったん出国しなければならない

しかも早急に。




ということが判明したのです、昨日。(泣)



1708084.jpg




わーいしょうがないから日本行くかー
しょうがないなー (*゜▽゜*)

・・・という気分は皆無で
わたしは今そんなことをしている場合ではない。

いま日本に行く用事もまったくない。

しかしとにかく出国しなければ
EADの更新ができない。

あんなお気楽パートタイムのために
こんなに時間とお金を使ってまで
EADを更新する理由があるのか、わたしは。

ああもうっ!!!!












今回はカンペキだと思ったのに
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







せっかくだから大きくて重いもの買ってこようかしら










スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








スポンサーリンク

| グアムLIFE | 11:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレイハウンドに会った!



スポンサーリンク








このあいだ獣医さんに行ったら
なんとグレイハウンドに会いました!! (*゜▽゜*)

アイスより2回りぐらい小さかったので
大きいウィペット?かもと思いましたが
グレイハウンドよー、と言われた。

ベックくん 12歳で
グアムのレース犬の子供
つまり彼自身は子犬の時から
ペットとして育ったそうです。

めっちゃかわいかった!!


1708071.jpg



わたしは薬をもらいに来ただけだったので
アイスと一緒ではなかったのですが
そのぶんベックくんをハグしまくってしまった。

飼主さんもグレイハウンドに対して
こんなにベタベタする人に初めて会ったらしく(笑)
いつも怖がられるからうれしい!
と言ってくれました。
わかるよー、その気持ち。(´艸`)

それにしてもグレイハウンドって
ほんとに100%お顔がかわいい。
不細工なグレイハウンド見たことない。

ああかわいい。



1708072.jpg




NZのレース犬はだいたい
4歳から5歳ぐらいで引退が多く
その後は第二の人生という感じだったのですが

グアムのレース犬はみんな8歳ぐらいまで
現役で走っていたのだそうです。
ずいぶん過酷だったんだなあ。

この飼主さんが引退犬を引き取った時は
どういう事情かすでに妊娠していて
2匹の小犬が生まれたのだそうです。

なにはともあれ
いいお家で育つことができてよかったね。

12歳といえばアイスと同級生なので
お互い元気に暮らそうねと約束して別れました。


今度はアイスと一緒に会えるといいな。




1708075.jpg











人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










スポンサーリンク










こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グレイハウンドの世界 | 11:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT