☆つれモナ☆

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイに行くならこんな店











オットの食レポ、ハワイ編です。

くっそぉー ((o(>皿<)o))




1703231.jpg
お店のサイトはこちら→




GOOFY というお店だそうです。

ハワイの地産地消レストランらしい。
ぐぐったらけっこうな人気店なのですね。(ぷんぷん)


くっそーどこにあるんだ!




アラモアナブールバードだってさ。
くっそぉー!!




1703232.jpg






店内っ! “o(><)o”







アサイーボウル美味しいってさ。 (・3・)




1703233.jpg




くっそぉーなんだ美味しそうじゃないか

しかもオットごときがテキトーにスマホで撮ったくせに
なんかこじゃれた写真じゃないか。


くっそぉー許せん!



なぜハワイとグアムはこんなに違うのだ!!!




くっそぉー!!!! (;`O´)o







というわけで
次回はグアムのアサイーボウル。(負け確定)











誰かわたしにハワイをください
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






「60才からのハワイ」ですって

ちょっと欲しい♪
















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








| おいしいもの | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘酒大成功











甘酒を作ってみたよ!


酒粕じゃなくて米麹の甘酒なら
犬にもあげられるし
なにしろ飲む天敵

じゃなくて飲む点滴だそうなので
いろいろアレなお年頃のわたしやアイスにも
よろしいのではないかしら。


使ったのはコレ。



1703221.jpg





去年日本で買ってきたものです。

乾燥こうじは軽いし保存期間も長いので
海外にも持っていきやすいですよ。


実は前に1回
麹+ごはん で挑戦してみたことがあるんだけど
温度管理がテキトーだったからか
ちっとも甘くならずに失敗。il||li_| ̄|○il||li


なので今回はしっかり温度管理をして
なおかつ麹と水だけで作る方法にチャレンジしてみます。




1703222.jpg




といっても超カンタン。

米麹と同量の水を用意して
まず水を温めます。
60℃を超えないように。

そこに米麹を加えて
混ぜながら65℃までUP。

そして保温容器に入れたところが
上の写真でございます。


今回わたしはスープジャーを使いました。

タオルでくるんで保冷(保温)バッグに入れ
8時間ぐらい放置。



1703223.jpg




45℃ぐらいまで温度が下がっていましたが
つまりこの「下げ幅」を見越して
最初に65℃まで上げておくのです。


と、ネットに出ていました。(´艸`)


この時点では見た目さほど変わらず
また失敗か!? と思ったのですが
これをブレンダーでなめらかに撹拌

それを鍋に移して「火入れ」します。
中火で70℃ぐらいまで。

火入れすることで甘味と香りが増し
日持ちするようになるのです。


と、ネットに出ていました。




1703224.jpg






甘っ!! w( ̄o ̄)w



すごいわー米麹すごいわー。
おいしいわー。

これ超カンタンでスバらしいじゃないですか。

甘酒として飲むだけじゃなくて
調味料としても使えるそうなので
スムージーに入れたりシリアルにかけたりして
普段から少しずつ使えばいいのね。

塩麹も作れるし
こりゃ本腰入れて作るぞ ( ̄0 ̄)/











これはグアムでも買える
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング








甘酒用に買う予定♪




















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








| レシピ | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KITCHEN ARIGATO でチキンテリヤキ










マイクロネシアモールのフードコートで
いちばん好きな店はどこ? と聞くと
ローカルのひとたちがこぞって名前を挙げるのが↓ココ。




1703211.jpg




でもわたしは一度も食べたことがありませんでした。

だいたいキッチンアリガトだなんて
そんな名前の店が美味しいはずがない ( ̄‥ ̄)=3

・・・と思っていたのです。



しかしとにかくここのチキンテリヤキが
ローカルのひとたちに大絶賛されているので
食べてみることにしました。



1703212.jpg



近くでじっくり見たこともなかったのですが
ラーメンやカレー、うどん、冷やし中華まであって
なかなか本格的な品揃えなのです。


しかしそんなものを注文している人は皆無!(キッパリ)


みんなレジに来るなり
ナンバーワントゥーゴー!




1703213.jpg




横の鉄板では
お兄ちゃんたちがジャンジャン焼いて
じゃんじゃん注文をならべていきます。



1703214.jpg



今やフードコートはどこでも
だいたい10ドルぐらいしてしまうので
6.99はとてもリーズナボー。

そのへんも人気の秘訣なのでしょう。

そのわりにボリュームたっぷりだし。



1703215.jpg




野菜もたっぷりです。
これで6.99はたしかに超おトク。

そして驚いたことに(失礼)
お味もたいへんよろしゅうございました。

外国人が好きなテリヤキ味って
ちょっと甘すぎる傾向があるので
わたしはあんまり好きではないんだけども

このテリヤキはちょうどいい。

そしてごはんもちゃんと美味しい。



1703216.jpg



あとけっこうグアムあるあるで
チキンが鶏くさいことがあるんですけど
(なのであんまり外でチキンを食べたくない)

ここのチキンテリヤキは臭みもなく
とても食べやすかったです。

こんなに大量なのについつい完食してしまった!



・・・・・いやいや
感動のおいしさとか超おすすめとかではないですよ。 ( ´ω`X

いわゆる「フツーにおいしい」というやつです。


ただローカルの人に人気がある理由が分かったわ、という
まあただそれだけのことなのですが

機会があったらぜひおためしください。












麻婆豆腐+カツという謎のメニュー
人気ブログランキング
人気ブログランキング

台湾ラーメンも魅力的
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





うまい棒もテリヤキ味が人気



















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








| グアムで食べる | 11:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習しないアイスくん










アイスくん新しいベッド
どうやらお気に入りのようです。




1703201.jpg





まあこんな顔になるくらい
熟睡できるならばヨシといたしましょう。




しかし案の定
枕側から乗り下りしていたので
引っかかりそうでどうも心配



1703202.jpg





なので逆むきに置いてみたんだけど
だいたい70%ぐらいの確率でこうなる。




1703203.jpg




そこでわたくしが
よいしょっと抱きかかえて
ズリズリ回転させ
裏返しにして

正しい位置に戻してさしあげます。




1703204.jpg





ほらやっぱりそっちのほうが
寝心地いいじゃん。(・3・)













学習しなさい
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






甘酒仕込み中でござる


















今週もどうぞよろしく
クリックすると別窓で開きます












| グレイハウンドの世界 | 11:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美女と野獣ナシよ










3月17日。

わたくしはこの日を
心待ちにしていたのです。


なぜなら 美女と野獣 が公開されるから。



わたしはひねくれたコドモだったので
すべてのお話の中で「美女と野獣」が一番好きでした。

しかし当時はまだディズニーのアニメ映画もなくて
おはなしの本か、ジャン・コクトーの映画だけで
どっちにしろすごくおどろおどろしかったので

コドモ心になんとなく
「美女と野獣」が好き♪ とか言ってはいけないような
なんかそんな気がしていたのです。

ちなみに「アナ雪」の原型(?)ともいわれる
「雪の女王」のお話も大好きで
これもなんとなく言い出しにくかった。

シンデレラとか白雪姫にはまったく興味ありませんでした。

こんなひねくれた娘どう育てていいのかわからないわ。
ありがとう、母。


というわけでものすごく楽しみだったので
わざわざ防寒着を着て靴も履いて(映画館寒いから)
意気揚々とやってきたところ・・・・




1703171.jpg




まさかの小学生映画鑑賞会!


ちょうど前の回が終わったところだったので
山ほどのコドモたちが劇場から出てきて
そして山ほどのコドモたちが次の回の入場を待っていた。



||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||



そうかディズニー映画を初日に見ると
こういう目に遭うのか。
普段スッカスカなのに。

ああやっぱり朝イチで行けばよかった。
いいオトナが気合い入りすぎて恥ずかしいかな
なんてことを考えて失敗だった。

ものすご~く見たいけど
あの小学生の中に混ざるのはムリです。

いいよいいよ、映画は出直すよ。
どうせすぐ空くしね。


しょうがないからスーパーで普通に買物して帰るよ。(・3・)



1703172.jpg



ペイレススーパーは今月
チャモロ月間ということでかわいいです。

チャモロ的なコーナーみたいなのがあるので
ツーリストのかたもお土産買いやすくなってます。

あとレジのひとたちもアロハ着てます。
普段から着てればいいのにね。


そして今ペイレスでは
レジで love note というメモみたいなのをくれるので
#PaylessItForward というハッシュタグをつけて
FacebookにUPすると $600 分のお買物券が当たるらしいです。

↓こういうやつね。

いちおう転用されないように加工してみました。(´艸`)


1703173_20170317162050e07.jpg




UPされた画像はこちらで見られるんだけど→
いろんなデザインがあるみたいでなかなか面白い。

ペイレスでお土産買ったら
ついでに応募してみてはいかがでしょうか。












野獣ならうちにもいます
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング





ジャン・コクトー版はこちら





















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます
















| グアムLIFE | 17:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計れないわたくし










車の窓を半分しか開けてないのに
全開だと思って顔出そうとしてガン! 

とか

まだ口に届いてないのに
グラスをかたむけてジャー!

とかいうことは
けっこうあるあるですが



1703161_20170316072909ab3.jpg




ついにこの間
ドアに足をぶつけてしまった。

手前に開けるドアです。

↓こういうのね。

わかりやすく足も入れてみました。



1703162_20170316073251a7d.jpg




スチール製で重いので
勢いよく開けようと思ったら
足にゴン!Σ(>д<)

しかもビーサンなので
親指にドアの角がゴン!!


痛かったー!!!!


でも一瞬なぜ足が痛いのかわかりませんでした。

開けたのは手なのに(あたりまえ)
なぜ足が痛いのか。( ̄ー ̄?)


自分のイメージより
ドアまでの距離が近かったもよう。

そこ気がつかなかったー。




1703163.jpg



野性じゃなくてよかった。(´▽`)

野性動物だったら絶対生き残れない自信がある。


しかし人間とはいえもう年齢的に
この先空間認知能力が向上するとは思えないので
5年後10年後がたいへん不安です。

いや来年も不安です。












大丈夫かしら・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング






常に持っていようかしら



















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます









| 雑談 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり朝ごはんの旅/ rootz










朝食ぶらり旅が復活!(*´▽`*)


グアムプラザホテルあらため
グアムプラザリゾート&スパ
に行ってきました。

最近グアムのホテルは改名ブームらしく
とりあえずリゾート&スパつけときゃ今っぽいでしょ
・・・みたいなやっつけ感がすごい。




1703151.jpg
ホテルのサイトこちら→




でもこのホテルはリーズナブルなわりに
立地ががよくて何をするにも超便利なので
わたしみたいに出たり入ったりウロウロしたい人には
とてもおすすめです。

泊ったことないけど。ヾ(´ε`*)ゝ

ちなみにオットはホテルの敷地から一歩も出ずに
1日中プールサイドで過ごしたいタイプなので
そういうひとはヒルトンとかシェラトンとかがいいと思います。




1703152.jpg




で、ここに何しに行ったのかというと
新しいレストランができたので行ってみた。

本当は夜ステーキを食べたかったんだけど
オープンしたてでちょっと不安なので
まずは朝食でおためし。


明るくて開放感があって
なかなかいい雰囲気ですよ。



1703153.jpg




朝はアラカルトとバッフェ
昼はバッフェのみ
夜はアラカルトのみです。




朝食メニューはこちら。
クリックすると大きな写真が見られます。


1703154.jpg




わたしはちょっと迷ったので
まずバッフェのお料理をひと通り見ていい?
と聞いてから決めました(バッフェに)。

迷ったらひと回りしてみるといいですよ。




1703155.jpg



↑こちらはおかゆ&お味噌汁コーナー。

赤ちゃん連れのかたに
「朝食バッフェにおかゆありますか?」
と聞かれることがあるので食べてみました。

そしてビックリした。

見た目はフツーのおかゆなんだけど
かなりしっかり味がついていました。

オトナのわたしにとっては美味しかったんだけど
赤ちゃんにはおすすめいたしかねます。

食べてみないとワカラナイネー。ヽ( ´ー`)ノ



1703156.jpg




あとはサラダもフルーツも
温かい料理もパンもドーナツも
いろいろあるんだけど

まあこんなもんかな、という感想でした。(笑)


あ、でもコーヒーは美味しかった!
作り置きのやつじゃなくて
淹れたての美味しいコーヒーを持ってきてくれます。




1703167.jpg




あとオープンしたてなので
どこもかしこもピカピカで気持ちよかったです。


ホテルのサイトにはまだメニューがUPされていないので
ディナーのメニュー見せて、と頼んだら
ランチメニューまでぜーんぶ持ってきてくれたのですが

ランチバッフェは日替わりテーマがあって20ドルぐらい。
アジアっぽい料理が多かったです。
サンデーブランチは30ドルでした。
別途10%のサービス料が加算されます。



そしてわたしが食べたいディナーはコレ。



1703158.jpg




最近グアムではこのギャートルズみたいな(懐)
骨付きのトマホークが流行っているようで
いろんなレストランのメニューに載っています。

こちらのトマホークは
32オンス(907グラム)で80ドル ですが

これで2人前だし
ソースが2種類、サイドディッシュが3種類つくので
意外とリーズナブルだと思います。


次回はぜひ挑戦したい。 ( ̄‥ ̄)=3




1703159.jpg




というわけで今回の朝ごはんは
朝食バッフェ19ドル+サービス料10%で
20ドル90セントでございました。


まあ妥当(だと思う)。













入口のカフェでテイクアウトもできるよ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






次回の朝ごはんはアサイーボウル(の予定)


















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます









| ヨメLIFE | 11:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロスに行くならこんな店












オットが出張から一瞬帰ってきて
お土産を置いてまた旅に出ました。


さようなら (* ̄▽ ̄)ノ~~



先日はロスに行っていたらしいのですが
わたしはROSSしか行ったことがないので(笑)
話を聞いても距離感とか位置関係がまったくわかりません。

まあそもそも日本国内の話でもわからんのですが。

考えてみたらみんなロス行ってきたとか言うけど
そのロスってどこよ?
プリティーウーマンでドレスいっぱい買ってたとこ?
ハリウッドって書いてあるとこ?

どこ行けばロス行ってきたって言えるの?
ロスってどこー???? (*´Д`*)




1703141.jpg
お店のサイトはこちら→ Katella Deli-Restaurant




しかしそのロスとかいうところで
朝ごはんを食べたこのカフェが
めっちゃシャレていて美味しかったそうなので
行ったことないけど紹介してみます。

機会があったら行ってみてください。

でも今ググったらGoogleのクチコミが
ハンパなく高評価だったので
意識高い系女子には有名なんでしょうね、きっと。(・3・)



ここで買ってきてくれた
ベーグルチップスというのが
めちゃめちゃ美味しかった!!!


1703142.jpg




ベーグルをポテチぐらいにぎゅぎゅーっとプレスして
揚げてあるんだけど
シナモンシュガー味はおやつにピッタリ
ガーリックパルメザン味はビールのお供に最適♪

ただし大容量なうえに止まらなくなるので
非常に危険なスナックであります。


日本でも買えるかなーと思って探してみたけど
楽天にもアマゾンにもなかった。(´・ω・`)


↓アメリカのアマゾンには売ってました。




商品ページこちら→




ああこんな店に朝ごはんを食べに行った姿を
FacebookにUPして
意識高い系の熟年夫婦を演じてみたいものですなあ。

ロスとかいうところで。



ていうかわたしもアメリカ本土に行ってみたい。

あと大阪府。(未踏)












キミにはオヤツだ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

女子が好きなエコバッグ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






ヘルシーでございますな




















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます









| 雑談 | 11:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソースカツ丼が食べたくなる日









わたしはカリッとパリッとが好きなので
「カツ丼」とか「天丼」にさほど興味がありません。

好きだけど。

でもどっちが好きかと言われたら
丼じゃないほうが好きです。




1703131.jpg





だがしかしある日突然
「ソースカツ丼」が食べたくなった。

ソースカツ丼が頭から離れなかった。


問題はわたしが
人生で1回しかソースカツ丼を食べたことがなく
しかもそれはもう20年以上前なので
どんな味だったかよく覚えていないことです。

ソース味なんだろうけども。ヽ( ´ー`)ノ

なぜ1回しか食べたことのないものが
突然食べたくなったんだろう。

わたしの中の野性が
ソースカツ丼を欲していたのかしら。



クックパッドで調べたら
ちゃんと出てきたので作ってみた。




1703132.jpg
Cpicon 我が家のソースカツ丼 by wedgwood





美味しかったー!! (*´▽`*)


あ、カツは買いました。


こんな味だったかどうかすら
よく覚えていないのですが
とりあえず美味しかったので大満足であります。

山盛りキャベツが入るから
普通のカツ丼よりヘルシー

・・・のような気がします。

若干ね。(´艸`)


あとごはんが「つゆだく」状態に
ならないところも好ましい。




普通のカツ丼よりこっちのほうが好きかも。





1703133.jpg




まあよかったら作ってみて。
美味しいからっ!











セロリのピクルスと一緒にたべました
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ほーら食べたくなったでしょ(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







タレカツ丼とは何だ!?

















英語バナー
クリックすると別窓で開きます









| レシピ | 11:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級ベッドの寝心地










さてアイスくんの高級ベッドですが
アメリカのAmazonでウソみたいな高評価で

しかもレビューを読むと
シニア大型犬の飼い主さんたちから
絶大に支持されていたので

これは信頼できそう!
と思って購入を決めました。



1703122.jpg
*商品ページこちら→





問題はグアムに送ってもらえるかどうかですが
これもまったく問題なし。

せっかくなので他にもいろいろ買ったけど
全部合わせて送料20ドルぐらいでした。


そして1週間で
こんなにコンパクトになって届いた。

スバらしい!!! (*゜▽゜ノノ゛☆




1703121.jpg




よくもこんなに小さくできるものだというほど
シュリンクフィルムでぐるぐる巻きになっていて
これを開けて数時間すると大きさが戻ります。


その間も犬が乗って可
というかむしろ乗ったほうが
早く戻るということなので・・・



1703123.jpg




これね、片側が高くて
枕みたいになってるじゃないですか。

この枕があるのとないのがあって
ないほうがちょっと安いのです。

そのほうがどっち向きでも寝られるから
ないほうが便利かなあ

枕必要かなあ。。。

と悩んだんですけども



必要だったもよう。




1703174.jpg




なんかこういうのあると
頭を乗せたくなるんですかね、犬も。




1703125.jpg




しかしこのベッドがすごくいいのは
32キロぐらいあるアイスが寝ても
まったく沈まないことです。

だからムリな姿勢になったり
余計な負担がかかったりしないようで
すっごく気持ちよさそうに寝てます。

それにもちろん薬の効果もあるけど
足腰もラクみたいで
以前より活発になってきた気がします。



あと広さが十分なので
この上でスクッと立てる。



1703126.jpg




すべったりすることもなく
適度にふんばりもきくので
犬ってこんなに早く立てるんだっけ?
と思うくらいひさびさにスムーズです。


問題があるとすれば
それは下りる時で
なにしろ高さが16cmぐらいあるので
前脚を下ろしたところで

だいたい1回かたまる。(´艸`)




1703127.jpg




枕側に下りちゃうと
そっちは27cmぐらいあるので
後脚がひっかかるんじゃないかとヒヤヒヤします。(・Θ・;)

まあ今のところ大丈夫みたいだけど
自分で乗り下りできなくなる日がくるかもしれない。


というわけで低いマットも買いました。
こっちは日本から持ってきてもらう予定。

モナカが動けなくなった時は
ベッドごとガーッと床を滑らせて
ベランダまで移動したりしていたので
そういう時にも便利そうです。

まあそういう必要がないことを祈りますが。









モナカは床で寝るのが好きだったので
いくらいいベッドを買っても使ってもらえなかったのですが
アイスはベッド好きなのでたいへん助かります。

もちろんどの犬にもベッド選びは重要だけど
特に身体の大きなシニア犬にとって
1日のほとんどを過ごすベッドは本当に大切だなあと
最近つくづく思っています。

ベッド変えただけで全然ちがう。

身体が全部(脚まで)ベッドに乗ると
立ったり座ったりが格段に楽になる感じです。



ベッドベッド言い過ぎだな、わたし。_(^^;)ゞ














しかしキミ気持ちよさそうに寝るね
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





なにコレかわいい♪

マカロンですってよ奥さん


















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます




















| グレイハウンドの世界 | 14:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT