☆つれモナ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グアムを憂うわたくし



スポンサーリンク









先月のグアム来訪者数は113,526人で
10月の記録としては過去2番目だそうです。
(記事コチラ(英語)→




このご時世にマジで?Σ(=゜ω゜=;)



みなさん最近ちょっと忘れてるかもしれないけど
例のミサイル問題であっという間に
日本人観光客が消えてしまったのですが

実は来訪者数だけを見ると
たいしたダメージはない
というかむしろ増えているのです。

日本人がいなくなっただけ。

その分増えているのが韓国人で
日本人の減少分を補って余りある増加ぶりゆえ
来訪者数が伸びているというしくみです。



1711241.jpg




数が増えてるならいいじゃん
・・・と思うかもしれませんが
日本人と韓国人では
お金の使い方がまったくちがう(らしい)。

特に最近の韓国人観光客は
いわゆる「民泊」とレンタカー利用が多く
グアムにはあんまりお金が落ちない(らしい)。

なので数は増えていても
グアムの経済は潤わない(らしい)のです。


というわけでどこを向いても
誰と話しても非常に景気が悪い。


グアムは過去にも
大きな台風でホテルが倒壊したりして
観光業が揺らいだ時期が何度もあったけど
その都度持ち直してきました。

しかし今回ばかりは
本気でダメじゃなんじゃないかというひともいて
うーん、たしかに厳しいですね。



1711242.jpg



今回のことでデルタ航空の日本便が撤退し
ユナイテッド航空も便数や路線を減らしたり
小さい飛行機に変更したりということが起きています。

ニュージーランドでもわたしはこれを経験したけど
一度こうなったら元通りになるのはとてもむずかしい。

というかまずない。

なので厳しいかなーと思うのであります。


でもなんかね。

住んでるわたしがこんなこと言ったら
身もフタもないんですけども


そもそも日本人旅行者にとって
グアムは魅力的な場所なのか?



というのが極めて疑問。

ミサイル問題以前に
日本人からの来訪者数はダダ下がりだったのに
そこぜんぶ忘れて

ミサイルの風評被害でひどいですぅ~ o(;△;)o


とかいうのはどうなの?
甘ったれてんじゃないわよ。


と思うのであります。









いつになく辛口

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ハワイとはちがうんだよね~








スポンサーリンク







クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムLIFE | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤベかったわたくし



スポンサーリンク









。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ ィィィィィ


怖かったよぉー・・・・・!!!!


今朝雨が降ってたんですよ。

でもうちのほうはたいしたことなかったし
すでに止んでいたので
普通に車で出て行ったんだけども

走ってるうちに
あーけっこう降ったんだね、と思った。

そしたら突然
前方に巨大な水たまりが出現!


1711091.jpg



まあ水たまりはグアムあるあるです。

雨が降ったらあちこちで
道路が冠水するのは日常茶飯事。

周りの車もいたってフツーに
走り抜けていたので
わたしもいつも通り進入したのですが。。。


入った瞬間にヤバッ!! と思った。

今までに経験したことない感覚。
こりゃ深いぞ!
どうするわたし!!!


でももう入っちゃったからには行くしかないです。
ここで止まったらアウトですからね。

行け、わたしっ!!!

行った!
そして出たっ!!

無事脱出!!!!


と思ったらダッシュボードの

警告灯がぜんぶ点灯!




1711093.jpg



ヤベかったー!!!!

職場がすぐそこだったので
そのまま走り続けていたらすぐ消えましたけど。(´▽`)

そしてその後すごい晴天になったので
キッチリ乾いたみたいで
帰りも無事に運転できましたけども。


いつも水がたまるような場所じゃないので
そんなに深くないだろうと油断していた!

危ないあぶない。

グアムでレンタカー借りるかたは
ホントに気をつけてください。
とんでもないから。 ( ´△`)








いよいよ明日だよー
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






買ってね(泣)





*** 引き続きお待ちしております***
chabaa128さん、マドカ さん、キーちゃん さん
↓こちらまでご連絡ください
donikaeigo☆yahoo.co.jp (☆をアットマークに代えてください)






スポンサーリンク







ドキドキする・・・
クリックすると別窓で開きます







スポンサーリンク

| グアムLIFE | 17:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT