☆つれモナ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よみがえるわたくし










このあいだKマートで
「とん汁うどん」 なるものを買ってみました。


美味しかった (*゜▽゜*)


予想以上に美味しかったので
満足でありました。




1705241_2017052416271609c.jpg



ところでパッケージに『囲炉裏』の
写真だかイラストだかが載っていて

「昭和50年頃をイメージしました」
と書いてあるんですけど


昭和50年てこんな昔?! (゜∇゜ ;)



こんな日本昔話みたいなイメージかい?


昭和50年て1975年だから
えーと・・・・


42年前です。



1705242_20170524223430b15.jpg



いやマジでそんなイメージかも。
最近のひとたちにとっては。



ところで昭和といえば
朝ドラ「ひよっこ」ですが(ただいま昭和40年)
こちらはとてもていねいに昭和が再現されていて
見ていると小さい頃の記憶が突然よみがえります。


みね子ちゃんたちは向島にある
トランジスタラジオの工場で働いているのですが
向島はわたしの父が生まれ育ったところ。

そしてわたしが小学生ぐらいまで
近所にこういう工場が何軒かあって
よく遊びに行っていたことを唐突に思い出しました。

工場っていうか製作所で
その中に友達の家があったりした。

で、近所のおばちゃんたちが
まさにみね子みたいに部品を組み立てたり
コードを切ってつないだりする内職をしていて

お家に行くといろんな部品があったり
専用の工具を使って作業するのを
いつもワクワクしながら見ていたのであります。


わたしが今ホームセンターで
「ネジ」などを飽きずに眺めたり
組み立てや配線が好きだったりするのは
それがルーツだったのか!!w(゜o゜)w

今まですっかり忘れてたけどきっとそうだ。



1705243.jpg




なんかアレですよ。

今朝なに食べたか思い出せないおばあちゃんが
小さい頃のことはよーく覚えているとかいうあの現象が

ついにわが身にもやってきたのかという
驚きそして一抹の不安。( ´△`)












困ったどうしよう
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







飲もうかしら




















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








| 雑談 | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄さんに学ぶわたくし









わたしは子供がいないので
事件や事故に巻き込まれて絶体絶命!とか
重病でこれからつらい治療が始まる
という状況になった時に

それでもがんばって生きよう!というモチベーションが
おそらくまったく持てないであろうことが
ここ数年の悩み(というか危機感)でした。

もちろん「会社を守らねば!」とか
「元気になって富士山に登りたい」とか
ここ一番の原動力になるものならば
仕事でも趣味でもなんでもいいのですが

子供のいる同僚と話している時に感じる
「この子を遺して死ぬわけにいかない!」
という気迫に相当するものを
わたしはなかなか見つけられずにいた。


なので何とかそれを見つけておかないと
今後たいへんなことになるぞ、と焦るいっぽう

だったら別にがんばる必要もないじゃんねえ
。。。という気持ちもあり


ならばなぜ毎日生きているのか
わたしの人生はいったい何なのか
ヒトは何のために生きているのか!

みたいな泥沼に片足つっこんで
溺れかけたりもがいたりしていました。




1705202.jpg




しかし社長の盟友 ぷく兄さん
何度もなんども復活してくるのを見ていたら

なぜ生きるのかとか
なんのためにがんばるのかとか
モチベーションがあるとかないとか
そんなことどーでもいいなと気がつきました。


生きていくのに理由なんか必要ないな。

今を生きる、という
生き物としていたってシンプルなことに
粛々と向き合えばいいのだな。


あーだこーだと悩んでいた自分は
なんとバカバカしくくだらない生き物なのかと
小さなチワワから教わったのであります。


兄さん、さすがっす。









10年前と変わらない兄さんにも驚き
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







ちょっと待った

日本のほうが安いじゃないか!














こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます












| 雑談 | 11:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT