☆つれモナ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Ice's Kitchen 牛すじゼリー











ゆっくり休養して1週間
アイスくん平常運転に戻ってきました。(´▽`)


脚だけじゃなくてごはんも食べず
体力落ちたなーという感じだったんだけど
だいぶ食べるようになってきた。



さて味にうるさいアイスくんが
最近とても気に入っているオヤツは
「牛すじゼリー」です。



1704101.jpg




単に牛すじを煮て
固まったものなんだけど
冷蔵庫で冷やしてあるのを
そのまま食べるのが好きみたいです。

以前はこれをチンして
ごはんにかけてあげていたのですが
それはあまり評判がよくなかった。(-ω-;)

犬なら絶対好きなはずなのに。。。。




1704102.gif




ヤケになって
冷たいのをそのままあげたら
バクバク食べるではないですか。

なんだキミは。( ̄‥ ̄)=3



牛すじといっても
肉がけっこうついている日本のものとちがい
すじのみなのでプルプル度はMAXです。




1704103.jpg





英語では「ビーフテンドン」だよ。
天丼じゃないよ。

ニュージーランドでは肉屋さんで
量り売りをしていましたが
グアムに新鮮な肉屋さんはないので
パック売りの冷凍です。


これをゆでると1個がちょうど
ゲンコツ1個分ぐらいになる。




1704104.jpg




ここでスープごといったん冷やして
かたまった脂を取り除き
キッチンばさみでカットして
さらにゆでます。

ゆでるといってもわたしの場合
沸騰したら火を止めて余熱→過熱→予熱
・・・の繰り返しなのでほぼ放置。

グツグツ煮込むと家の中に
ケモノの匂いが充満してえらいことになるので
あんまりフタも開けません。(;´Д`)× 

あと消臭キャンドルも必須。




1704105.jpg





これをもう1回冷やして
もう1回油を取り除いて
もう1回加熱して小分け。

牛すじはすごいオイリーなイメージがあるけど
ここまでくると脂はあんまり出てこないよ。


↓このまま冷凍後へGO!(固まってなくてOK)



1704106.jpg





冷蔵庫で自然解凍して
切り分けながら少しずつ
オヤツとしてあげてます。


ゼリーというよりは
もっとしっかり固い「寒天」状。

冷たくて食べやすいみたいで
ごはんをまったく食べない日でも
今のところこれは喜んで食べていただけます。




1704107.jpg





完成まで3日ぐらいかかるし
大量にチョキチョキして手痛くなるし
脂っぽくて洗い物も大変だし
家もケモノ臭くなるので

ほんとめんどくさいんですけど

とりあえず食べてくれると安心するので
飼主はいそいそと作ってしまうのであります。












相変わらずゴロゴロしています
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村







クリーンコットンが好き

















こちらもどうぞよろしく
クリックすると別窓で開きます











| グレイハウンドの世界 | 11:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスくん休養中











アイスくんが日曜の午後
突然シニアの階段をのぼってしまい
ちょっとあわてております。

最近それなりに安定していて
朝は普通に散歩したんだけど
午後になったら後ろ脚が床につかず
歩くのがものすごく困難な状態に。 )゜0゜(

夜には少しよくなり
さらに翌朝はだいぶ復活しましたが
心配なので獣医さんに行ってきました。

アイスは連れて行くだけで負担が大きいので
歩く姿をビデオに撮ってわたしだけ行った。

便利な世の中ですなあ。





1704041.jpg





うーん、だいぶ痛そうだね( ´△`)
・・・ということで
ステロイドをためしてみることになりました。

とりあえず3日だけためして
よくなるかどうか検証中。

1錠飲んだところですが
心なしか若干足取りがしっかりしてきた

・・・ような気がしますけど
飼主のプラシーボ効果かもしれません。_(^^;)ゞ


とにかくトイレ以外は安静にして
ゆっくり休ませることが大事だそうです。



すこしラクになるといいなあ。




1704042.jpg





このところ食欲も順調だったんだけど
またムラが出てきてしまい
ごはんを食べさせるのもひと苦労。

なんだかんだ最終的には栄養が足りるよう
あの手この手でアプローチしているので
ごはんに異常に時間がかかります。

昨日なんか朝ごはんを全部食べ終わったのは
午後4時 でした。

さすがに夕ごはんは食べないかなと思ったけど
7時ごろあげたらちゃんと食べた。 (´艸`)

なんだキミは。

まあいいけどね、食べてくれれば。




1704043.jpg




こんな感じなので
アイスはごはんに薬やサプリを混ぜることができず
(全部食べないことが多いから)

ペースト状のフードに包んだりするんだけど
種類によっては薬だけうまく吐き出したりして
意外と味にうるさいのです。

フードも昨日食べたのに今日は食べないとか
いろいろ好みがおありになるようですので
きなこ家では常に各種フードを取りそろえ
そして膨大なムダが出ております。

犬のエンゲル係数が高い!

これなら絶対食べる、というものもないので
トライ&エラーの日々でございます。




1704044.jpg





アイスは昔からこうなので
薬は口を開けて強制的に飲ませているんだけど
(まったく抵抗しないのでカンタン)

まあ結局これが一番確実なんでしょうね。


とにかくごはん食べて薬飲んで
元気になっておくれ。












ひさびさミスド!
キティさん相変わらずご多忙ですな。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






オールドファッションのレシピ変わった?

















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます







| グレイハウンドの世界 | 11:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT