☆つれモナ☆

≫ EDIT

グアムいつならいいのよガイド











本来ならば乾季なので
(グアムにしては)カラッと涼しく
過ごしやすい季節のはずなのに

最近、というかこの数週間
毎日雨ばっかりです。


それもグアムあるあるの
スコールがザバーッと降って青空!
みたいな降りかたではなく

1日中じめじめ降っている。
そして寒い。

涼しいとかではなく寒い。

わたしがグアムに来てから
たぶん一番寒いです。
長袖長ズボンが欲しい。(けどない)



1702201.jpg




こんな時期グアム旅行に来たかたは
本当にお気の毒です。

まあ日本よりは暖かいですけど
海やプールで泳ぐには寒いし
お空はどんよりしてるし南国感ゼロ。( ´△`)

本当は今が一番いい時期なのになあ。


というわけで今回は
グアムいつ行ったらいいのよガイド。




1702202.jpg





まず絶対におすすめできないのは
夏休みです。

そうはいっても夏休みしか機会がない
というかたも多いとは思いますが
なるべくなら夏は外したほうがいい。

なぜならば天気が悪いからです。


そもそも夏休みは旅行代金が高いし
とても混雑しているのですが
それでも楽しく過ごせればまあいいじゃないですか。

でもグアムの夏は雨季のど真ん中で
さらに台風シーズンでもあるので

せっかく高いお金払ってグアムに来たのに
海は大荒れでオプショナルツアーは全部キャンセル
ヘタすると飛行機が欠航になって旅程が短縮されたり
日本に帰れなくて自腹でホテルをとるハメになったりと

踏んだり蹴ったりの旅行になる確率がとても高いのであります。
もう二度とグアムなんか行かない!と思うかもしれない。




1702203.jpg




なので夏休みはグアムじゃなくて
どっかよそに行ったほうがいいです。


9月の終わりぐらいから乾季に入ってくるので
いわゆる「シルバーウィーク」はまあまあ。


ハロウィーンとかサンクスギビング
そしてクリスマスといったイベントが続く12月ぐらいまでは
ローカルのひとたちも買物ラッシュなので
ショッピングモールなどはかなり混みますが
お土産狙いならこの時期は楽しいです。


そして12月半ばを過ぎると
年末年始料金になってきてすごく高い。
でも天気は安定しているので

どうせ高いお金出すなら夏じゃなくて
お正月のほうがずっとおすすめです。




1702204.jpg




でも一番の穴場は
お正月休みが終わってから
春休みまでの時期。


まさに今。


天気はイイし空いてるし料金も安いし
全力でイチオシの時期なのです。


例年ならばね。┐( -"-)┌


そろそろ卒業旅行の学生さんが増えはじめ
春休みに入ると家族連れで混雑。

4月に入るとみんな忙しいので一気に空きます。
ゴールデンウィークまでの間に休めたら
この時期も超穴場。(・ω・)b

ゴールデンウィーク終わっちゃうと
そろそろ雨季なので雨が多くなります。


そして夏休みにつづく。



ご計画の参考にしていただければ幸いでございます。

















ああいつになったら青空が・・・
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





あたしゃハワイに行きたいよ




















こちらもどうぞよろしく
クリックすると別窓で開きます








| グアムLIFE | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

排水管掃除にはコレ!










<注>
今日はとても役立つ(と思われる)話なんですけど
お掃除のことなのでお食事中のかたには
おすすめいたしかねます。(・ω・)b






「エアコンから水がブシャー事件」 (→)の後
室外機のホースを掃除したくてたまらなかったのですが
なかなかその機会がありませんでした。

掃除の機会ではなく
ホースや道具を売ってるDYIの店に行く機会。

しかしついにその日が訪れた!

そしてこんなのを見つけた!




1702181.jpg




細い針金状のまわりに
マジックテープみたいなトゲトゲがびっしりついていて
これをぐいぐい押し込んでいくと汚れが取れるというもの。

とてもシンプルなんだけど
この細さがなかなかよさそうです。


長いワイヤーの先にブラシがついてるみたいな
よくあるタイプのものは持ってるんだけど
室外機のホースは意外に細いので入らない。

でもこれならイケそうだなと思ってやってみたら!




!!w(゜o゜*)w !!



ザッバ―!と出てきました
水垢みたいなヌルヌルが。

ああ気持ちイイ♪




1702182.jpg




ならばついでに、と
前々から気になっていた
洗面台の排水管掃除にも着手。

ここは引っ越してきた時から流れが悪くて
頻繁に掃除したり強力なクリーナーを流しても
すぐまた水がたまるようになってしまいました。

わたしは潔癖症ではないけど短気なので
水が少しずつしか流れて行かないことがイライラする。



でも洗面台ってなんていうんですか?
排水口のところにフタみたいなのがついてて
水が溜められるようになってるじゃないですか。(わかる?)

それ外せるかと思ったらできないみたいだし
すき間は狭いから掃除しにくいし
もう毎日イライラしていたのです。


とはいえ正直コレを使うのはちょっと怖かった。

とんでもないものが取れたらどうしようとか
もう想像しただけで気分悪くなったんですけど

イライラMAXだったので意を決してやってみました。




1702173.jpg






!!!w( ̄△ ̄;)w!!!




さいわい想像とはちがって
とんでもないものは出てこなかったのですが
(数日前に強力クリーナー使ったばかりだったからかも)

周りにこびりついていた汚れがごっそり取れて
ウソみたいに流れがよくなりました。

じゃんじゃん水流しても溜まらない。
ああスバらしい!!!(涙)




ちなみにコレ$5.26 だったんですけど
Amazonで同じもの探したら 5265円でした Σ(・ω・ノ)ノ!
10倍じゃん!!









↑でもこのページで写真見ると分かりますが
トゲトゲが上から下まで全体についているので
パイプの中をもれなく掃除できるのです。

同じようなものが日本にも売ってるけど
イガイガが先のほうにしかついていない。
なぜかしら。


あと関係ないけどわたしが言いたかった
「排水口のフタみたいなやつ」っていうのは
まさに↑この写真に出てるやつです。
うちの洗面台もまさにコレ。




グアムでは空港近くの
Home Depot で売ってます。
お掃除好きのかたはお土産にどうぞ。
(そんなお土産どうかと思うが)













トゲトゲが1000コ以上ついてるらしい
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








日本で売ってるのはコレ(やや閲覧注意)

どっちも Flexi Snake というものです。





















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます









| グアムで買う | 11:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT